※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

赤ちゃんの個性について話題。大きめの赤ちゃんを持つママにエピソードを募集しています。ビッグベイビーの話で楽しく交流しましょう。

健診や子育て支援センターなどで赤ちゃんが集まると、大きめの赤ちゃんに小さめの赤ちゃん、元気な子に大人しい子など、色々な個性を持った赤ちゃんがいることに気づきますよね。

今日は、生後7ヵ月で10キロの赤ちゃんを持つ“颯ちゃんママ”さんの投稿を紹介します。

平均よりも大きめの赤ちゃんを持つママのみなさん、ぜひこのママリ公式アカウントの投稿に、子育て中のエピソードを「回答」してみてくださいね!


・・・・・


お子さんがビッグベイビーのママさん😍🌸


産まれた時の体重、今現在のお子さんの体重を発表しあいませんか?😆❤笑 そして、ビッグベイビーゆえの月齢上にみられるあるあるエピソードをあればで大丈夫なので教えて下さい😁


うちの息子は3395㌘で産まれ、現在7か月と2日で丁度10㌔になりました🤣🤣成長曲線見事に出ました(๑•̀ㅂ•́)و✧


あるあるエピソードは2ヶ月の頃に初めて予防接種に行った時、そこの看護士さんから「9ヶ月健診ですか?😊」と聞かれ、「いやいや!まだ2ヶ月だよッッ首すら座ってないわいッッ」って心の中で思いました😂口には出せませんでした笑


ビッグベイビーちゃんの話しでほっこりしたいので、お時間あるママさん宜しくお願いします😊🌸


・・・・・

みなさんの楽しい「回答」をお待ちしています。

コメント

pi

3ヶ月の男の子です🤗
出生体重3,252gでいま7.5kgあります❤️

洋服屋さんに行った時に、いま80(センチ)ですか〜?と言われました!笑
いやいやまだ60ですっていう😂😂
服によっては70ですが、さすがに80はでかいわ🤣!!と。笑

あんちゃん

生まれはごくごく普通だったのに生後1ヶ月で曲線から外れ6ヶ月で10キロになりました✨動き出したら増えなくなり今も10キロ弱ですがまだ曲線に入りません😅
髪も生まれた頃からフサフサだったし新生児のときに「3?4ヶ月ですか?」とよく言われました💦
1ヶ月検診では30人ぐらい赤ちゃんいたけど一番大きいと言われました💦

deleted user

まだ生後12日目ですが産まれた時3652gでした😂私自身が小さいもんですから産まれて体重を聞いた時びっくりしました😂38、39週になっても下に降りて来ず1〜2週間は延びそうねと周りからは言われてましたが、予定日きっちり産まれました。笑
分娩の時、大きすぎたのか最後肩が引っかかって死にかけました😭

頑張るママ

上の子が3825gでした(´Д`)もうすぐ4歳になりますが19kgあります❤️身長も組で一番高く100cmはゆうにあるため肥満でもありませんが、本当に大きいです😌🍒

ちゃー

生後3ヶ月の息子、
出生体重3836g、現在8.5キロです🙌
同じく、生後1ヶ月の時にスーパーでお婆さんに「あら~8ヶ月くらい?❤」と言われました😂
ベビーベットももう小さくて少しポジションがずれると体がぶつかって泣いちゃうのでしまっちゃいます!笑

  • こらぶみんと

    こらぶみんと

    はじめまして(*^^*)うちの子も3836グラムでした💕一緒ですね(*^^*)

    • 6月12日
  • ちゃー

    ちゃー

    全く一緒ですか(ノ´∀`*)嬉しいです😍

    • 6月12日
ちちち

出生体重3822㌘でしたw🐣💕
この前はかったら(2ヵ月半頃?)6500㌘ありましたw
そして今週3ヵ月になります!身体測定がドキドキです😂(笑)
出産のときに先生や助産師さんが、こりゃ大きいっと笑ってましたww
今も大きいね~っとよく言われます♡

  • ちちち

    ちちち

    ちなみに初産で大きすぎたため、息子は産まれてくるときに鎖骨骨折しました😭😭😭

    • 6月12日
  • なち

    なち

    すみません
    押し間違いでいいねしてしまいました(T_T)

    • 6月12日
るー

上の子が3400グラムで生まれ半年で9500グラムに‼重くて重くて腰をやられました(笑)その子は年中さんで来月5歳になりますが、22キロの111センチ足のサイズは19センチで小学生に間違われます(笑)

三番目も同じ道をたどるのか、2858グラムで生まれ3ヶ月で7600グラムあり、4ヶ月の今は8キロこえてるだろなと金曜日の検診が楽しみです♥

お互い腰をやらないように気を付けましょう(笑)

  • ラブラ

    ラブラ

    うちの1番上の子も保育園の時に小学生に間違われ小2の時に6年生でもいけると言われ、5年生の今身長150センチの足のサイズは25センチです(笑)
    似てるので、ついつい横から入っちゃいました🙇💦

    • 6月12日
  • るー

    るー

    大きいですね‼頭一つ分飛び出ませんか?足も小5にして成人女性より大きいですね(笑)うちの長男はいつも頭一つ分飛び出てます(笑)

    • 6月12日
  • ラブラ

    ラブラ

    それが他2人ぐらい同じぐらいの身長の子がいるんですよ♪
    でも、目立つ事に変わりないですけどね(笑)
    運動会の時とか見つけやすくて助かってますww🙋💕

    • 6月13日
みるきー

もうすぐ8ヶ月の女の子です😊生まれたときは3990グラムのビッグベビーで、現在は10、5キロあります😃
首すわりとか発達は全体的に遅いけど、なぜか周りの人にも愛想よくてニコニコしてるし、むっちりで可愛いって言われてます😄

苹果🐱

うちは2486g1週間早産で生まれました
自発呼吸できたので保育器にも入りませんでしたが生後3週間まで体重の伸びに悩んでいましたが2ヶ月半の息子は6㌔弱あります
元々小さかったので驚きです笑
ちなみに完母です

ぼーる

臨月のときから赤ちゃんが大きすぎるからもう太らないでと何度も怒られました😂
生まれたら、4096グラムもあるビックベイビー😭❤️
通常分娩できた私の広い骨盤に感謝です。
産まれてすぐはうまく授乳出来なかったのですが、『大きいから少しくらいおっぱい飲まなくても大丈夫よー』と助産師さんに言われました😳
今では標準に入るようになって一安心です☺️

ぁーゃ

2ヶ月の男の子です😁

すでに70だとサイズアウトの御洋服が出てます😂
1ヶ月健診では周りの子と比べると
一人だけデカすぎて浮いてました😂
3564㌘で産まれて1ヶ月健診の時に5200㌘でした😅
1ヶ月なる前から縦抱きにしていても
自分で首を持ち上げてました!笑
2ヶ月の今ではうつ伏せにすると
自分で首持ち上げてます😓
髪の毛も産まれた時から結構な量あったので今では6ヶ月くらいに間違われる事がしばしばあります笑

  • 紅葉

    紅葉

    うちの下の子も髪の毛フサフサで2~3ヶ月の頃で6ヶ月に間違われました(^^;今6ヶ月ですが、髪の毛結べます(笑)

    • 6月12日
  • ぁーゃ

    ぁーゃ

    髪の毛フサフサだとなぜだか
    月齢上に見られがちな気がします笑
    うちのは直毛?なのかウルトラマン状態です笑

    • 6月13日
ちいちっち

生まれたときは3,484g
6ヶ月、今日時点で9.94kgありました😋
どこに行っても、大きいね〜って言われます😍ほっぺが落ちそうです💕

ruriri

出生体重3636gで、1ヶ月ちょっとの時5キロありました(笑)次が3ヶ月検診なのですが、ドキドキです!
この前近所の夫婦に、あらー!半年くらいかな?うちの子にもこんな時あったわ〜と言われました、、まだ2ヶ月です、、って言ったらかなりびっくりしていました😂😂

ぽぽ

1歳児のママしてます
出生体重は3790gで生まれてます。
7ヶ月の頃に8キロ
現在11キロと立派に育ちました💗

ひぃたぁん

生まれた時4056グラムでした(^^)
もうすぐ2ヶ月になりますが、6キロになりました‼︎妊娠中から成長曲線超えてた上に生後1ヶ月健診もすでに超えてます。出産時も産婦人科で有名ベビーでした。笑
ビッグベビー恥ずかしいなぁって思ってたけど、皆さんの話聞いてたら共感できて嬉しくなりました♡

こぱひめまま

産まれが3607グラムで4ヶ月検診で10キロ超えして看護士さんに
「4ヶ月で10キロ超えた子は初めてだよー」
って言われました!笑
4ヶ月から体重測ってないのでわからないですが2歳の息子より重くて腱鞘炎になってます^^;
むっちむっちで出かける先々で
「おいしそうだねー」
って触られまくってます!笑

あい

もう11年前ですが、長男が4008gで産まれBigbabyでした🙌
新生児室でも、1人だけ大きく、足がガンガン当たっていました。笑
退院時に、1ヶ月検診ですかー?
と、すれ違いに色んな方に言われました🤣

今は平均より少し大きいぐらいです💗

noosan225

出生体重は3000そこそこだったのに、5ヶ月半で10キロ超えました😅
一歳になってないのに2歳くらい?と聞かれたり💦
いやいや、まだ歩いてもないから!って心の中で思ってました😂
そんな娘も1歳8ヶ月になり12.5キロで未だに成長曲線突き抜けてます😅

たむらんど

私自身が4400gで生まれたため、大きい子が生まれてくるよーと言われ、結果3820gでした(笑)生まれてからはそんなに大きくならず10ヶ月検診では8500gでした。ただ頭囲が大きく、成長曲線からはみ出しています(^_^;)

ゆな

今日で5ヶ月の娘です
3182で産まれ、8.8㌔くらいあります…😂笑

2ヵ月頃に首がすわり、3ヶ月で寝返り、4ヶ月で寝返り返りまで完全にマスターして四つん這いになれるようにまで成長しました!

服のサイズは3ヶ月から80㌢着てます😂😂


1歳手前くらいかな?とよく聞かれます😂

ちろる🍫

3856gで生まれ現在10㌔弱です(笑)
首も座ってない時に会う人に離乳食はよく食べるの?
などでかいなどよく言われます❤️(笑)

H2

5ヶ月で9キロ超えベイビーです。

3ヶ月でサイズは80
2.3ヶ月早く産まれた赤ちゃんよりも
身長も体重もでかくていつも
月齢通りに言われたことがありません😂

この前、7ヶ月で7キロの赤ちゃんを
抱っこしたときにこんなにも
違うのかとびっくりしました!笑

  • みー

    みー

    横から失礼します。
    全く同じで思わずコメントしてしまいました。

    ウチも5ヶ月と10日今日体重はかったら服着て9.6キロ❗

    この前私も7ヶ月の子が7キロって聞いて、こうも違うのか!と思いました。(笑)
    出生体重3980㌘身長54センチでした。
    39週0日で1週間早く生まれたのに…(笑)

    重くて、腕は痛いし、、、腰にきそうです。

    • 6月12日
  • H2

    H2


    私も一昨日測ったら9.6キロでした!笑

    私は41週で3600gの51cmだったのですが
    一週早く産まれて54cmは凄いですね!😳✨

    本当に腰にきますよね😭😭😭

    • 6月12日
ゆき

うちの次男が4010gで生まれてきました😅エコーの段階でデカイと言われていて、推定3500越えた時点で帝王切開して下さい(涙)と頼んだけど経産婦だし下から行ける!と、先生に言われ、でも不安でした。自分の体格の良さプラス、ビッグベビーのため臨月にイオンモールに行った時は途中から車椅子乗りました(恥)ただでさえデカイのに予定日超過すること41w6d。生まれてみたらまさかの4000越え😱新生児室にいると他のご家族の方、産婦さんに2度見されてしまいました😅
わが家の2番目に大きかった次女、3380g。ビックベイビーの貫禄は生まれてすぐ発揮!生まれて数日後、退院指導の時だかに1回の授乳量を聞かれてうちの次女はすでに1回の授乳量が100ml飲んでいて看護婦さんにビックリされました😅

deleted user

息子がまだ1ヶ月とちょっとですが
4130gで生まれました😂💪🏻
先生も予想外で、
緊急帝王切開で生まれました(笑)
1ヶ月健診では5620gでした🤣💕
入院中、ベビー室ではダントツ息子が大きくてびっくりしました(笑)

すーき

上の子娘は生まれから3904とビックベイビーでその年に病院で生まれた赤ちゃんの中で一番でかいと言われました(笑)
生後6ヶ月あたりでなんとか曲線に入って落ち着いたかと思えばもう一歳から出っ放し(笑)
常に上限の一番上〜飛び出るくらいです💦
言葉もすごく早かったので2歳になったばかりの頃から3歳ですかって聞かれたりご飯食べに行って年齢伝えても店員さんもえ?あ、はい!みたいな感じでちょっと損です…
今洋服も120とかなので大きめのを毎年買ってもワンシーズンとか当たり前です( ┰_┰)
ついでに下の男の子も一歳になったばかりのんですが生まれが3592でまぁ大きめ?でいま10キロくらいですご身長が上限の一番上でまた同じ道を通りそうな予感がします…
性別違うから着回しできません〜

まりまりんご

生まれた時、3924gでした。
今、2ヶ月10日ですが、6700g位です。
洋服は、70を着てます!…旦那とか、義母から、おっぱい飲ませすぎなんじゃない…?と言われますが…気にせず飲ませてます!…だってお腹ずっと空いてたら可哀想だし!…動き始めたら痩せるでしょ!…って感じで思ってます^_^
…この間だっこ紐で買い物行ったら…1時間で結構限界でした(苦笑)

ma-mama

4ヶ月の女の子がいます👶🏼✨
生まれた時3054gでいたって普通に産まれました!
すくすく大きくなり現在7.8㎏あります😂😂健診に行くと毎回おデブちゃんだね〜って言われます!
成長曲線ははみ出ていないですが常に上の方です!笑

友達の子供と同級生になるのですが7ヶ月も差があるからうちの子ちっちゃく見えるのかなと思っていたら…まさかのうちの子の方が重かったです😂😂
70着てますが80でも違和感ないです😅

ぴんりゅう

うちはもうすぐ3ヶ月ですが出生時3700gありました!
月齢通りに見られることはほぼありませんwww
割と早い時期に新生児オムツ卒業して今Sサイズ使ってます。ハイローチェアの窮屈そうだこと。。。😂
そして「よく下から産めたねぇ(゚o゚;;」と必ず言われますwww
3ヶ月検診での体重測定が楽しみです!

かえ

予定日まで待ってたら4000超えるから、促進剤で早めに出産すると言われた検診から2日後に家で破水して予定日より2wはやく出産して3558g(笑)
赤ちゃん時代の写真がどれもあたしよりも息子の方が顔がでかい!!!1歳8ヵ月の今は12.2キロです(笑)

悠

1ヶ月で6kg、2ヶ月で8kg、3ヶ月で10kgでした笑重くて10分も抱っこできなくて寝かしつけるの大変でした💧服もベビーカーもチャイルドシートもぱんぱん。4ヶ月頃から落ち着いてきて、今9ヶ月で12kgです!よくミルク?って聞かれますが、完母でぶくぶくになりました笑

s

現在9ヵ月の男の子です👦🏻
出生体重3570g(2週間早く産んでこれです笑)
今はなんと12kgを超えています。笑

児童館に行っても1番のビッグベイビーで、みんなにムチムチ可愛い〜触らせて〜っと大人気です💖

街でもおじいちゃんおばあちゃんに大きくてビックリされますが、毎回必ず声を掛けられます😂笑

身体は大きいですが、愛されキャラで本当に癒されます♡♡

ビッグベイビー可愛いですよね😍💕

uky

3728グラムで産まれて明日で1ヶ月4900グラムあります。
私の身長が150センチなんでビックリされます!ちなみに会陰切開もさけることもなく産まれて来ました!親孝行です!がすでに片手で抱っこは重くて辛い…新生児らしい小さい感じもうちょっと味わいたかった!

ミルクティ

3535gで産まれ、二週間検診ですでに5キロ近くありました(笑)
首のお肉が多いのか1ヶ月半で首が座り、4ヶ月で腰が座り、7ヶ月で立ち始め9ヶ月で歩き出し、10ヶ月の今すでに部屋中を走り回っています(笑)
今は動き回るおかげで痩せましたが、10〜11kgを前後してます(*^^*)
1歳児より大きいので、1歳半くらい?とよく聞かれます(笑)

ずんだもち

3732g 身長54センチで吸引分娩で出産😆
出産は5日も掛かり地獄でした😱
新生児室では一人だけ大きすぎて浮いていましたww(泣き声も人一倍でかい)
その為なのか、シャワーなどで短時間ナースセンターに預ける時も、ギャン泣きすごいから早く迎えに来て!とかで慌ただしかったです😆

産まれた翌日から、一回の授乳で100ml飲んでいて、親子共々仰天されましたwww

まや

うちは2番めが4268gで産まれ1ヶ月のときには5300でしたが7ヶ月で10㌔になりそこから1歳半まで体重かわりませんでした。


3番目は5.10に4482gでうみました。
2週間検診ですでに5800gあったので来週何キロになってるかドキドキです。
どちらも同じ病院で産みましたが病院の中で1番大きいと言われて3番目が記録更新しました(笑)

ゆとまま

生まれたとき3615g、1ヵ月検診で5キロを越え、2ヵ月の頃には7.5キロありました♡
10キロ越えたのは6ヵ月を過ぎた頃…その頃から何ヶ月?ではなくいくつ?と聞かれるようになりました笑
ですが、1歳になった今でもまだ10.4キロをキープしてます( *ˊᵕˋ)最近やっと身長体重ともに成長曲線に入りました!
保育園では1つ上の子達に紛れても大きい感じです笑

るんるん

現在2歳のビッグな男の子を育ててます😊
産まれた時は、3670gで
2ヶ月半で8kg、5ヶ月で10kg、10ヶ月で12kg81cmと成長止まることなく。🤣
一歳半健診で15kg91cm、
先月2歳になり16kg97cmです🤣

ことり

生まれた時は4082gで、1ヶ月の今、5400gあります😅
産まれる前から頭が大きくて、今も成長曲線はみ出てます
身長は57センチだから、ちょっと(結構?)ぽっちゃりです
毎日の抱っこで背中と腰が悲鳴をあげてます
早く首据わってー!!
でも、顔のお肉のタプタプした感じが愛しくてたまりません❤︎

やの

3822gで産まれ、現在6ヶ月半で9キロ。
・抱っこの寝かしつけは重いので早々に別の方法に切り替える💦
・初対面の方に重そうね、大きいわねと言われる。
・洋服(参考の月齢)はあてにならないので洋服は早めに着ないとすぐに着れなくなる。
・オムツのサイズアップのタイミングが早い。

など色々ありますよね。
支援センターでも3ヶ月ぐらいで首すわっていなかったのですがハイハイしている子達よりも貫禄がありましたね😅

とんちゃんmama😋

4カ月と10日の男の子😍
出生体重…4114g
身長…56.5cm
3ヶ月の脱臼検診で赤ちゃん体操中周りの赤ちゃん達はママの手でスイスイ左右に寝返り体操してたがうちの子はデカすぎて両手で背中とお尻を支えて横向に…横向の安定感は抜群😋
現在…8200g💦

ゆず

友人が4500gのビッグベビちゃんを出産しましたよ(^ ^)
先生からは大きくても3600〜3800gぐらいだろうと言われていたらしくいざ生まれてみたら予想をはるかに超えた大きさだったのでその場にいた全員プチパニックだったそうです!笑

ちなみにその3日後に私も3360gの男の子を出産しました(о´∀`о)
私の子は縦に大きいみたいでよく長い子だね∑(゚Д゚)ってビックリされます!笑

チイマン

3770で産まれました。
産まれる瞬間肩まででた娘をみて、先生一言こりゃ大きいなと(笑)
痛すぎて記憶が曖昧な中この一言は鮮明に覚えています😂😂
体重を分娩台から聞いて笑ったのを覚えています(笑)

SaYa

上の子産まれたとき4005gで現在二歳で17キロあります😰💦下の子は4061gで産まれました😵

とーまま

4101gで産まれました!☺
8ヶ月現在11キロぴったりです😲‼
1歳半のイトコよりも大きいです..笑
産まれた時から大きかったので「大きいねぇ」は毎回会う人に言われます!

服がすぐサイズアウト、オムツもすぐ大きいサイズになる(1枚あたりの単価が上がるので痛いです、、笑)
エルゴの抱っこ紐のインサートが首座る前なのに小さくて無理やり使ってました💧

まだ歩かないので抱っこ紐をよく使いますが、肩と腰にそろそろ限界が。。

あとは、、元々筋肉が無かった私の腕には立派な力こぶができました💪笑

さぁ💍

9日で3ヶ月になった娘を育てています😊
予定日より10日程早く産まれましたが出生体重は3580gで今は7キロあります🤣
曲線ギリギリをいってます🤗
昨日お店で見かけたおそらく7、8ヶ月あろうかと思われる子と同じくらいの大きさでした(笑)
そして洋服のサイズも早くも70になりました🤣
初めて会う人は第一声必ず ” 大きい〜 ”と言われます(笑)
抱っこは重いですが腕はちぎりパンみたいだし、顔はおにぎりマン🍙みたいで可愛くて仕方ないです💓💓

みゆマミーず

生まれたときは3672㌘でした。今は10キロですが、色々なにもかも早かったです。

m.i

4278㌘55㌢で産まれました!!
予定より500㌘くらい大きかったです。
それにしても4000を超えてくるとは(笑)
病院では1年に一度くらいのビッグベイビーだよって言われました!
今は、普通な感じです(^^)

ち〜

5月で3歳になった男の子👦🏻産まれた時から大きく、常に大きい大きいと言われ最初は小柄な赤ちゃんが可愛く見えました(´ー`)0歳の時は1歳?1歳の時は2.3歳?と聞かれ続けてもう身長も100センチ足のサイズが17.5とかでびっくりされます(゚∀゚)今ではビッグベイビーで良かった‼︎笑

あさひまま

6ヶ月の息子👶完母です。
出生体重3398g、身長51,8㎝
1ヶ月健診の時点で5700g越えで産んだ病院で歴代一位の成長でした。
そこからグングン成長していき、オムツのサイズは一気にLまでいきました。笑笑
4ヶ月のときには「離乳食完了したんですか?」と言われました笑笑
6ヶ月の今は11キロで身長は70㎝あり、重たいからか寝返りがなかなかできない状態です笑笑
離乳食もなかなか進まず、、、
でも母乳たくさん飲んでくれるので嬉しいです😉

体重は一歳半の子に負けないくらい重たいです👶笑笑

  • あさひまま

    あさひまま

    ちなみに服のサイズは6ヶ月で90センチ、バンボ欲しかったんですが足がムチムチすぎて入らずバウンサーかいました笑笑

    • 6月12日
マタマメ

5ヶ月の女の子です👶

ぎりぎり2,500㌘ちょっとで生まれたのに、完母でいまは10キロ手前まであります。地域の児童館へ行くと
他のお母さんがむちむちな手や足を触ってくれちょっとしたアイドルです笑
私は生まれて初めてヒザの痛みを覚えています😏
服は80でブランドよっては全然はいりません😂せっかく首がすわった夏に着せようと思っていたサイズが軒並みサイズアウトで買い直しています✋😂

ゆず

うちは。産まれ体重3836㌘で誕生。

6ヶ月には9キロムチムチでした(笑)
その頃から一人座り少ししてはいはい。つかまり立ち🚶
10ヶ月半には歩きだしたので体重は。10キロでとまってます。

はいはいしたり歩きだすと。体重ストップしますよ🎵

さあちゃん

産まれた時は4130gで4ヶ月検診で7.2㎏でした!
予定日1週間と1日超え促進剤打ち吸引分娩。これからどんどん重くなると思うと腰が大丈夫か心配😭

kana1104azu1218

息子は体重3394g、身長51センチで産まれ現在7か月❤
体重9.6キロ、身長72センチ(5月末に計測)です。
今はハイハイもつかまり立ちもしているし、ミルクの量も減ったのでもしかしたら減ってるかもですが…計測日はカウプ数20でした(笑)

ハイハイもつかまり立ちもするので支援センターで初めて会うママさんや病院では何歳?!って聞かれます。
首も2か月半くらいに座って寝返りが3か月、5か月でハイハイ。ずり這い飛ばして6か月でつかまり立ち(笑)

見た感じしっかりしていて大きいから7か月には見られません。。
アンパンマンミュージアムに6か月なった時行ったら入場券求められました…母子手帳や保険証見せて訂正しましたが…これから先も言われるのかな?と思います(笑)

めきゃん 年子mama

長男が4ヶ月検診の時に既に8.5㌔あって色んな人から大きいねー!って言われてました( 笑 )
肩幅もあり4ヶ月ですでに90の服着せてました( 笑 )

ちなみに集団検診だったんですけどうちの子がすば抜けて大きかったです。

次男は3ヶ月で既に7キロに乗りそうです( 笑 )

2人とも出生体重は2700gだいでしたよ。

看護婦さんとかからは小さく産んで大きく育てるとはこの事だね…!って言われます( 笑 )

ぺんこ

出生体重は3220gでしたが
3ヶ月で8キロ現在8ヶ月で12キロ…。
つい最近まで寝返りよりも座りが得意でめちゃくちゃ安定感があります。笑
片手抱きは確かに重くて長い間はしんどいけど、安定感に関しては◎🙆
7ヶ月頃までは基本動きません。笑
届く範囲のおもちゃであそぶ。手の届かないおもちゃを取りに行こうという素振りもありませんでした。笑
服のサイズは100センチ。おむつもビッグサイズ。。
甚平なんて着せたらおすもうさんですね。何部屋ですか?って感じ

まさに小さく生んで大きく育てる。
そんな小さく生んでないですけどね。

とあのあ*⸜( •ᴗ• )⸝*

10日も早く産まれたのに、
3680㌘でした😱笑
でも、陣痛から30分も経つ前に産まれたので、親孝行者でした😋

くろーばーまま

出生時……2700g・48cm
4ヶ月0日…7.1kg・62.5cmになりました❗

4ヶ月で赤ちゃん講座に行きましたが、大きさに驚かれて、出生体重が軽いのに驚かれました😆💦
完母ですが、ドンドン⤴⤴しています。

ちなみに12歳上のお姉ちゃんは、
出生時…3132g
4ヶ月…8.1kg
検診で先生から、将来はお相撲さん?と言われるほどの貫禄でした(笑)

ゆゆ

3170gで生まれ、一週間前病院で測定すると9.245kgでした。成長曲線は飛び抜けています。

誰に見せてもしっかりしてるね!と言われる息子ですが、先日百貨店でいくつ?と聞かれた際3ヶ月と答えたところ、あら!うちの孫1歳2ヶ月よ〜近いわねって言われました。いえ、もうすぐ100日ですと言うとうちの子よりおっきい!!!と目を丸くして驚かれました😂
あと赤ちゃんの集まりに行っても一番しっかりしてます💓その辺歩いてる子より縦も横も大きいです💓

mako

3200gで産まれて、あれよあれよと今2ヶ月と1週間で6.1kgです(^o^)
50-60のコンビ肌着は股下のボタンが伸びをした拍子にブチッと外れます😂

むくいぬ

3875gで産まれました。
病院では
2番目に大きい子みたいでした。

今は
もうすぐ 1歳9ヶ月
11.7キロです。

大きいのかなぁ???

煌音

産まれてびっくりでした!クリニックの先生も、びっくりするくらい大きく産まれてきて4226㌘の男の子です!今11ヶ月になりましたが、成長は、今の所標準ですが服はいま80~95位の着ていて、身長は検診に行った中で一番大きかったです

くうちん

3272gで産まれ完母で4ヶ月ちょうどで9キロくらいあり、5ヶ月のときに10キロ超えました😂
今は11キロと落ち着いてます😊
おばさんたちに「あら〜丸々太って〜」と言われまくりました(笑)
4ヶ月健診のとき「これ以上ぶくぶく大きくなるようなら診せにきてください」と真剣に言われそのときはさすがに焦りました💦

ミコむぎ

3700gで出産し(予定日4日前でした笑)、1歳になりたてで10.6kgあります(T▽T)
8ヶ月くらいから、近所のスーパーで1歳に間違われてました(^_^;)

2Boyまま(♡)

産まれた時は3250㌘でした♡

今10ヶ月で11.5㌔あります(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾
この間後期健診で初めて行く小児科の
先生に大きいねって言われた事と
ベビーカーで散歩してると通りすがりの
おばあちゃんとかによ〜超えてるね〜
って必ず言われます(*^^)笑

こたに☆

赤ちゃん期の体格が違いすぎる兄妹の母です、

二人とも出生時は3200~3300gとまずまずな大きさだったのに、

◆兄→生後半年で余裕の10キロ超

3ヶ月でお腹回りぱつぱつで80cmの洋服に‼(長袖の手足は余る(笑))
ダッコで腕は常に腱鞘炎、、サポーター必須

◆妹→まもなく一歳半、

少食でおちびさん、今70の服がまだまだ着れて、80ではぶかぶかになることも、、(^_^;)))

体重も8.6キロ、、(´-ω-`)
おちびなだけで、元気いっぱい‼

兄妹でこんなに違うのか!
と驚きつつ、いつ兄の生後半年(十キロ)を超えるのか楽しみにしてます(笑)

くぅ

こちらの質問を昨日させて頂いた者です~😊🌸

ママリ運営さん、取り上げて下さってありがとうございます🤗❤皆様のビッグベイビーエピソード、ほっこりしながら読ませて頂いてます😆❤

すごく幸せな気持ちになりました~😚❤ママの愛情がすごく伝わるエピソードばかり…❤ママリのママさん素敵すぎます😍

運営様、ありがとうございます😊🌸

あゆ美

三男が出生時に4520gで通常分娩☆
現在3歳5ヶ月で17kgです☆

出生時体重は一生話の種になると思ってますww

えりこ

3826gで通常分娩で産みました🚼吸引もしなかったので良く出てきたものだと思いました💦💦💦
現在は10.5kgで抱っこしてもおんぶしても腰が痛いです(笑)
頂いたお古がほとんど小さくて着れないのでピカピカの新品ばかり着てお姫様のように可愛がってます👸👑*゚
大きい子は動くのが遅いと言われましたが、寝返り、ズリバイなど普通と変わらずに育ってくれてます。今つかまり立ちの練習中です😄✨

かん

4番目が3924グラムでしたよ
産まれた瞬間、先生も看護士さんもおっきい~!と。現在5才だけど、3月生まれなので年長さんの中では小さくて、やせてはきたけどまだプニプニでかわいいかわいい息子ですよ!
健診では大きいを連発されましたけど、うちの子一番かわいいっておもってたから、気にならなかったです!

あゆ美

三男が出生時に4520gで通常分娩☆
現在3歳5ヶ月で17kgです☆

出生時体重は一生話の種になると思ってますww

mgggggg

産まれは3275gで3ヶ月で8.6㎏あり、服もこの頃から80㎝きてました。 1ヶ月検診でも、みんな小さいな。。と母とびっくりして話してました。

BCGのときには先生に[っえ、でかい。。手いわさないように抱っこの仕方工夫してね。]と言われました。

桜

3343グラムで生まれて現在2ヶ月後半で6キロ弱あります
女の子なのに頭のサイズは曲線オーバーです

a-chanmam

産まれた時3544g/51cm
1ヶ月検診5210g/56cm
生後2ヶ月7000kg/61cm

同じ位に産まれた子と並んでも顔の大きさ身体の大きさ断トツ1番大きいですね!
産まれた頃から首すわってる?って位しっかりしてます!
なんなら月齢上の赤ちゃんと寝かせて並んでも月齢差感じません(笑)
服のサイズとオムツのサイズがどんどんあがっていきます!
服によりますが、生後1ヶ月半頃からは2歳前の姉と洋服シェアして着れてます!
髪も量が多くふさふさなので本当2ヶ月な気がしません(笑)

フクチカ

昨日で3ヶ月になった息子がいます。なんと初産で4200グラム越えのビックベイビーを自然分娩しました。
体重じたいはほんとに私は増えなかったのでお産したらすぐ戻りました。笑
母乳育児で現在は妊娠前のマイナスです♥ビックベイビーの威力です!笑
母乳もよく飲んでるみたいで2ヶ月半ばで7.3キロになってました、、、今日いくらあるかわかりませんが多分8キロ近いです。ほんともうどこ行っても生後半年?って聞かれます。
そしてお祝いで貰ったバンボが入らないという失態、、、ショック。
そして服のサイズも70では小さいのもあります💦
ちなみにうちは、肉付きもいいですが身長も高いのでバランスはいいです!!笑
多分!笑

2ヶ月後半で首がすわって3ヶ月の今朝寝返りもしました。身体能力は生まれが大きい分、まわりよりすこーし早いみたいです☆

まめママ

4カ月の男の子です👶🏻
3965㌘で産まれてきてくれました👏
4カ月検診で9130㌘ありましま😧
先生や看護師さんから笑われました🙄
4カ月ですと言うとえぇーっ!と
必ずびっくりされます🙄

服のサイズは80〜90ぐらいです🙄
この前買ったのがピチピチなんて事も
ざらにあります(笑)

のざー

産まれた時、4852㌘♡
産院でここ10年で一番デカイし、普通分娩で出てきた事が奇跡だわ!と、言われました(^^)
新生児室では2回りほど大きく、みてる家族さんから
えーおっきいなー3ヶ月か?と言われていたみたいです笑
今はだいぶ、体重増加が落ち着いてきました♡

あや

2児の母です❗
上の男の子は4090gで下の女の子は4100gでした😂
上の子は、今は標準ですが、大きかったせいか全然動かず成長が遅かったです😅💦💦
下の女の子は、もうすぐ2ヶ月ですが生まれたときにの助産師さんの第一声が大きい❗でした💦💦となりの赤ちゃんは、可愛い❤と言われてましたが…うちはなかったです💨💨新生児室でも、1ヶ月検診みたい❗と何度も言われたことが印象的です😅
オムツはもちろん1ヶ月たたないうちにSサイズ❗服はもう、60㎝はぱつぱつ70㎝はギリギリかなって感じです💦💦それでも、やっぱりうちの子が1番可愛く見えます(笑)

ちぃママ

3698㌘で今は8ヶ月ですが10㌔あると思いますw
健診で一番でかかったです😣

るんるん

うちは長男が3780㌘で産まれて、そのまま大きくて育ちました❗1ヶ月検診で回りの子よりもはるかに大きかったです!
今、小学3年生ですが、学年で後ろから2番目で138㎝、体重は29㌔です!
体は細いですが顔は産まれたときの名残で丸いかなーと思います🎵

ルピママ

皆さん大きいですね~♪

我が子も3330gで産まれて、1ヶ月検診で5.5kg。3ヶ月検診のお部屋に案内されました(笑)

成長曲線は常にギリギリアウトで突っ走り..

立つようになると無口な3歳児に見られ、喋るようになると言葉遅れの4歳児に見られ。。

3歳まで無料の食べ放題にいくと、年齢確認されるまでもなく課金されております(笑)

三児のmama (26)

6ヶ月の女の子です😍
出生体重2876グラム
今5800グラム
です(;_;)
逆に3ヶ月くらい?って言われます(;_;)

えりんだ

2ヶ月と2日の息子は
現在6.2キロです👶🏽
39週2日で生まれた時は2944gと
特に大きすぎることもなかったんですが、
背も10センチほどのびて
声をかけてくれる人からは
4ヶ月くらい?なんて言われるほどです笑

きゃらめる

男の子です。
出生時‥52㎝、3566g
出産してすぐ、我が子を見た先生が「でかっ!」って2回も言ってました(笑)
私はすぐに腱鞘炎になりました😵

現在2か月半‥63㎝、7200g
服は70㎝を着用。オムツはMサイズなのに、太ももに痕がつきます💧
お下がりでもらった70㎝の服は被りタイプのボディが多く、首が据わってない息子には着せられません😥

4000g超えの赤ちゃんが多くてビックリです😲
お母さんたち、出産お疲れ様でした😆
楽しく読ませてもらいました。

4MAMA

長男が3500で産まれて、5ヶ月で10㎏ありました❗
お座りはお肉があるので早かったけど、大の字で全く動かず(笑)
寝返りなんてしないんじゃないかって思うほどおデブちゃん🐷でした❗
歩いたのは1才2ヶ月で普通でしたよ❗
体重はそこからゆっくりになり1歳で11㎏で3歳ぐらいから身長が伸びでスリムになりました👏
今はみんなにおデブちゃんだった事言っても信じてもらえないほど、痩せてます‼小2で125ぐらいで24㎏とガリガリです🎵
大きいと心配したりすると思いますが成長と共に体型も替わっていきます💓
中々同じ月齢の子と出来る事が遅かったりしますが、あまり気にせずに今のぷにぷにお肉を楽しんでくださーい😆
下二人は、あのボンレスがなくって寂しかったです(笑)

あづ

2児の母です🎵
上の子は3832グラムで産まれ、出産に立ち会ってくれたスタッフさんから産まれた瞬間にデカっ❗
といわれ、お散歩していても生後2ヶ月にもかかわらずもう半年くらい?
といわれてました(笑)
上の子は今では成長は標準ですが、他の2歳児と比べると、身長がおっきいです😅
下の子は上の子を上回るでかさで4340グラムありました(笑)
どちらも自然分娩で出産しましたが、4340グラムの次女を出産したときスタッフさんから、立派なでかさやー(笑)
と笑われました(笑)
胎盤も一キロあったらしく、こりゃ栄養たくさんいくからおっきくなるわ❗
といわれました😁

おはな

生まれた時は3120㌘予定日より11日オーバーでした平均で生まれました‼3ヶ月の今は8キロです。洋服が80ピッタリ位になりました!
70の初めて着せた服着せてる最中にやぶけるは脱がせずらいわで苦戦しました(笑)
チャイルドシートの半年までは付けるクッションがあるときついので外してしまいました‼
かなり筋肉体質みたいですww

siiii

3720gで出産👶🏻💓💓!!!
現在5ヶ月で9.5㌔あります( 笑 )!!!

3人目妊活中の完母希望ママ

5ヶ月です。
支援センターで誰よりも大きいのに、周りの赤ちゃんはハイハイや歩いたりしてる時、うちの子だけ、シュールに横向きでおもちゃで遊んでます。寝返りもうすぐ。
A型ベビーカー、もう足が飛び出る。

3児まま

産まれは2600gで、同じ産院で産んだ子の中で1番小さかったのに1ヶ月検診で1番おでぶだったなー。懐かしい。

のぞみん

自分の子も大きいと思っていましたが、本当に沢山のbigbabyがいらっしゃって心強いです👶🏻✨☺️
うちは5カ月の男の子です⭐
出生時3,796g、51cm
4カ月検診で7,530g、68.3cm
成長曲線は生まれた時からずっと1番上をいってましたが、身長はそのまま、体重は少し中へ入って来ました‼️
うちは身長が高いみたいなのでその割に体重は落ち着いてます💦
長いので1歳ぐらいに見えます🤣
これからも成長が楽しみです👶🏻💓

すみこママ

次男が4340gでした。

新生児室で、探さなくても大きすぎてすぐわかりましたし、他の見学の人も、あの赤ちゃん一ヶ月検診??って言うくらいの大きさでした。
半年くらいまでは、抱っこもお風呂もお世話も全てが重く、私がかなり痩せました😰

でも、ムチムチですごくかわいいです(ノ≧▽≦)ノ♪

3歳の今も、もちろん大きく、長男のお下がりも腕や太ももがパツンパツンで追い越すのも時間の問題(長男も普通より少し大きいくらいですが)。。。

縦も横も大きいですが、ベビーフェイスでムチムチのほっぺがかわいくて😍
癒し系です♪

ゆゆmama

上の子3292グラムで産まれて、ぐんぐん横に成長して
6ヶ月で10キロに。
ミルク飲みすぎやで!ミルクは量決まってるでしょ!って
あたし完母です😤👊
ぷくぷくだとミルクだと思われがちなのか
結構ミルクに間違われました!
完母、ミルクなんて
変わらないのに何故か決めつける、ご年配御一行

さんゆ

うちの息子は、体重3205g、身長は51.7cmと至って標準で生まれました。
3ヶ月くらいが一番ムチムチしていて、一番赤ちゃんらしかったです(笑)
生後半年では、体重が約3倍、身長は20cmほど伸びました。
はいはいが出来るようになると、よく動くせいか、体重は緩やかになりました。
10ヶ月健診では、体重約10㎏、身長は78cmありました。頭囲は小さめで生後すぐに被っていた帽子がまだ入ります。完母の影響もあるのか、赤ちゃんというより、幼児体型でスラッとしているので1歳半くらいに見られます。
体重は10kgないように見られますし、お腹もしまって見えます。
身長に合わせてサイズを選ぶと、お腹が緩めになるときがあります。
ハーフのせいか顔立ちもはっきり、髪もふさふさで最近、床屋さんデビューしました。

かなまむ

うちは出生時3998㌘の見事なBIGベビーでした!☺️
6ヶ月で10キロいきました‼
そして、新生児用オムツが1wちょいで入らなくなり、sも3w手前できつきつ。1ヶ月なったころにはMサイズ、1ヶ月判でLサイズに到達しました(笑)

ゆぅ

3720gで出産、現在6月で9800gです。9ヵ月まで使えるというふれこみのチャイルドシートがもうキツキツで、洋服のサイズアウトも早すぎで、お金がかかる~!と、かーちゃんは大変です。バンボよりもゆとりあるというカリブチェアも太ももキツキツです(´;ω;`)

さあさあさあ

3544gで産まれて1歳半で13.7キロでした😂2.3歳児に間違われます。
今日で1歳8ヶ月ですが抱っこした感じまた増えたな~って思います(笑)

そらまめ

うちの子もでかいです😂
出生体重は3200㌘
1ヶ月で4900㌘
2ヶ月で7200、4ヶ月で9500、6ヶ月で11㌔、現在9ヶ月でやっと落ち着き12㌔前後です😨

私は、肩、腰、膝が終わってます😩涙
外に出かけると知らないおばさま方に、まぁ〜よく太って😆❤と言われる(笑)
検診で月齢を間違えられるなどなど😂

けりそ

上の子が3630gで産まれて生後2ヶ月で7990gでした。7.8カ月検診で11.5kgでビッグベビーでした。成長曲線なんて体重が身長の欄に行ってました。その後もずーっと大きいまま、現在年長で身長117㎝体重23.5kg足のサイズ21㎝です。でも、肥満体型ではないですよ〜。

えび

生後9カ月の男の子です👦
生まれたとき3622gでした!陣痛から出産まで36時間超えです(笑)
うちの子も成長曲線出たり入ったりですが、とにかくここまですくすく育ったので、どんどん洋服がサイズアウトしていきました☺6カ月を迎える時点で1歳児のサイズの服を着せていましたよ!
健康なら大きくても小さくてもいいですよね🎵

Mizuki126

私の子は4020㌘で産まれましたが凄くよく寝る子で病院でも六時間とか普通に寝ちゃって心配で看護婦さんに聞いたら大きいから大丈夫と言われ1ヶ月検診でも体重増えなくて心配だったけどその時も大きいから大丈夫…とのことでした(笑)

れい

もう少しで3歳になる男の子です。
生まれた時の体重が3360g、2歳11カ月で17.8kです。
100が小さくなって来てしまい110を買いたしつます!
大体4歳位に間違えられます。

いちごみるきぃ

今1歳10ヶ月の息子の話です。
産まれた時は3200ぐらいで決してbigbaby
ではなかったのですが、
2ヶ月過ぎたあたりから急成長しまして(笑)
検診に行っても常に標準より上の曲線(笑)

8月で2歳になりますが
通りすがりの方に声かけられると
必ず3歳?と言われます。見た目が。
まだ言葉がうまくでないので
そこで気づくようです。
ちなみに靴がもう16cmで
ベビー用品コーナーでは靴は
買えなくなりました(:3_ヽ)_
服も100cm(:3_ヽ)_

ちなみに1日に第2子出産しましたが
3766gでこちらは産まれた時から
bigbabyです(๑º口º๑;;)💦

むじむじ

3800で生まれて、3ヶ月で10キロ到達。
今は一歳で12キロ。
食欲旺盛で、1番初めに覚えたのは「マンママンマー!」ご飯くれの催促がすごいです

おにぎり

我が子は2900で産まれ2ヶ月のときに8キロ5ヶ月のときに10キロでした。完母です。そこから体重は止まり9ヶ月ですがまだズリバイは後ろに後退するだけです。
前に進んだり、ハイハイは遅そうですが歩行器が得意で自由自在です。最近歩行器は封印し、うつぶせになるべくさせるようにしています。
私は育児に疲れ仕事との両立や実家でのストレスで体調を崩しています。
でも我が子はとっても可愛くてモチモチでたまりません♡

kkk

生まれた時は2400で未熟児届けみたいなのも市役所に提出したのに1才5ヶ月の今は11キロ。
娘よ。。どこでそんなに育った。。笑
とにかく新生児の頃からよく寝てよく食べる子です。
背もでかく髪の毛も生まれた時からあるので今は2才半ですか?とか言われます。
ちなみに服は100着れます。笑

naoまま

4ヶ月の男の子です✨
3608g、52センチで産まれました💦
全然降りて来ず、8日過ぎの誘発+吸引分娩で苦労しました(๑⁼̴̀д⁼̴́๑)

3ヶ月でサイズ80の服を着こなしていました笑
予防接種で月齢の大きい子よりもデカいのに、首すわってないで横抱き抱っこ紐なのが笑えました。
ビッグでヘビーなところも可愛いです😍

ママ427

長男は、4132gで生まれ、3ヶ月検診で9.6キロ。
10㎏までの体重計だったため、長男が動く度にエラーに(^^;)
職員の方は「体重計が壊れた!」と一瞬焦っていました。
ちょうど先月末に4歳になりましたが、今でも109㎝で20㎏あります。

キキ☆はる

2番目の次男、3人の中で1番小さく3054gで産まれました。
生後4カ月で10kg超え、生後2カ月でLサイズのオムツになるビックベイビーでした^^;
今は5歳の年長さん、これでもだいぶ痩せて24kgくらいです 笑

4k..mama

うちの子は3544gで産まれ、5ヶ月で余裕の10㎏オーバー(笑)
10ヶ月14㎏でハイハイができるようになり成長が緩やかになりました😂✨
最高15.5㎏まで増えましたが運動量が増え1歳半検診の時に14㎏.85㎝で先生が間違えて3歳検診のページに記入してました(笑)
お喋り上手な子なんでどこに行っても1歳8ヶ月には見られないです😂💦

ゆきうし

現在6ヵ月の男の子👦
生まれた時は3870gで54.5cm
産まれて1週間ぐらいまではおっぱいを吸わせるのが上手くいかずに混合でしたが、産後1週間検診で太りすぎと先生に怒られ母乳だけで育てていますが、

5ヵ月の終わりから9㌔超えて、身長も70cmあります笑

ビッグベビーを育てる他のママさんと同じく腰がおかしくなりそうです笑

あとこれもあるあるだと思うのですが、自分の子と同じ月齢の子を目でだけで判断するとたいてい月齢が上だったりと、、、同い年の子を見ただけでは判断できません😅笑笑笑

そろそろ腰が限界なので抱っこからおんぶに切り替えようと思います😂😂😂