※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずぴん
妊娠・出産

29週の妊婦で、仕事がつらく、病院で薬をもらったが効果が薄く、休職したいが難しい状況。先生は無理をせずとアドバイス。早めに産休入る方の経験を聞きたい。

妊娠29週になる者です。
正社員、保育士、フルタイムで仕事をしていますが、最近ますます仕事がたいへんになってきました。
通勤は 電車で片道1時間10分ほど…(乗り換え2回)
行くだけで疲れることもあります。

27週になるときに、
お腹の痛み(生理痛みたいな)で病院に行き、張り止めの薬を出され、飲んでいました。
赤ちゃんは元気で、順調です。
ですが、その週は 3日間ほど薬のんでも あまり良くならず…
その後 薬も効いて良くなったものの、結局 一週間仕事休んでしまいました。
他にも、お腹が張ったり、頭が痛がったり…で
妊娠してからは ちょこちょこ休んでいます。

出勤時間を遅くしてもらったり
あまり負担のないような 仕事をさせてもらってますが、暑いし、身体は重いし、思うように動くことができなかったり…
正直 産休(7月の中旬ごろ)までもつかなぁ、、と不安です。
というか、早めに休み入りたいんですが
(上司には相談しました。が、、体調を見て、と言われたっきり。。保育士なので、職場の人数的にも なかなかそうもいかないみたいで……)

病院の先生は、
「無理をせず、ストレス、疲れ、溜めないように。
何かあれば診断書書くよ」
なんて言ってくれてます。
次回の検診のときに、また病院の先生にも相談しようと思ってますが…
なんだか モヤモヤしてます。

仕事している方で、予定日の6週前より早めに産休入られた方いますか?
なんでもいいです、コメントいただけたら嬉しいです。

コメント

kuu

大変ですね!毎日凄く頑張ってると思います。
私ではないのですが、前の職場で同僚が診断書書いてもらって一ヶ月早く産休に入ってましたよ☆
職場の事も気になるかもしれませんが、赤ちゃんが第一ですし、しんどいなら休んだ方がいいと思います☆

• ゆずぴん

ゆずぴん

妊娠したからって、仕事を辞める気もなくて。
    つわり時期から頑張ってきたのですが、さすがに身体が追いつかなくなってきました(汗)
    赤ちゃん第一ですよね。
    体調みて、また相談してみようとおもいます〜!

• 6月12日
みりん

出産予定日の1ヶ月前(6/21)から産休に入る予定でしたが、6/1から産休に入りました🙋✨

• ゆずぴん

ゆずぴん

わたしも早く産休入れればいいんですがねー
    理解ある職場でうらやましいです😣

• 6月12日
  • みりん

みりん

私も託児所みたいなところで子ども達と遊んどりしている保育士ですが、もう体がついていきません😂w
    それと、不定休なので、誰とも休みが合わないので買い物すら行けず、出産準備が全く何もできていませんでした💦

産休は何日前からとれるのですか?
    私のところは8週間前からとれることもあり、6/1からにしました✨

• 6月12日
K

6週前から産休に入る予定でしたが、お腹の張りがあったりで結局10週前から産休に入りました!

• ゆずぴん

ゆずぴん

お腹の張りがあると、仕事も大変ですよね💦
    体調みて、また相談してみます。

• 6月12日
ぽんたぽん

今30週で仕事してます!
もぅしんどくてしんどくて、
32週で産休もらいます(;_;)
保育士さんより全然楽な事務作業の
仕事、募集すれば代わりもすぐ来るので
早めてもらえましたが
保育士さんでしたら代わり探すのも
大変ですよね…(;_;)

担任持たれてますか?
上の子の保育園の先生も妊婦さん居ますが
担任からフリーの先生に代わられました!
本当に大変な休憩のない仕事だと思うので
無理せずに早めに産休とれたら良いですね(;_;)

• ゆずぴん

ゆずぴん

派遣の先生が近々辞めるし、夏は行事もあって、なおさら人手ほしいんだとおもいます💦
    担任は外れてますが、毎日違うクラス入ってます…
    結局フリーなので、時間で2〜3クラス行ったり来たり(汗)
    事務作業、雑などもしますが、しんどいです。。
    薬飲まなくても、張りは落ちついてますが、また医師とも相談してみます。

• 6月12日
みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

私も正社員フルタイムで仕事
してて同じく張り止めを
服用していますが先生から
もっと仕事をセーブして?と
言われたので6時間勤務で
働いているところです!

それでも仕事中体調悪ければ
すぐに休憩取らせてもらったり
している状態です( ˘ω˘ )!
このままなんとか産休までは
頑張ろう!と思ってますが
無理そうなら診断書なりを
書いてもらって早めに産休に
入ろうと思っています!

• ゆずぴん

ゆずぴん

先生から仕事セーブして、と言われると、職場にも相談しやすいですよね。
    わたしの職場もしんどければ、4時間の半日でも…とは言ってくれてますが
    4時間のために 2時間半かけて通勤するのも、なんかなぁーと思い、
    調子いい日は なんだかんだフルタイムで働いてます(汗)
    診断書なり書いてもらって、また職場に相談してみようかなぁ…

• 6月12日
  • みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

言われた方が職場にも
    相談しやすかったです( ˊᵕˋ )♡
    確かにその短時間の為に
    そんなに通勤時間を
    かけたくないですよね(;_;)

診断書書くよ!って先生に
    言われてるなら書いて
    もらっちゃうのもありだと
    思いますよ(*˙︶˙*)ノ゙

• 6月12日
  • ゆずぴん

ゆずぴん

通勤がたいへんなのもあるので、短時間勤務になるくらいなら、早く産休入りたい😭って思っちゃいました。
    次回の検診のときにでも、診断書書いてくれるか 先生に聞いてみます💦

• 6月12日
  • みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

私はお腹も張るので
    切迫早産と診断書にかけると
    先生から言われました!
    相談して書いてもらえるか
    きいてみて早めに入れるなら
    その方が赤ちゃんのためにも
    なると思いますよ( ˊᵕˋ )♡

• 6月12日
  • ゆずぴん

ゆずぴん

なるほど…!お腹張ると、切迫早産と書ける場合もあるんですね!
    その話しを聞いて、少し気持ちが安心しました!
    張るときは薬飲んでるし…
    次回の健診のときに、先生に聞いてみます。
    ( ^ω^ )

• 6月13日
アイウエオ

わたしも妊娠中、往復3時間くらいの通勤時間&満員電車でした。大変ですよね💦思い出すだけで辛いです。通勤だけで疲れちゃいますよね😭💦

わたしは結局ギリギリまで働いちゃいましたが、早めに休みもらえるといいですね😊✨

• ゆずぴん

ゆずぴん

わたしも満員電車なんです💧(乗り換えした後は座れるんですが)通勤だけで、いっぱいいっぱいの朝もあります😱
    ちゃちゃさんはギリギリまで働かれてたんですね!すごい!!

体力もつかう仕事なので、帰宅するとグッタリ…脱力感ハンパなく。
    休みの日も あまり負担かけないように外出ひかえてみたり…家にいたり…で、なかなかマタニティーライフも満喫できず💧です。
    また相談してみようと思います😭

• 6月12日
tomo

わたしは飲食業界なんですが、同じく募集かけても全然応募なくて…😢
経営サイドなんですが、従業員達は法律で守られてるので、人手不足分は自分達でフォローするしかなく…
12時間立ちっぱとか、2週間休みナシとか、今もしょっちゅうです😫💦
それでもつわり中の事思い出したら今は天国のようなんですが…✨笑
通勤だけでグッタリとか、体調悪い日キツいのとか、すっごく共感で書き込んじゃいました😅💦
妊娠わかった時点から求人募集かけてるんですが、全然決まらないので…
このままじゃ生産期に入っても休めないんじゃないかと不安になってます😱😱笑

• ゆずぴん

ゆずぴん

12時間立ちっぱなしとか、ツライですね。飲食業界だとなおさら…大変ですよね。

通勤で疲れちゃうの、わかる方がいて ホッとしました。
    朝は朝で 寝起きで身体は動かないし、通勤たいへんだし。
    夕方は疲れてくるから…ツライです💦
    tomoさんもお休み入れるといいですね。お身体、無理なさらないでくださいね

• 6月13日
  • tomo

tomo

お気遣いありがとうございます💕
    お互い早く産休入れるといいですね〜☺️✨
    それまで頑張りましょ‼️

• 6月13日
ゆきぽん

私も現在29週、保育士常勤で働いてます。
通勤はチャリ通から車通勤に変えて、仕事内容も今年度は主に事務仕事を主にやらせてもらってます。
うちの園は非常勤さんも含め余裕がある方なのか、朝と夕方以外は保育に入らなくても現場はまわる状態なので、とても配慮してもらってます。
張りが多いときは無理せずでと医者に言われましたが張り止めが出る程ではなく、そろそろ時短にしていこうかと相談しているところです。
私も7月中旬までは難しいかなと考えてます。現場で使えないのにいつまでも常勤でいることも迷惑かなーなんて考えたりして(^_^;)
環境が似ていたので思わずコメントしてしまいましたm(._.)m

• ゆずぴん

ゆずぴん

保育士さんからのコメント待ってましたぁ。ありがとうございます!

たまぁーに、事務仕事することもありますが、ほぼどこかしらのクラスに入っていることの方が多いです💦
    フリーなので、結局 担任のシフト次第で動いてる…って感じで。
    遅番は多いわ、1日に2〜3クラス行き来するわ、それが意外と負担になることも…汗
    配慮はしてもらってて、ありがたいんですがね。

同じく、使えないのにずっとフルタイムでいるのもなぁ、と思う自分もいます。
    園長は、時短でも 7月中旬までいてほしい雰囲気漂ってるんですが…
    通勤時間も長いし、やっぱり身体が厳しいです。
    なんだか 難しいですよね💦
    共感してくれる方いて よかったです

• 6月13日
  • ゆきぽん

ゆきぽん

同じ週数なのにがっつり保育入ってて驚きです(>_<)私はもう8割事務仕事ですね。8ヶ月に入ってより一層動きも鈍くて使い物にならないので…
    常勤の先生達には状況を伝えて、出来る事務仕事をまわしてもらうように声をかけてみたり。
    そろそろシフトもキツイですよね。現状をちゃんと伝えて、勤務時間も仕事内容も見直せるようならお願いしてみた方が、ママと赤ちゃんのためだと思います◡̈*
    通勤時間が長いことも1つストレスですもんね。
    改善され、元気な赤ちゃんが産まれることを願ってます♡

• 6月13日
  • ゆずぴん

ゆずぴん

ウチの会社は 結構それが普通だったりします💧
    (ただ…自分が妊婦になって それってすんごく大変だなぁ、予定日6週前まで働く人すごいな、と感じてます。
    系列園いくつかあって、妊婦の仕事内容は 園によるかとは思いますが…
    わたしのいる園は園児数も多く、大きい園なので その分保育に入る人手もほしいんでしょうね)

園長には 相談していて、入るクラスとシフトを考えよう、とは言われましたが。
    それでも、わたしの分 動いてもらったり、入るクラスを変わってもらう など、他の先生にやってもらう場面も多々あって、申し訳ない気持ちが…(>_<)

身体が重いから、わたしがクラスに入って、かみつきなど止めるのに、とっさに動けないよ!
    とも、園長には伝えているんですがね…💧

病院の先生には、「疲れとストレスためないように」
    と初期のころから言われてますが、やっぱり いくら気をつけてても 仕事柄 毎日疲れますよね…😔
    また健診のときに、薬ももらっていることなので(お腹張ったり、痛いときに飲んでます)病院の先生にも仕事内容のこと、少し相談してみます。

• 6月15日