※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃなひで
妊娠・出産

妊娠4ヶ月で妊娠糖尿病と診断され、精神的に疲れています。同じ経験の方、食後の運動や糖質摂取、血糖値管理の方法、乗り切るコツを教えてください。

初投稿です。

妊娠4ヶ月で妊娠糖尿病と診断されました。
75gの試験で、60分、120分と共にオーバーでした。
(空腹時のみ問題なし)

現時点でインシュリンはまだ処方されていないのですが、毎日の食後運動、測定、食事作成(糖質確認しながら)のループで精神的に疲れてしまいました。食事は6分食してますので、このループで1日が終わってしまいます…。

同じ境遇の方や同じ経験をされた方がいらっしゃったら、食後どれくらい運動して、どの程度糖質とって、食後120分後の血糖値120以内を守っているかorいたか教えてください。
合わせて、精神的に辛いので乗り切るコツとかもあれば教えて欲しいです…。

コメント

むぎとろまま

はじめまして

私も妊娠糖尿病でした。
インスリンは使わなく食事療法のみの治療でしたが
毎日7回血糖測定、6分食をしてましたが
正直恥ずかしいですが、測定も6分食も
またにサボってました。
しかもアイスやケンタッキーなど食べてたりしました。

運動は旦那が休みの時に少し離れたイオンやララガーデンに生き返り歩きで行き店内でウロチョロする程度でした。

120は守ってましたが正直言うと夜は140ぐらいまでいってる時が結構ありました。
本当はダメなんですけどね…

ヘモグロビンA1cも6.5を維持してましたが1ヶ月だけ7.0にしちゃったりしました。

私自体、めんどくさがりで
いい加減なんですよね…

それに比べて、きゃなひで様は凄いです
私には出来ないです。

思ったのはキツイならちょっとだけ首を緩めてはいかがですか?

私も最初、管理入院をした時
がんばろう!!って色々しましたが1ヶ月過ぎた頃から
旦那に当たり散らし、ヒステリックになり包丁まで持ち出したり
6階から飛び降りようとしたぐらいでした。

デキ婚で義実家との関わり
尚且つ急な引越しした次の日に妊娠糖尿病診断され管理入院、
そして食事制限でかなりのストレスを背負っていました。

でも甘いの嫌いな旦那が久しぶりに私が好きなケーキを買って2人で食べようって行ってきたんです。
そっから
時々旦那がいる時に好きな物を食べ一緒に運動をしてました。

正直私の話は役に立つとは思えませんが
妊娠中はストレス貯まりますし
ストレスって赤ちゃんに悪いですよね?
妊娠糖尿病も赤ちゃんに悪いですが
食事療法、運動のストレスも更にだと体に悪いですよ

今の数値がどれだけ悪い状態か分かりませんが辛いならちょっと逃げてみてはいかがですか?

いい加減なこと言っちゃってごめんなさい…

• きゃなひで

きゃなひで

返信ありがとうございます。
    エピソードも添えていただき、少し緩めて対応してみようかなと思い気持ちが楽になりました。助言いただきありがとうございました。

妊娠中にヘモグロビンa1cが、6.5は正直驚きました。平均血糖が、妊娠中140以上あったという事ですよね。インシュリンなどの治療に移行しなかったのは何故か、もし良かったら理由を教えて下さい。

ちなみに、妊娠中と産後に負荷試験およびヘモグロビンa1cの検査はやられましたか?
    こちらももし良かったら教えて下さい。
    産後も治るのか等気になってしまっているのも、ストレスの原因で…。

• 6月12日
ちぼぼ

私も12Wの時に妊婦糖尿病と診断されました!
初めの1週間は毎食前後(後は食べ始めてから2時間後)の血糖値を自分で計測しています。

私は特に運動などはしてなく、完全に食事管理のみで今は頑張ってます🙌
そしたら、1週間の食べ始めてからの2時間値が120超えてなかったので、一日一食のみの計測で今はやってます!

基本的に3食で、(完食はところてんや、ソイジョイ、飲むコーグルト)

食べ方も野菜から食べてます🥗

例として
朝食
サラダ・トマト・目玉焼き・ウィンナー2本・納豆(お酢入れる)・味噌汁・ご飯50g

昼食
サラダ・トマト・豆腐グラタン・味噌汁

夕食
しゃぶしゃぶ・焼き魚・漬物
(しゃぶしゃぶも野菜多め)

私も初めはやっと悪阻も終わって食べれるっと思ったところで、妊婦糖尿病だったので辛かったけど・・・子供の為、自分の為っと思い、毎食計測してた数字を書き出すのが楽しくなってきました😁
これ食べたらこの数字だから、明日はこうしようとか‼️
炭水化物って血糖値下がらないな~っとか‼️

後は色々と効果も出てるので今は楽しくやり過ごしてます笑

野菜を毎日たべてるからか、便の調子も良くなったし、体重も増えませんし!肌荒れも治ったし😁

お互い出産するまで大変だと思いますが、頑張りましょう‼️‼️
たまには息抜きで、食べたいもの食べても大丈夫だと思いますよ😍
私はそうしてます😋

• きゃなひで

きゃなひで

妊娠週が比較的近く勝手に親近感が湧いてしまいました。一緒に頑張りたいと思います。

食事のサンプルの説明ありがとうございます。参考にさせていただきます。
    なお、私の場合、6分食トータルで糖質は約100g以上取れるように自己ルールを設定しています。これをご飯で摂取となると6分食トータルでご飯300gを目標(1分食あたり、ご飯50g)とした食事にしています。
    正直この糖質摂取目標にしても、昼間は食後2時間値(私も食べ始めてから2時間)が、血糖値管理目標である120を超えることも多々あり、毎回一喜一憂してしまっている状態です。糖質制限が原因かわかりませんが先々週の検査ではケトン体がプラス1出てしまいました。(1日トータルのカロリーは1700いくようにしています)
    ちぽぽさんは、ご飯50gと間食でソイジョイなどで糖質を取られているようですがケトン体等出てませんか?
    飢餓状態(糖質不足)だとケトン体が出てしまい、これもあまりよくないと医者から言われており…。妊娠中の目標糖質量なんてものはなく、1日の総カロリーで目標設定されている従来の栄養管理方式のため、これから献立をどーしたらいいのか(1日に妊婦が取るべき糖質量はいくらか?)困っている状態です。

ちなみに、むぎままさんにも聞いてしまいましたが、妊娠中の負荷試験とヘモグロビンa1cを測定されてましたら、差し支え無ければ教えて下さい。

• 6月12日
むぎとろまま

返信ありがとうございます!

書き方が悪くてすみません。
ヘモグロビンa1cが高い状態で出産は
平均より大きい総合病院での出産(高リスク専門先生有り)だったから出来ました。

6.5を越えない様にして
6.2、6.0など少しですが低い数値を出してましたが
1回だけ7.0をだしてしまいました…

食前には80-100ギリギリ
食後には90-120
時々ハメを外す夕食に140-160近くでした
なので平均血糖はさほどではありません。

私は元々橋本病で病状の中に体重増加があり
娘を妊娠時は95㌔でデブでした。

糖尿病では無かったのですが
私は橋本病、糖尿病家系で
趣味でダンスをしていたのが出来なくなり運動不足、
妊娠中に悪阻よりも食べ悪阻、寝悪阻になり悪化し
妊娠糖尿病になりました。

先生が言うにはインスリンを投与するとやはり子供にも悪影響があり管理入院での食事療法で平均より高いですが行けると判断されました。

妊娠中は
負荷検査を1回(これで引っ掛かり妊娠糖尿病に)
毎回検診はヘモグロビンa1cは検査してました。

産後1ヶ月、3ヶ月後に内科に行きヘモグロビンa1cと負荷検査をしましたが
5.5、5.3となり糖尿病にはなってなかったのですが

出産から5ヶ月後、橋本病が酷くなり出産から8ヶ月後に合併症で糖尿病になりました。
そして現在も治療中になりインスリン投与をしています。
今はヘモグロビンが6.8です
なので申し訳無いですが
産後話は役に立たないと思います。
ごめんなさい

• きゃなひで

きゃなひで

ヘモグロビンa1cは、6付近でコントロールされてたんですね。
    コントロールでの出産尊敬します…。
    本当に大変ですよね。

インスリンは、悪影響伴うんですか⁈
    今の主治医は、食事と運動でコントロールできなかったらインスリン打てば良いだけの話で、無害なんだからと言っており、正直運動も食事もギリギリの状態で目標値達成してるので、インスリン打てば少し楽になるのかな?とか甘い考えがありました…。
    副作用等について聞いてます。

産後のヘモグロビンa1cの値等教えていただきありがとうございます。
    産後は治られたのに、他の病気の合併症で糖尿になってしまうこともあるのですね。

本当にいろいろ教えていただきありがとうございます。

• 6月13日