※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供の歯磨きがつらくて悩んでいます。他のお子さんはどうしているのか知りたいです。

子供が歯磨きを死ぬほど嫌がります。ギャン泣き、暴れる、歯ブラシをつかもうとする、歯を食いしばって磨かせてくれない、、もうつらくてつらくて毎日夜が憂鬱です。他の家庭のお子さんの様子が見えない部分だけに、なんでこうなんだろうとキツイです。みなさん、お子さんの歯磨きタイムの様子を教えてください。いい子で磨かせてくれますか?(´;Д;`)

コメント

りぃ

歯磨きの動画を見せながら、その歌を口ずさみながら笑ってやるとやらせてくれます(*´-`)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊好きな歌を歌うのを意識してやってみたいと思います!

• 6月13日
トーマス

うちの子も歯磨きキライで毎回ギャン泣きです!
でも、虫歯になると可愛そうなので明るい歌を歌いながら私はニコニコしながら歯磨きしてます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    やっぱりギャン泣きは避けて通れないのですね。。表情も怖くならないよう意識して磨いてあげたいと思います!

• 6月13日
カナぷう

上の子のときは毎回ギャン泣きで無理やり磨いてましたが、下の子は逆に歯磨きが好きです。笑
子供によるのかなと思います。
上の子のときはおかあさんといっしょの歯磨きの歌を歌いながら無理やり磨いてましたよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    子供にもよるのですね。虫歯になるのは余計かわいそうなので、なんとか頑張りたいと思います。

• 6月13日

うちもお母さんといっしょの、はみがきじょうずかな?って歌を歌いながらするとニコニコしてくれます(´∀`)!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊ニコニコして歯磨きをさせてくれるのはうらやましすぎます!お母さんと一緒の歌歌う方多いですね!うちも意識したいと思います。

• 6月13日
かおり

うちの息子くんも同じです
歯ブラシは大人と同じものアンパンマンの絵柄の物でしようとするとギャン泣きです
でも、もう1つプラスチックで出来た歯ブラシで自分で磨いているような感じで時々息子くんの前でこうやるんだょ~って見せてます(^-^)歯ブラシ小さくて直ぐ無くすので手の届かないとこに置いていますが手を伸ばして自分で取って口に入れて動かしてますが磨いているのか、わからないですけど(-.-)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊歯磨きの種類?にも好みがあるんですかね!自分でも歯磨きする姿を見せてはいるのですが、なかなかわかってくれずヽ(;▽;)いろいろ方法試し中です。

• 6月13日
えりっぴ

我が子もちょっと前まで
歯磨き大嫌いで
歯ブラシぶん投げたり
かじったりでおお泣きでした&(。´Д⊂)

ちょっと前から
私と一緒に歯磨きして
コシコシ♪コシコシ♪だよぉー
って言いながら磨いて
仕上げ磨きのときは
お互いの歯ブラシ掴んで
息子と仕上げ磨きし合ってます!

そうやってたら
最近ではお口(^○^)あーんして
って言えば開けてくれるようになりました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊お口あーんしてくれるのはとてもうらやましすぎます!❤️声かけながらがんばってやっていきます!

• 6月13日
chi-tama

うちもそうでした!
苦労しますよね、、
最近はカラスが怖いので、
『かー君来るからハミガキしちゃおー!』とか、『あ!かー君くる!!』とか言うと焦ってハミガキさせてくれます。笑
泣かなくなりました!笑

参考になれば(^^)
がんばってください!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊言葉がわかってくるといろいろ理解してくれそうですね!同じような感じで試してやってみたいと思います笑🤣

• 6月13日
nao

うちの子も歯磨き嫌いで歯磨きの時間が憂鬱でしたm(_ _)m
でも2ヶ月前くらいから、ちゃんとしてくれるようになりました💕
今月号のベビーブックのふろく、歯ブラシのおもちゃですよ!磨いて遊んでます!ばいきんまんの歯に虫バイキンがいて、息子の口の中にもいるよって言って鬼さんとバイバイしよ!って歯磨きしてます!😂磨いてる時も、鬼待て待て〜!ぎゃー助けてくれ〜って私が言いながら楽しんで歯磨きしてます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊ベビーブックは買ったことありませんでした!ゲーム感覚のほうが進んで磨かせてくれそうな感じですね。ぜひベビーブック探してみたいと思います!

• 6月13日
xxxJb_rk

お風呂で旦那が磨くといい子に磨かせてくれます😅私の場合は足で両腕を押さえて好きな番組を観せながらやると磨かせてくれます😅💦ほんとは足で押さえつけたくないんですがね💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊うちは毎日両足を押さえつけてやってます(´;Д;`)私も辛いのでやりたくないです。。旦那も平日は帰りが遅いので頼れず。。歯磨きをする場所を変える選択肢もありですね!

• 6月13日
moka

うちも最近歯磨き後のギャン泣きが酷くて大変です😅
前までは自分からゴロンして磨かせてくれてましたが、今は逃げ回ります〜(・_・、)
スイッチが入ったらもう泣き止まず私も夜の歯磨き前は憂鬱です笑
お互い頑張りましょう😱✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    まったく同じ状態ですね〜😭毎日のことなので早く慣れてほしいです。しかも保育園だとおとなしく歯磨きさせてくれるらしく。。なんでだー!!

• 6月13日
aloha

味つきの歯磨き粉使ったら幾度かはマシになりました!

一度歯医者さんで検診してもらったときにもらった歯ブラシが、少し大きめの先端でパパっと磨けて楽になりました。

まぁ、嫌がりますが…前ほど暴れなくなりました💦(笑)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊おぉ!大きめの歯ブラシですか。時短になりそうですね。探してみたいと思います!!

• 6月13日
こあた

お口の中に虫さんがいる!!と、渾身の演技で親が騒ぎながら磨くと幾分磨かせてくれるようになりました(笑)
こっちにいる!あ!奥歯に移動した!あ!歯の間に!!!!って感じです。

最後らへんは、だいぶ少なくなってきたよ〜もう少しでいなくなるよ〜おーしーまーい!●●、えらい!すごいねー!がお決まりです^_^

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊大げさに演技するのは効果ありそうですね!終わったあとも褒めるの大事ですね。。私は歯磨きしたら疲れ果ててスタスタと歯ブラシを洗いに行ってしまうので、反省です。。😅

• 6月13日
ゆきmama

歯ブラシ10数えたらおしまいね!
せーの、いーち、にー、さーん…
って感じでやっています(´▽`)
歯を磨いてる間に隣で主人に
お歌を歌ったり、ほめたり、
子どもが喜びそうなことを
してもらっています!
おわったら大げさなくらいに
歯磨きできた子すごいね!
キレイキレイになったね!
とほめまくっています😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    やはり歌うのと褒めることは大事なんですね!これからは意識してやりたいと思います!

• 6月13日