※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Charlotte mammy
お金・保険

1歳半の娘を無認可保育園に通わせながらパートをしている女性がいます。社会保険未加入で、損しているか悩んでいます。2人目ができた時のことも考え、社会保険加入の交渉や転職を検討しています。どうすればいいでしょうか?

1歳半の娘を無認可保育園に通わせて、パートしてます。保育料64500円。パート1日7400円(10時〜17時 時給1200円)
社会保険等加入してません。交通費出ますが、通勤(送り迎え含め)1時間半かかります。もしかして損してますか?
会社は、とても皆んな良い人で、子供が熱出て休んでも温かく見守ってくれます。
2人目できたら、退職しないといけないかもなので、なんとか社会保険入れる様に交渉したいです。(産休育休取りたい)どうやって交渉したらいいのでしょうか?
もしくは、家から近い職場か、保育園に近い職場探して転職した方がいいですかね?

コメント

ゆな

保育料めっちゃ高いですね!!

協力的な会社ってあんまないので息抜き程度に仕事してる感じならいいと思いますが稼いで貯金したいとなるとんーって感じですね。

一番いいのは家から職場も近くて保育園も近いのがいいと思いますがなかなか無いですよね💦

• Charlotte mammy

そうですよね、、、なかなか難しいです。保育料高いですが、とても素敵な保育園なので、やめたくないのです。
    貯金は今は出来そうにないので、息抜きとして働こうかな。。。お金の貯め時は子供が小学校入ったらと、言いますもんね。

• 6月11日
ママちゃん🐻

1日7400円で、月給おいくらですか?
私は1日6000円で5月から働いてますが先月分52000円くらいでした。
息子が突発性発疹で1週間ほどお休みしたのと土日は休み、出勤日数11日とかだったかな?
保育料は15000円です。

kanaeさんがもし働かなくても生活できるなら保育料高いし自宅保育でも良いのかなー?と思います。
まだまだ一歳半だと体調崩してお休みもらうのも多いですよね(><)?
うちもしょっちゅう早退でうまく働けないです。
掛かり付け医には大体2歳過ぎまではこのペースと言われてましたよ😅💦💦

• Charlotte mammy

保育料安いですね!!
    私もまだ四月なかばから働いてるのでまだまだキチンと働けてないです。子供も病気で、度々お休みしてます😣
    キチンと働ける様になれば月で大体12〜14万です。
    今年は四月から働いてるので、年収的に旦那の扶養内で抑えることができますが、来年は扶養から外れる事になってしまうので、会社に交渉して社会保険入れるか聞こうかと思ってます。入れないと言われたら辞めて転職しようかと思ってます。
    今は保育園が高いけど、とても素敵な保育園なのでやめさせるつもりないのです…。
    わたしが働かなくても生活は出来ますが、少し働きに出ると気持ちが違うので、働きたいです。しかし、通勤や保育料を、考えると考え直してしまいます😣

• 6月11日
  • ママちゃん🐻

ママちゃん🐻

年収が低いので(笑)

やはりお休みになりますよね。
    冬の感染症時期が今から恐ろしいです。

きちんと月収12〜14をとれるなら続けても良いのかも…?
    でも社会保険入れないときついですね(^_^;)
    職場も良いところだと悩みますね😢

保育園、素敵なところでいいですね。
    ちょっとでも外に働きに出ると気持ちが違いますよね😃
    子どものことはもちろん大好きですが離れてる間息抜きになりますしね😌✨
    通勤が少し長いのでお迎えが17:30とかですか?
    うちは3歳クラスになるまでは16:30お迎えしたいなあと思って近い職場を探しました。
    この生活が辛くなければ辞める必要ないと思います💓

• 6月11日