※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁hana❁
妊活

妊活中に熟睡できず困っています。ストレスを感じているようで、夢を見て疲れが取れない状況です。歯ぎしりもあり、入浴後の工夫やマウスピースを試していますが改善されません。良い方法があれば教えてください。

結婚して約2年半経ちますが、一度も妊娠したことがありません。
妊活にストレスが1番良くないとよく聞きます💦

私はここ数年、睡眠で疲れが取れず、毎日欠かさず夢を見ます。その夢も覚えています。

歯ぎしりが原因?と思い、マウスピースも作りました。

入浴後は蛍光灯、テレビを消し、なるべく携帯も見ないようにしてます。

でも、全然熟睡できません💧

何かいい方法ご存知の方いましたら、アドバイスお願いします🌙

コメント

Mio

適度に運動して、カラダを疲れさせたりしては😊どーでしょう?

ハーブティを🍀飲んでみたり。

  • ❁hana❁

    ❁hana❁

    コメントありがとうございます😊

    適度な運動ですね!
    正社員で働いており、帰宅が20:00でそれから夕食の準備→翌日のお弁当の準備をするので…

    朝活するしかないかもです😅

    まずは休みの日だけでも、チャレンジしてみます💪🏼

    • 6月11日
  • Mio

    Mio

    気分転換にもなりますしね😊

    私は夜、遅くまで、映画みたりレイトショーに行ったりしてましたけど😅

    今は、育休中なので毎日があっとゆーまです。

    私は妊活して、自己判断は難しいと思って😅直ぐ近くの病院に行きました。

    旅行もオススメ❤️です。

    • 6月11日
  • ❁hana❁

    ❁hana❁

    旅行✈️いいですね💓
    今のところ8月に主人と旅行の計画をしています😌

    実は、自己流の妊活はしたことがなく、結婚後生理不順だったため、すぐに病院へ行き、紹介された不妊治療専門クリニックで8ヶ月間タイミング法を行なっていました。

    残念ながら妊娠できず、仕事との両立が難しく、様々なストレスによりお休みしております💦

    最近また基礎体温がガッタガタになり、無排卵月経かも…と思って、再来週病院の予約を入れたところです😭

    • 6月11日
  • Mio

    Mio


    そーだったんですね。
    専門クリニックで8ヶ月…長いですね💦

    考え過ぎて疲れますしね😓

    旅行✈️で気分転換して、授かるといいですね💝✨

    • 6月11日
  • ❁hana❁

    ❁hana❁


    お金も時間も体力もかかり、精神的に参ってしまいました😖

    旅行で授かれたら最高です💓
    でもあまり期待せず過ごそうと思います😅

    ありがとうございました😌

    • 6月12日
いちご

遅くても朝8時までに起床し、朝日を浴びると夜ぐっすり寝れるそうですよ!
わたしも一時期寝つけず熟睡できずでいろんなことを試しました(*ˊ ˘ ˋ*)

  • ❁hana❁

    ❁hana❁

    コメントありがとうございます🌈

    毎朝7:50に起きて、仕事して、帰宅が20:00なんです🐥

    朝日浴びてるはずなのですが…😅

    浴びる量が足りないのかもしれません!笑

    • 6月11日
ゆのん

私はずーっと不妊だったのですが、
お風呂の時湯船に浸かってますか☺️?
体はやっぱり温めた方がいいみたいです💡
あとは寝具が合わない可能性もありますよね💦
私は快適に睡眠を取りたいので、マットを変えたり枕を変えたりしてました✨
リラックスするアロマを焚いたり、
アロマキャンドルを見たり‥
出来ることはなんでもしてましたね🤣💦

あとはしっかり朝日を浴びることで、夜に眠れるホルモンが出るらしいので意識してました☺️

  • ❁hana❁

    ❁hana❁

    コメントありがとうございます😚

    私も不妊です…半年前まで専門クリニックで治療してました🏥(ストレスで今はお休みしてます)

    湯船は週6くらいで使っています♨️

    朝日浴びてるはずですが、足りてないのでしょうか🤔

    でも、寝具は会ってなさそうです💦
    枕をあれこれ変えてますが、合うものに出会えていません😭

    マットレスも主人に相談してみます💪🏼

    • 6月11日
だにゃん

私だけかもですが、
運動不足のとき、または疲れすぎたとき、心配事があるときは眠れません。

何も予定のない日は散歩をしたり、疲れそうな日は家事手抜きしたりしてます。
心配事はね…どうするか困ってますorz

  • ❁hana❁

    ❁hana❁

    コメントありがとうございます🌼

    心配事…胸に刺さりました💘

    不妊治療しているのに、中々妊娠できず、同級生どんどんママになっていき、心が病んでしまう時があります😢

    でも、散歩はあまりしたことがないので、休みの日に主人に声かけてみようと思います♫

    • 6月11日
  • だにゃん

    だにゃん


    私は結婚して5年で子どもに恵まれましたから、
    >同級生どんどんママになっていき、心が…
    ↑よく分かります(^-^;

    2年すぎたあたりから焦りますよね。。
    で、いま思うと不要な心配をしたり、イライラして周囲とうまくいかなかったり。
    もっと気楽に夫婦2人だけの生活を楽しめばよかったなぁと反省中です。

    ぜひ旦那さまと散歩してみてください。
    普段なら話さないこともお互い話せたり、気ままに知らない道を歩いてみて新しい発見をしたり、リフレッシュになりますよ(^_^)

    • 6月11日
  • ❁hana❁

    ❁hana❁


    ご結婚されてから5年後の妊娠だったんですね🌙

    普段なら話さないこともお互い話せるという話、とても共感できます😌

    実は、治療中は先生の指導で、出勤前に毎朝歩いていました👣←サボり気味でしたけど😅

    治療のため。と意気込まず、気楽にお散歩してみたいと思います👫

    ありがとうございました💓

    • 6月12日
りこ

きちんと排卵してるかとかは調べられましたか??

ストレスより、排卵してるかどうか、卵巣や子宮に問題はないかの方が重要な気がします!

  • ❁hana❁

    ❁hana❁

    入籍前までピルを飲んでおり、ピルを辞めてから生理不順になったのと、子供が欲しかったので、すぐに不妊治療クリニックへ行き、8ヶ月通いました🏥

    無排卵月経だったので、排卵誘発剤を使っていました。
    他には卵巣が小さいことと、PCOSの疑いがあること以外、夫婦共に問題なしでした。

    注射と飲み薬でタイミング法を行なっていましたが、ストレスで半年前から休んでいます。

    治療中は薬のおかげで、排卵していましたが、今は基礎体温がガッタガタです💦

    再来週から、別のクリニックに通う予定です😭

    • 6月11日
  • ❁hana❁

    ❁hana❁

    コメントありがとうございます🌙

    • 6月11日
✴︎kah✴︎

こんばんは🌙
私もなかなか寝れない派なのですが、私は癒し系の音楽を聴いたり、ホットアイマスクをして寝たりしています!

  • ❁hana❁

    ❁hana❁

    コメントありがとうございます🌹

    ホットアイマスク良さそうですね😎
    市販のやつですか??

    • 6月11日
  • ✴︎kah✴︎

    ✴︎kah✴︎

    はい、薬局に売っていますよ☺️
    とってもオススメです、是非使ってみてください✨

    • 6月11日
  • ❁hana❁

    ❁hana❁

    今日、買えたら買ってみます🐥
    ありがとうございました💕

    • 6月11日
しばこ

晩ご飯は帰宅してからですか?
私も正社員で働いていて、帰宅が20時や21時はしょっちゅうでした。(いまはセーブしていますが)
ご飯が遅いと、睡眠時に胃が活発になっていて血が胃に集まるので、熟睡できなかったような…。
私は遅い日はご飯は食べないまたは消化のよいものを少しにしています。
食べた日と食べない日では睡眠の質が驚くほど違います。

  • ❁hana❁

    ❁hana❁


    コメントありがとうございます🌙

    まさに20:00頃に帰宅してから、夕飯の準備をし21:00頃から食べ始めることが多いです💦

    帰宅後なにも食べないのは気が狂ってしまいそう😵なので、消化の良いものを食べるよう心がけてみます🍴

    • 6月12日
  • しばこ

    しばこ

    食べないと辛いのも分かります!私も一時期はストレスもひどく、どんな時間でもモリモリ食べてました😅
    慣れてくると少量でも満足できるようになるので、無理せず少しずつやってみてください!

    私も仕事のストレスがひどくて、しょっちゅう夢で仕事してます…そういうときは、とにかく人に愚痴りときには泣いて…とするとスッキリできるなで、hanaさんもご自身に合ったストレス解消法が見つかるといいですね✨

    • 6月12日
  • ❁hana❁

    ❁hana❁


    2ヶ月前から、夜は炭水化物をあまり食べないようにしていて、
    「慣れると少量でも満足できるようになる」
    というしばこさんのお言葉、分かる気がします💪🏼

    今は仕事のストレスというより、通勤時間が長いストレスと、妊娠出来ないストレスが大きいです😢

    しばこさん、妊娠おめでとうございます✨
    私も早く妊娠出来るようストレスをためないよう頑張ります👍🏻←頑張ってる時点でストレスフリーになれてない気がしますが😅

    • 6月12日
ハニー

こんばんは‼︎☆
私も結婚して1年8ヶ月になりますが妊娠したことすらありません。
また夢をよく見ます。
1日のうちに多い時は夢を3〜4回ほど見ます😱💦
多分仕事のストレスではないでしょうか??
私の場合は仕事がすごく忙しすぎたり、やらなくてはならないことなど不安なことがある時はたくさん夢を見ます。
また目覚ましがなる前に起きることも多々あります。
なので少し仕事の日数を減らしてもらおうかと考えています💦

漢方に相談に行くと貧血だったり、血が足りないとあまり寝つけないと言われました。
今月から漢方を飲んでますが、これから改善されたらいいなぁーって思ってます。
hanaさんもあまりストレスを溜め込まないようにできるといいですね😢✨✨
そしてお互い早く授かりますように✨✨

  • ❁hana❁

    ❁hana❁


    コメントありがとうございます🌙

    仕事のストレス、人間関係のストレス、不安なこと、考え事、あります!あります!!

    ハニーさんと似たような感じです😖

    私も貧血です💉

    漢方も良いと言いますよね!
    検討してみます🤔💭

    お互い早く授かれるよう、わたしも祈ってます💓

    • 6月12日