※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドナヲタ
妊娠・出産

妊娠5週2日の初産婦です。睡眠薬を飲んでいたが、断薬後に吐き気や眠れない症状が出て悩んでいます。薬の影響やつわりか不安です。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

妊娠5w2dの初マタです。
妊娠が分かるまで睡眠薬を寝る前だけで飲んでいました。
内容はマイスリー10mg、サイレース2mg、セロクエル100mgです。
5wから断薬をお医者さんと相談して決定したのですがまとまって眠れることが無くなり、吐き気が来るようになりました。
つわりからなのか、薬の離脱症状なのかで悩んでいます。
しんどい時はマイスリーを半分にして飲むようにと言われたのですが薬を飲むことで赤ちゃんに影響があるかもと思うと不安で過呼吸になりそうになります。
4wの頃は胃のムカつきがあり食欲は減っておりました。
5wからは吐き気があります。
同じように断薬されて離脱症状に悩まされた方がいらっしゃいましたらご意見を伺いたく質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。

コメント

さくろ

私の主治医も、断薬後、眠れないときにマイスリー五ミリ飲むように処方してくれてました。
ほんとにダメな薬をいくつか飲んでいて、妊活時に全て断薬したので、断薬時はきつかったです。
数週間から一ヶ月くらい、頭が締め付けられているような痺れが常にあったりしましたが、いつの間にか、ほんと気がついたらなくなってました。
つわりにしろ、断薬症状にしろ、おさまるときにおさまりますので、大丈夫です!(*^^*)!
赤ちゃんのために、ゆったりした気分でいられるように、お互いリラックスして過ごしましょうo(^o^)o

• ドナヲタ

ドナヲタ

お返事頂きありがとうございます!
    私も実はこの睡眠薬の前に
    パキシル、ソラナックスも飲んでいました。
    妊娠を希望しているということで断薬を2年かけて減らしてきました。
    ソラナックスを無くしてからは、発汗、頭痛、目眩で辛いのが半年程続きました。
    今もその時に少し近いのですが急にゼロにしたのが良くないのかなと悩んだのですが5wでもつわりがある人もいると言われたのでどう対処していいものか悩みました。
    コメントを拝見して心のゆとりが出来ました!
    いつかはつわりにしろ離脱症状にしろ終わりはありますものね!
    今は大変ではありますが主人にも助けてもらい頑張ってみます!
    ありがとうございます!

• 6月11日
しー

私もマイスリー飲んでます。
他の薬は分かりませんが、マイスリーは母乳を通して赤ちゃんに作用して、スリーピングベイビーになっちゃうから産まれそうな位(臨月を目安に)までに辞めよう。と言われました。
とりあえず、精神科2軒と産婦人科で相談して同じ感じ解答でしたよ。
今、ちょっとずつ減らしてます。

• ドナヲタ

ドナヲタ

お返事頂きありがとうございます!
    今減薬されてるんですね。
    減薬もとても大変だと思います。
    私も精神科では難しければマイスリーを半分と言われたのでいきなりの断薬ではなく減薬にしようかとても悩んで居ました。
    他の方にも飲んでいても大丈夫だったと言われたので一気に断薬とせずに少しマイスリーの力も借りつつ頑張ってみうかなと考え出しました。
    母体が苦しくても赤ちゃんには良くないですよね…
    とても参考になりました!
    母乳は厳しいと言われたのですがスリーピングベイビーになってしまうんですね。
    とても勉強になりました!
    次の診察まで5日あるのですが産婦人科で相談してみます!
    本当にありがとうございました!

• 6月11日
  • しー

しー

私も断薬してみようとしたものの、夜は寝れず、かと言って昼間は眠いのに寝れず、吐き気とめまいなど体調面で不安が増えてしまって、マイスリーに頼ってました。
    本当に、ママが酷いと赤ちゃんも大変ですからね。
    お互い少しずつでも断薬に向かって頑張りましょう!

• 6月11日
  • ドナヲタ

ドナヲタ

昨晩、余りの吐き気と目眩で主人と相談してネットで調べてまだ使われているマイスリーとセロクエルを半分ずつだけ飲みました。
    朝起きたら吐き気は無く、やはり離脱症状か睡眠不足だったということが分かりました。
    ここで質問せずにいたら倒れていてもおかしくなかったと思います。
    眠いのに寝れないというのは凄く分かります。
    次の診察までとりあえずこれで乗り切ろうと決めました。
    本当に温かいコメントをありがとうございます。
    私も断薬まで持っていけるように頑張ります!
    しーさんもお体気をつけて下さい!

• 6月12日