※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃべつ
ココロ・悩み

逆子で帝王切開の可能性が不安。同じ経験の方、乗り越えた方法を教えて欲しい。

現在妊娠34w1dの初妊婦です。
前回の検診までで逆子と判断され、このままだと帝王切開になると言われています。
今は逆子体操を毎日してみたりと、なるべく自然分娩ができるよう頑張っていますが、次回の健診で直っていないかと思うと不安です。
どちらでも立派なお産だとは承知していますが、私としては帝王切開の方が単純に恐怖心が強いのです…。自分の妊娠中の生活がそうさせたのでは無いかと後悔したり責めたりしています…。
多少ココロが不安定になっているだけなのかもしれませんが、同じような新境になっている方、なった方、それをどう乗り越えましたか?少しでも心が楽になり、穏やかな気持ちで出産に向かえるようなアドバイスを頂けたら幸いです。

コメント

ナミコ🐶🌈

私も前回の検診で逆子でした。まだ動くスペースがあるからなおるかもしれないし、そのままかもって先生に言われました。
母も私を逆子で産んでいるので、あまり気にはしてないですがやっぱり普通に、、って思いますよね😅
以前読んだ本に、赤ちゃんは居心地のいい体勢を自然にとるって書いてありました。なので私の赤ちゃんも今はそっちがいいのね~なんて話してます❗

• きゃべつ

きゃべつ

そうなんです、やっぱり最初は自然分娩を経験したい…と思ってしまうんですよね💦
    なるほど…。何が悪かったとかではなく、赤ちゃんが居心地がいい方を選んでるんだと…☺💡なんだか、そう考えると穏やかな気持ちになりますね。ママはどちらにしても、無事に元気に産んであげることが仕事ですもんね。
    素敵なご意見聞けて嬉しいです(^^)ありがとうございます🎵

• 6月11日
sarasara

私もずーっと逆子でした😣仕事してウロウロ歩いていたのでお腹の中でボヨンボヨンしてたのかな?😊(笑)上の子が帝王切開だったので下の子も帝王切開の予定だったのですが、なんと、逆子と診断受けた2週間後に破水して陣痛がはじまり予定より1カ月早かったのですが、そのまま緊急帝王切開になりました😅どのみち、帝王切開だったのですが、手術前のエコーでは頭が下になってましたよ😁(笑)そんなこともあると思います😊帝王切開と言っても病院にもよりますが、麻酔が2つあります!腰椎麻酔と硬膜外麻酔です💉腰椎麻酔は即効性がありますが、持続性はなく、手術後6時間ほどで私は麻酔が切れて丸2日間激痛に襲われ一睡もできませんでした💦痛み止めも全然効くことなかったです😅が、硬膜外麻酔は即効性がないのですが、持続性はあるので手術後も背中に挿管した麻酔が持続して効いてくれます😊痛いと思えば、ボタン一つ押せば痛み止めが追加されて、まだそれでも足りなければ飲む痛み止めももらえます😊下の子は硬膜外麻酔で術後の痛みも感じず、過ごすことができましたよ😊病院にもよりますが🙂出産頑張ってくださいね❤❤

• きゃべつ

きゃべつ

なんと心強いコメントなんでしょうか!
    緊急帝王切開の直前に下を向いてることがあるなんて、少し微笑ましかったです(^^)どう産まれるかはすべて、赤ちゃん任せ、と言ったとこですね。
    やはり麻酔とかの専門的なことは経験された方でしか分からないですね。
    不安なことがあれば事前にお医者様に相談しておけば安心して出産に臨めそうです。
    実はまだ里帰り前なので、お世話になる産院のお医者様とじっくりお話しをしていない不安がありました…。
    本当にありがとうございます☺✨

• 6月11日
ママリ

7ヶ月ころまで逆子と言われていましたが、8ヶ月に入ってからは頭が下になっていました!
特に逆子体操や寝る体勢は気にしていません。
頭が下じゃないと産まないからねー
と冗談で毎日話しかけていたのが通じたのでしょうか?(笑)
出産のギリギリまで逆子だったけれどなおったという方もいれば、ギリギリで逆子になってしまったという方もいるみたいです。
逆子は数%と聞きますが…
全ては赤ちゃん次第ですので、きゃべつさんもお腹の赤ちゃんに話しかけてみてはいかがでしょうか?
お互い帝王切開を避けられるといいですね‼︎

• きゃべつ

きゃべつ

話しかけると赤ちゃんは聞いてるみたいですよね(^^)🎵「スルッと出て来て、ポーンと産まれてね~」なんて話しかけたらお産が楽になるとも聞いたことがありますよ👶💕
    そうですね。お腹にいるのもあとわずかなので、毎日かかさず話しかけてみます🎵ありがとうございます☺!
    お互いに健康な赤ちゃんが産めますように✨

• 6月11日
ととろん

私も31周からずっと逆子が治りません😢先週も帝王切開を覚悟して下さいと言われました😢
怖いです😞
私の場合は、先生が言うには私のお腹も張っていて、子宮の広さが充分になくて、外回転術をしても赤ちゃんが回りにくい状態だから、難しいと…💧
それでも私は回ってくれると信じて、毎日、暇さえあれば左を下にして横になったり、語りかけたり、逆子体操をしたりしています‼️
今も多分逆子は変わらずでしょうが、明日、逆子の健診なのでドキドキです😢
お互いに赤ちゃんが回ってくれますように🙏

• きゃべつ

きゃべつ

そうなんですね(;_;)やはり帝王切開は不安だし、できれば自然分娩で産みたいですよね…気持ちを共有できる方がいて良かったです。
    私も今日は健診でしたが、やはり逆子は直っていませんでした…
    お互いしっかり赤ちゃんに語りかけましょう!
    もし最後まで逆子だったとしても、その時はその時で赤ちゃんが選んだ方法だと思って、おおらかに構えましょうね✨
    とにかく、ととろんさんも無事に元気な赤ちゃんが産めますように。

• 6月15日
  • ととろん

ととろん

逆子だからといって、不安になることがストレスになって、余計に子宮が硬くなってしまうそうです💧リラックスすることが一番いいそうですが、実際、もう週数も迫ってきているし、簡単にリラックスなんてできないですよね😢
    だけど、赤ちゃんを信じて自分を信じて最後まで諦めずに頑張りましょう‼️
    とりあえず、赤ちゃん、ゆっくりでいいから回ってくれ〜🌀

• 6月15日
みすた

あたしも23wから逆子が直らず悩んでます(°_°)
寝返りだけはバッチリ打ってくれていて検診に行く度に今日からは右下、今日からは左下と毎回毎に寝方の指示も変わってます_| ̄|○
逆子体操も2パターン、逆子直しのお灸、マタニティヨガと色々やってみたものの…
原因は自分自身じゃないかとも悩みました。
手術室勤務なので帝王切開は何度も見たことありますが、産めるなら経膣分娩で産みたいですね(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
同じく逆子で悩んでるみなさんの話参考になりました。
ありがとうございます٩( 'ω' )و