※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お仕事

小さいお子さんがいてシフト制の仕事をしている方へ。シフト制のメリットや職場の人間関係について教えてください。急な休みや変更についてのトラウマも共有したいです。

小さいお子さんお持ちで、シフト制仕事してる方いますか? シフト制はメリットありますか? また働いてる職場の人は人間的にどうですか? 私は以前シフト制の職場に働いてた時に急に休みの日に出て。とか言われたりした事あるのでトラウマです。 また急に休みの変更して言われたり。言われやすいのかもしれないですが。

コメント

お嬢

私も言われやすいタイプです。
昔めちゃくちゃ困ってました😢💦

でも、夜勤ありのシフト制の仕事ですが、子ども生まれて復帰したら全くなくなりました(笑)
当てにされてないというか、でもそれでいいというか。
言われても子どものことで無理と言えば断りやすいし、仕方ない理由だから何も言われませんよ♪

  • なな

    なな

    子供を理由にすれば、やっていけますかね。シフト制は、なんだか平等じゃないって感じで土日休みの仕事に変えた記憶があります。また、休みの日に電話くるんじゃないかって不安になった記憶があります。

    • 6月11日
  • お嬢

    お嬢

    職場の上司によりますし、どれだけ先輩ママや子育てママが居るかにもよるかと思いますが、、
    私は子どもが4ヵ月の頃に職場復帰しました。(職場の保育所→私立の保育園)
    私も同じようなことあって電話きたら嫌だと思っていました。
    案の定最初は電話来ましたが、子ども小さくて無理だと話したら電話来なくなりましたよ。
    どんなに保育園に預けてても、いきなり仕事になったから明日もお願いしますは保育園にも迷惑かかりますからね。(保育士の人数調整とか)
    先輩ママも子育てママもいるのでうちは人間関係もなんとかお互い様だからね!みたいにやってこれてます。
    小さい子いたら大体は配慮してくれるかと思うんで、大丈夫かなーと思います💭

    • 6月11日
  • なな

    なな

    そうですか。やはり上司の人間性と子育てママさんがいるかどうかですよね。難しいです。 やはり土日休みの仕事がいいのか、迷います。でも土日の仕事がなかなかなくて。私はパソコンもできなくて事務もできないので、工場しかないです。

    • 6月11日
夏の思い出

私はホテルフロントで9時から14時までしてます。明日はもう今日ですが、17時までですが。扶養内です。人間関係は大丈夫です。
私は独身のときは、旅館の仲居パートしてて休みの日に急に出て!はありましたが、今はないです。結婚して子供産んでから一回あったのが、旦那も私も休みで出かける予定でしたが人足りんくて、私は仕事行きました。旦那が休みだから出れました。小さい子がいるところは、まずないとおもいますよ。

  • なな

    なな

    私も独身の時にいいように扱われました。平等じゃないと思って土日休みの仕事に変えました。でも土日休みの仕事してる時に妊娠してしまい、そこは仕事が大変だったので辞めてしまいました。人間関係も微妙で。 シフト制の仕事してる時は休みで悩んだ記憶があります。休みの取り合いで、誰が優遇されてるとか。人が少なかったせいもあるかもしれないです。

    • 6月11日
ままん◡̈⃝︎⋆︎*

今現在、9-12の所と14-18時のところでパートしてますがどちらも子育てママさんが多く、急なお休みも対応してもらってます。
契約時にもその旨を伝えてあるので大丈夫かと思います!
人間関係と良好です(><)

  • なな

    なな

    たーままさん シフト制でしょうか?そんな会社に勤めたいです。12時であがれるのはいいですね。契約の時に伝えるんですね。

    • 6月11日
y

育休明けで復職をしました。シフト制ですが、保育園の関係で土日祝はお休みを頂いています。(旦那は不定期休み、両家は遠方です。)なので土日祝は人が足りていなくても出ませんし、声もかけられません。逆に人が足りている時は平日休みもあります。その時は娘もお休みをさせ、一緒に過ごしています。私は復帰条件に土日祝休みと勤務時間の短縮を入れ、上司と話し合い納得した上で復職をしました。通勤に1時間以上かかるのでバタバタですが、楽しく仕事をしています。

  • y

    ちなみに勤務時間は9時または10時〜16時半です。

    • 6月11日
  • なな

    なな

    土日祝日休みもできるんですね🙂良い会社ですね😄 やはり話し合い大事なんですね。

    • 6月11日
deleted user

シフト勤務ですが、日曜日はほとんど休み、祝日はたまに休みをもらってます。
入社して長いので直接私に文句を言ってくる人はいませんが、裏では色々不満もあるのかな~💦とは思ってます😅

シフト制のほうが病院や銀行に行くのも平日だし、保育参観なども平日なので融通がきくから助かります😊
でも子供が小学校にあがったらお盆、お正月、GWは一緒にいられないので今から悩んでます。カレンダー通りの仕事があるならそちらにいきたいです😥

  • なな

    なな

    病院や、銀行はいいですよね🙂大型連休は一緒にいれないですよね。 シフト日曜日休みはいいですよね。 祝日たまに休みもいいですよね。 土日休みの仕事はやっぱり良いですよね。旦那が第1、3土日休みなので羨ましいです。

    • 6月11日