※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コタ・ナミのママ
その他の疑問

先日、友達が子供二人を連れて遊びに来ました、遊びに来てすぐに、上の…

先日、友達が子供二人を連れて遊びに来ました、遊びに来てすぐに、上の子(5才)が、うちにあるおもちゃを持ってきて、[これちょうだい、持ってかえっていい?]いくつも、おもちゃ箱から持ってきては聞いてきます、前回も同じで、沢山おもちゃをあげました、
私とその友達は、保育園の時からの友達だし、前回は何にも思わなかったのですが、子供にあまり、おもちゃなど買ってあげてないのかな?など、ちょっと思ってしまいました、うちに来たときだけならいいけどな~なども、思ってしまいました、
うちの子があんなに、ちょうだい、持って帰ろうとしたら、私は、人の家に遊びには行くのをちょっとかんがえてしまいますし、子供にしっかり、これはダメっといいます、皆さんならどうしますか?

コメント

ぽかぽかぽか

普通に考えて、ダメっていいます……💦💦
遊ぶのもいやになってしまいますね😫

• コタ・ナミのママ

コタ・ナミのママ

有り難うございます
    普通に考えてダメっていいますよね、友人は何にも言わないし、ちょっと、笑ってる感じで(笑)
    主人に話して、その子の癖直させたほうがいいよって言ってました‼

• 6月10日
はなつな

いやいや、絶対ダメって言います^_^;
ついでに、コタ・ナミのママさんの立場でも、絶対あげないです。
欲しがれば人のものも自分のものになると思われたら、その子のためにならないので…T_T

• コタ・ナミのママ

コタ・ナミのママ

そうですよね、前回は引っ越す前でもあり、処分しようと思ってたのをあげたのですが、今回は遊びに来てすぐにだったので、色々説明してあげなかったですが、友人も、その子には怒りもしなかったので、私が叱るわけにはいかないですしね
    有り難うございます

• 6月10日
ぴっちょん♥

あり得ないですね~。
子どもが言うのは仕方ないにしても、それを注意しない母親って、どういう感覚なのでしょうね。言わせてるのかなぁ?
いってしまったとしてもその場で注意しなきゃダメですよね。
コタ・ナミのママさんもあげないほうがいいですよ。
のちのち、トラブルになるかもしれませんし。
これちょうだいって言ってきたら、その子のお母さん(お友達ですね)の前で
ゴメンね~それはあげられないのって言ってみたらどうでしょうか。

• コタ・ナミのママ

コタ・ナミのママ

有り難うございます
    色んな説明して、今回はあげなかったのですが、親が怒らないのに、他人が怒るわけにはいかず
    有り難うございます

• 6月10日
ゆん

私も普通に考えてダメと言います😵

上の方の回答を拝見しましたが、お友達は「おもちゃをありがとう」の言葉などもなかったのですか?

これが続くとコタ・ナミのママさんのお家に遊びに行くとおもちゃをもらえるとお友達の子どもも思い込んでしまいそうですね(>_<)

付き合いが浅い方でしたら疎遠にしてしまいそうです(^^;

昔からのお友達ということもありますし、お友達に話してみてはいかがでしょうか!?

• コタ・ナミのママ

コタ・ナミのママ

有り難うございます
    友達とは、保育園の時からなので、とても仲が良いのですが、主人もうちだけでなく、他の家に言った時もそうなのかな?って言ってたので、次同じ事をするようだったら、友達に聞いてみようと思います
    有り難うございます

• 6月11日