※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamami
子育て・グッズ

娘がワガママでイライラしています。どうしたらいいでしょうか?

こどものワガママにはどこまで付き合っていますか?

今、娘がRSウイルスにかかり
保育園をお休みしています。

熱はもうないのですが
家にいるとワガママがひどくて
とても耐えられず
わたしがものに当たったり怒鳴ったりしてしまいます。

無視しても近寄ってきてずっとまとわりつかれて話しかけられるので滅入ってきました( ; ; )

体調が悪いのにじっとしていられない子で
昼寝もすこししては起きて、泣き喚いての繰り返し…

旦那はなぜイライラするのか、
わからないタイプというか
理解してくれません(;_;)

コメント

skyg

体調悪くてじっとしてられる1歳児なんて、いないと思います😅

ワガママって具体的にどんなワガママですか??

• mamami

mamami

そうなんですね。
    コメントありがとうございます。
    たとえば、せんべいを食べたいといって、せんべいをあげるとこれじゃないのー!と怒ったり
    あっち行きたい連れてって!に対して

どこ?といって、こたえようとしても
    違う💢と理不尽な感じです…

話をそらしても
    しゃべんないで!とキレてきたり繰り返しで泣くだけです。

• 6月10日
  • skyg

skyg

イヤイヤ期始まった感じですかねー(,,゚Д゚)うちも全く同じ感じで。。

じゃあどーすればいいの!ってなりますよねΣ(□`;)
    私はもうあまりに聞かないときは、放置してます。外だと人の目もあるし何とかなだめる感じですが、家なら泣こうが喚こうがはいはいって置いてますねー。。

• 6月11日
  • mamami

mamami

ありがとうございます。
    突然スイッチ入ったようにごねはじめるのでこっちが泣きそうになります。
    ひどいときはあまりかまわないほうが良さそうですね(⌒-⌒; )

• 6月11日

子どもって、熱があっても元気なことが多いですからねぇ。うちの子は発熱でぐったりしたのって40度超えたときくらいです。
ちょうどイヤイヤ期になるくらいの子だと思うので、たのちゃんさんが少し疲れてストレスがたまってしまっているのかなって思います。そんなときは、何をしていてもワガママだって思えちゃうんじゃないでしょうか。自分に余裕がある時なら、今ワガママに思えていることも笑って見ていられるんじゃないですか?だから、旦那さんは何をそんなにイライラしているんだろう?って思うんじゃないかと。

旦那さんが明日お休みなら、一日でも半日でも面倒を見てもらって、子どもと離れて過ごす時間がもてたらいいんじゃないかなって思います。

• mamami

mamami

ありがとうございます。そうですね。
    疲れてもう構いたくないとさえ思ってしまいます。
    確かにずっと二人きりで過ごしていて
    そうとう疲れています。
    なるべく一人で過ごす時間も作ろうと思います!

• 6月10日
yuu

私も月齢は離れていますが全くそんな感じです、、笑
ずーっと一緒にいたらそりゃ滅入りますよね😞 うちの旦那もなんでそんなに子供に対してイライラ出来るのか不思議だわ〜とかほざいてきます😩
私はもう疲れてイライラしてくるとこっちが不利なことしかないので開き直って子どもの好きな番組を掛けて集中し始めたところでスッとトイレなどに行って携帯いじっちゃったりしてます(笑)そうするとだんだんイライラも冷めてくるので、ほとぼりが冷めたら戻ってます!うちはずっと相手にしてると子どももテンションあがっちゃって落ち着かないので、、イライラした時は一旦その場からいつも離れてます🙄💦(とはいっても子供が危なくないように触ったらまずいものなどはきちんと掃けておいて、声とかも聞こえる範囲で、です!)一旦距離置いて子供も私もクールダウンしてる感じです😅

• mamami

mamami

わかってくれて嬉しいです。ありがとうございます。
    とにかくかまってかまってがすごいので、
    うちもほんとにクールダウン必要です(-_-;)

しかし
    なにをしてても
    追いかけてきて、
    無視しても答えるまで
    マーーマーなにしてるの?
    と話しかけてきます、ひとり遊び全くできない子( ;∀;)

一旦距離を置いても
    お子さんは追いかけてきたりしないんですか?
    うちはトイレに行くのもダメで
    声をかけても追いかけてきます(-_-;)
    でもいまから距離を置くことに慣れさせないとこれからさらに大変になりそうですよね。無理に引き離す、無視し続けるしかないのか(;_;)

• 6月10日
  • yuu

yuu

一旦イライラし始めると環境が変わらないと止まらないですもんね(´・(エ)・`)

保育士やってるんですが、二歳だとやっぱりなんでなんでが始まったり人の行動が気になったりしてくるから尚更なんでしょうね😵💦みんなそんな感じで言い方悪いですがちょうど落ち着きがない時期ではありますよね😓

うちは大好きないないいないばあを流すとテレビの前にへばりついてるのでその間にトイレ行ったり、その場は離れなくてもソファーに寝転んで携帯いじったりしてます🙄🌟
    きっと無理に引き離そうとすると子どもさんも寂しいとかなんで?とか分かってしまうと思うので、好きなものや遊びなどを見つけてあげて集中して遊べるように促す練習から始めるといいのではないかな?と思います☺️うちもまだ一歳ちょっとなのであまり大きいことは言えないのですが参考にならずすみません、、 あまり考えすぎずある程度テキトーで気を楽にしてくださいね😭💕

• 6月13日
こつぶみかん

すごくわかります(◞‸◟)
うちは先月RSウィルス、ロタ、インフルに連続してかかり丸々1ヶ月保育園をお休みしました。症状の酷い日もあれば熱が引けば家の中で大暴れ。
私もRSウィルスをもらってしまい、2週間以上酷い頭痛と鼻水や咳に苦しみました。体調の悪い中走り回る子供を見るのは辛かったし、感染病なので実家も頼れない。旦那は母親に休みは必要ないと考えるタイプなのでたいして助けてくれない...むしろ自分に病気がうつらないか気にしていてすごくムカつきました。仕事も正社員の為、毎日のように謝りの電話を入れ精神的に参ってしまい、子供がしつこく甘えたり悪さをすればいつも以上に怒鳴ってしまいました。
子供なんだからワガママは仕方ない。と分かっているし、誰か看病と育児代わって!とまでは言わなくても、大丈夫?と声をかけてもらったり話を少し聞いてもらうだけでも自分の気持ちが違うのにな...と思いました。
解決策ではありませんが、すみません。

• mamami

mamami

1ヶ月もお休みしていたんですね。
    お子さんはもちろんママもとてもつらい時期でしたね( ; ; )
    感染症だとまわり一切頼れなくなるので本当に厳しいですよね。

お気持ちすごくわかります。
    わたしも咳がひどくて耳鼻科の薬が効かない感じなのでもらっていたのかもしれません。
    母に代わりはいないの、わかっていてなんとか頑張るつもりでも
    誰かーー!と叫びたくなるような思いですよね。
    気持ちだけでも、奮い立たせてくれるような一言が欲しかったり。

お仕事にまで悩んで…
    大変でしたね( ; ; )

旦那には理解できなくても
    こどもはいつか
    大変だったこのことを理解してくれるときが来ると信じて頑張ります♡

• 6月10日
mamami

ありがとうございます😊🌷
ちょうど落ち着きのない時期、確かにそうですよね。
保育士さんの意見、貴重です!

謎に動き回るばかりで、
一歳半のとき多動なのか相談したくらいです…

いろいろなことに興味がある子ですがら
決まって好きな遊びはあるので、
ちょっとでもながく遊べるように練習してみます♡

テキトーに頑張ります(笑)

ありがとうございます😊