※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぴー
ココロ・悩み

甥が主人に怒られてしまい、甥と息子が楽しく遊べない状況。どうすれば解決できるでしょうか。

今日、姉が甥(7歳)と姪(5歳)を連れて遊びにきてくれました。
甥も姪も、うちの子の事をすごく可愛がってくれて、食事の時はどっちが隣に座るか、車の中はどっちが隣に座るかと毎回喧嘩をするほどです。

そして、家で遊んでいる時に、主人が帰ってきました。

すると、7歳の甥が、
「なんで、もう帰ってきたの?帰ってきたら○○(私の息子)と遊べないじゃん。帰ってこないで。」

と、詳しい言葉は覚えていませんが、こうゆう内容の事を言ってしまいました。

すると、主人は怒ってしまい、甥に、「ひどいね。」と言って、部屋に行きました…

特に甥は、息子の事が大好きで、息子と遊ぶのを楽しみにしてくれてたんだと思います。でも、主人が帰ってきた事で、息子が主人のところに行っちゃうから、自分とは遊べない…と思ったんだと思います。甥が小さい時は、主人ともよく遊んでいたのですが、甥も小学生になり、今ではあまり遊ばなくなりました…

後で、主人の部屋に私が、肩身の狭い思いをさせちゃってごめんねと謝りには行ったのですが、もう遊びに来ないでと言われてしまい…

甥も、まだまだ子供だし、息子とたくさん遊びたかったからこそ言ってしまった事なのですが、モヤモヤしてしまいます…

みんなで、楽しく遊べるようになりたいのですが、どうしたらいいのでしょう😣

コメント

はる

甥っ子くんが、ご主人に直接謝りましょう!
いくら子供相手でも、嫌なことは嫌だし、大人だって傷つきます。
ご主人かわいそう。
お姉さんが、なにがいけなかったかきちんと説明してしかるべきです。

小学生ならひどいこと言って傷つけたら謝るって事も学ばなきゃいけないですから☆

ちゃんと甥っ子くんが謝ったら、ご主人は許してあげないとですけどね〜!

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    もう甥達が帰ってしまった今、どのように謝らせたらいいのでしょう😣

• 6月10日
  • はる

はる

後日早いうちにまた来てもらって、ご主人が帰って来たら1番に謝るしかないんじゃないですかね!
    また一緒に遊んでね〜とかのお手紙も添えたら嬉しいと思います😊 これはまあなくてもどっちでもいいとは思いますが☆

お姉さんにはしっかりお家で、なんでおじちゃんが悲しいと思ったのか、そんな事お友達に言われたら甥っ子くんはどんな気持ちがするか考えさせないと、甥っ子くんのためにならないと思います。

ひどい事言ってしまったのは7歳だしそれは仕方がないので、失敗した経験を積んでコミュニケーションを学んでいけばいいと思いますが、今ここでスルーしたらまた同じように悪気なく誰かを傷つける発言をするので、それは大人が教えてあげないといけない事だと思います。

ありがとうとごめんなさいがきちんと言える、人の気持ちが分かる子になってほしいですから😊

• 6月10日
  • はる

はる

甥っ子くんがきちんと謝っても旦那さんがまだウジウジ言ってるようなら、その時は旦那さんを怒ってやりましょ!

• 6月10日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    私も、甥といる時に甥が言ってはいけない事を言った時には、注意してるのですが、聞く耳を持たない部分があるというか…。正直、私には手に負えない部分があるんです。所構わず発狂したり…。姉も少し苦労しているようです。
    うちに遊びに来るのは数ヶ月に1回程度なので、またすぐ来るのは難しいかもしれないので、手紙かなにか渡せるといいかもしれませんね!

• 6月10日
  • はる

はる

電話もできますしね!
    電話ならお姉さんも一言謝った方が今後また気持ちよくお家に来てもらえると思います😊
    やはりお姉さんがその場にいたのに親としても旦那さんに謝らなかったのはイライラしますから😅

• 6月10日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

そうですよね、ありがとうございます!

• 6月10日
  • はる

はる

追記読みました!
    今回の事だけじゃなかったんですね😅
    溜まってたのが爆発しちゃったんですね。

里帰りがダメとか、実家に帰るのがいい顔しないとかは独占欲?疎外感?が強い人なんですかね。 それはめちゃくちゃめんどくさい。そんな事言われたら逆ギレしちゃいます(^_^;)

でも、ぽっぴーさんも甥っ子くんの発言にはビックリしたとおっしゃっていますし、やはり旦那さん以外が聞いても悪い事言ってるのは事実だと思いますので、今回は大人の対応も不十分だったとは思います。他の方へのコメントで、甥っ子くんはちょくちょく言ってはいけない事を言ったり、お姉さんも諦め気味とおっしゃっているので、旦那さん的には今までの事も積み重なってるのかな? とも思いました。みんなが無条件で子供はかわいいと思う人ばかりではないですし。
    私も子供なら誰でも大好きってタイプではないので、イジワルな子とかはほんと可愛くない子だなって思いますよ😅そういう子とはもう関わりたくないです。
    でもやっぱりそれって親次第なんですよね!親がしっかり怒ったり、言い聞かせてたり、一緒に謝ったりしていれば、子供ができてなくてもなんとも思いませんし、しょうがないなってなります。

やんちゃな年頃の男の子だし、子供が親の言った事をすんなり聞き入れて育つとは思いません。きっとお姉さんも毎日の事だし、疲れちゃってるんだろうなっていうのも分かるのですが・・・
    今回はいろいろ重なってたのが崩れちゃったみたいなので、とりあえずぽっぴーさんと旦那さんで話し合うしかないのかなと思いました!

甥っ子くんが後で謝るっていうのは状況が違うので忘れてください!すみません。

• 6月11日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

親身になってご回答頂き、ありがとうございます。
    追記の後はもう夫とも話していません。夫は頑固な部分があり、甥っ子だって息子と遊びたくて言っただけ、悪気があって言ったわけじゃないと言っても、悪気があったに決まってる、俺は邪魔者だの一点張りで、私の話には聞く耳を持たず、話し合いの余地はありません。
    正直、夫のご機嫌とりに疲れます。夫に変わって欲しいと思ってますが、無理だと思うので、どうしたらいいのかわかりません。この先何十年もこの人と一緒なのかと思うと辛いです。
    誰かに相談したいですが、相談先もわからず、この事を考えるだけで気が重いです。

• 6月12日
  • はる

はる

あらら。
    最初は、仕事で疲れて帰って来てそんな事言われたからイライラしてつい態度に出ちゃったのかなと思いましたが、本気で思ってるとは😓 どうしようもない旦那ですねぇ😓

私もそんなんだったら離婚がよぎります😣
    義両親に相談できるといいですね💦

うまくまとまりますように😣

• 6月12日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます😣
    私も、離婚もちらっと考えたのですが、これだけでは離婚理由としては弱いですよね…。子供もいるし…😣
    お話を聞いて頂き、また親身になってご回答頂き、本当にありがとうございます♡

• 6月12日
お花さん

ごめんなさい。このお話、ご主人さんが子ども過ぎなだけだと思います。
謝る必要もないし、7歳と5歳の子どもに対応しきれないご主人がヒドいです。
すみません。。。

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    私もそう思います。夫も、一緒に遊ぼ〜とか言えれば良かったと思うのですが、そういう事があまり得意ではないタイプで…😭

• 6月10日
  • お花さん

お花さん

他のご意見も含め全て読みました。
    そもそもがご主人さんも色々思う所があったのですね。
    そして、ご主人さんの性格。
    自分一番な性格なんだなぁ。と感じました。
    我が子の事自分本意でしか考えてないんだなぁ。と。
    本当あまりに常識外れな方の場合わかりますが、
    子どもは周りに沢山可愛がってもらって育って行くのが幸せだな。と感じます。

確かに、7歳の子に叱るべきタイミングですが、それお姉さんされてるのですよね。。。

もう、連れてこないのが一番上手く行く方法です。そして、親戚付き合いやめた方が良いと思います。
    多分ご主人さんは立てて欲しいんでしょう。
    ぽっぴーさんの家族にとっても構って貰いたかったのですが、普通に接してる事に対して色々思っていたのかな?と。。。
    自分から近づく努力をせず。

親戚に対してと?最初思いました。
    私の主人なら、甥っ子さん達に軽く返し、まず、そんな事よりも、『可愛がってくれて、遊んでくれて、いつもありがとうね。』と言うなと思ったので、最初の回答させてもらいました。
    子どもは子ども同士いると、楽しいと思いますし、とても刺激になります。
    そしてその間少しぽっぴーさんも楽ではないですか?
    まず、7歳の甥っ子が悪い事を言ったので謝らせるのはよいかもですが、
    面倒みてくれてる方が先なので
    他の方が謝らせると言う意見どうしても納得いかないので、
    先にご主人さんが感謝の言葉を返すのか先!とか思ってしまいました。

でも、きっとぽっぴーさんのご主人さんは子どもに対して、など色々経験が浅いのかな?と思う面があるので子どもの成長と共に変わって行くのかなぁ?と感じました。
    我が子が7歳になり、その時気づく事があるかもですね。
    色々大変そうですが、家族が一番仲良しであればなんとかなるので、今は実家と距離をあければと思います。
    ただ、親戚を頼れない分ご主人さんに協力してもらいましょうね。

頑張って下さい。

• 6月11日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

本当にありがとうございます。
    そうですよね。私も、実家族とのことを夫に言われた時、夫が私の家族と仲良くなろうとしていないと感じました。なぜ、私と私の両親が頑張らなくてはいけないのかなと。正直、上から目線というか…。私は子供が産まれてからも月1位は義実家に顔をだしてますが、夫が私の家族に会うのは、私が主人のいない日に実家に行く事が多いため、年に2〜3回です。夫から、私の実家に顔を出そうと言った事はほとんどありません。まぁ、行きたくないから、行こうなんて言わないんだと思いますが、自分が私の家族と仲良くなりたいと思うのであれば、できる事なんじゃないかなと思ってました。
    私は、甥や姪が息子を可愛がってくれるのは本当に嬉しいですし、息子も喜んで遊んでいますし、私も楽です。
    なのに、もう連れて来るななんて…。正直、めんどくさい夫で、がっかりしてます…。
    親身になってご回答頂き、本当にありがとうございます!!頑張ります!!

• 6月11日
うさぎ

甥っ子さんは7歳ですよね。
言っていいことと悪いことがわかる年齢です。なので、その場できちんと叱るべきでしたね。
甥っ子さんのご両親はその場には居なかったのですか?

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    義兄は来ていなかったのですが、姉は一緒にいて、叱っていたというか、注意していたと思います。私は、甥っ子の言葉にびっくりしすぎて、あまり周りを見る余裕がありませんでした😭

• 6月10日
リーハ❤

7歳の子供相手にその程度で怒るご主人って💦💦
私ならその場で
ここは私の家だわ!文句あるならくるな〜!あ、でも子供と遊んでくれてありがとな(笑)
って笑って言いますね😅

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    明るく返せず、真に受けて、イラっとしちゃう人なんだと思います…。
    私は、ここは○○(主人のこと)の家だよ?って甥には言ったんですけどね…😣

• 6月10日
ママリ

小学生になったなら、思ってても相手に言って良いこと悪いことを考えねばならぬ時期になってきてるかなぁと思います(^-^;
なので、ご主人の『ひどいね。』は、教育面ではあながち間違えていない言葉かと。
とはいえ、甥っ子さんはまだ7歳。まだその辺の判断は正しく出来ないと思うので、今回のことは『あ、おじさんを嫌な気持ちにさせてしまったんだ』ということを知る良いきっかけになったのではないかなぁと思います。
すでに仰っている方もいますが、私もその場で親御さんが叱って、甥っ子さんと一緒にご主人の部屋へ謝りに行くべきだったと思いますね(^-^;
これからも自宅に招いて楽しい時間を過ごしたいなら…やはり謝るべきかな(^-^;
例えばそれでもご主人が怒っているようなら、"大人げない"っていう話になりますね😅

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    やはり、その場で謝らせた方が良かったんですね…😣私は甥の発言にびっくりしてしまって、謝らせる事は思い浮かびませんでした…😣
    もう帰ってしまった今、なにか上手に謝らせる方法はあるのでしょうか😣?

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

私がぽっぴーさんなら、とりあえずお姉さんに状況を伝えて、お姉さんがどう思ってるか、ご主人に『ひどいね。』と言われた甥っ子さんはその後どんな様子かを尋ねますかね。
    例えば、それでお姉さんが『そっか、それは悪かったね…』となれば、次回またご自宅へ来てご主人と対面したときに『この前はごめんなさい』と言ってくれると思いますし、それで済む話かなぁと思います💦
    お姉さんや甥っ子さんが何も気にしていない様子で、状況を伝えても『あなたの旦那、器が小さすぎじゃない?』なーんていう反応なら、それ以上は何も言わないし謝罪も求めません。私から旦那に『向こうも悪いと思ってると思うからさ💦今度同じようなことがあったら、私からも注意するように気を付けるから、もう来ないでなんて言わないで』とフォローして、あとは何事もなかったかのようにまた普通に自宅に招きます。(笑)

• 6月10日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    甥は主人にひどいねと言われて、主人が部屋に行った後も、グチグチ文句言ってました。なんで帰って来るんだ、遊べないじゃないかと…。なので、主人の言葉を気にしている様子はありませんでした😣
    姉にも少し話をしてみます。参考になる意見をありがとうございます!

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😅なんだか、注意したところであまり響かなそうな甥っ子さんですね…なーんてすみません(^-^;
    色々と、良い方向にまとまると良いですね(>_<)

• 6月10日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

そうなんです…。私が甥の母親だったら、市の育児相談とかに行きたいくらいです…。姉も、半ば諦めてるというか、まただ…という感じでなんだと思います…。とりあえずわ主人が帰って来たら主人と話してみます。

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

追記読みました。ご主人、相当お怒りのようですね💦
    "また同じことが起きる"とのこと、前々からご主人にも何か思うところがあったのでは?と思いました(^-^;
    今までの何かが積み重なっての今回のお怒りだったのかなぁと💦
    私はご主人が大人げないとか、甥っ子さんが悪いとか、お姉さまのしつけ方がどうだとか、ぽっぴーさんの対応がどうだったとかは特に何も思いません。起きてしまったことは仕方のないことだと思いますし。
    でも、ご主人がそう言っている以上は、しばらくはご自宅に招くのは控えますね、私なら(^-^;
    ぽっぴーさん、間に挟まれる形になって心苦しいですよね(>_<)お疲れ様です。

• 6月10日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    さらに追記させて頂きましたが、やはり主人は私の家族を良く思っていないようです。
    間に挟まれるの、すごく嫌です…。
    ありがとうございます…

• 6月10日
♡海♡

そんなに息子君が好きなのー
ありがとねー
とか、言えれば良かったですね…笑

大人気ないご主人さんだけど、

お姉さんが甥っ子くんに、帰ってこないでなんて言っちゃいけない事を教える良い機会だと思います(^^)

普通は、
お帰りなさい です。

うちの旦那もきっと、拗ねるまでは行かないけど、後で、可愛くない子だなーとか不満言うと思います 笑

やっぱし、立ててあげないとかなー

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    私が主人を立ててあげないと…ってことですよね😣?私も子供の教育?というか、言ってはいけない事をしてしまった時など、どうしたらいいのかわからないんですよね…。まだまだ勉強しなくてはいけない事です。

• 6月10日

ご主人かなりガキだと思いました。

私が言われたら、えーーごめんねー
私いても遊べるよーとか、

またすぐ遊べるよっていいます。

もう来ないでって。笑
小学生同士と喧嘩ですか?笑

旦那がもし行ったらひっぱたきますね

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    私も正直、子供が言う事なんだから、そんなに真に受けなくても…と思ってます。主人の周りにはあまり小さい子がいないので、普通にいらっとしちゃったんだと思います。もう来ないで、とは、私が謝りに行った時に、私が夫に言われたんです。私は、姉や甥達に、もう来ないでとは言えないので言ってません…

• 6月10日
おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

7歳なら叱ってもいいかなと思います。
お姉さんは何も言わなかったのですか??

もう遊びに来ないでも言い過ぎかなとも思いますが。。

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    もう来ないで、は、甥に直接言ったのではなく、私が主人の部屋に謝りに行った時に私が言われたんです。
    姉は、もちろん注意してました。ただ、甥は普段から言ってはいけない事をちょくちょく口にする子なんです…。

• 6月10日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

私なら注意したならそのまま謝らせるかなー??

直接じゃなくても来ないでまでは言わなくてもと思いますが、拗ねたんですかね😅

• 6月10日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

当時、私はびっくりして、絶対主人が怒ると思って、テンパってしまって…。姉も、謝らせる事はしてなかったと思います…。

拗ねたんですかね…😣結構、根に持つタイプなんで、気が重いです…

• 6月10日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

私が御主人ならお姉さんが謝らせない事に腹が立つかもです。。
    そしたらもう来てほしくないというかも!

• 6月10日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    そうですね、姉ももう少しきつく叱ってくれたら良かったのかもしれません😣

• 6月10日
ままごん

ご主人、傷つきやすい方なんでしょうか?(´・∀・`)
悲しいのはわかりますが、相手は小学生です。
深く考えないほうがいいと思います。
そこは大人なんですから、笑って誤魔化すなりしてみんなで遊ぶ方向にもっていきましょう。

でも甥っ子くんにはちゃんと謝らせましょうね。
小学生とはいえ、なんでも言っていいわけじゃありませんし。

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    主人は傷つきやすいのかな…。ただ、大人も子供もない、みたいな考えはあると思うので、子供だから許していいという考えはないのかもしれません😣一緒に遊ぼ〜とか言って、一緒に遊べば良かったのですが、主人もあまり子供が得意ではないようで…😭
    もう甥達が帰ってしまった今、上手に謝らせる方法はあるのでしょうか😣?

• 6月10日

いや、旦那さんの方が子供ですよ🤣
7歳と張り合ってどうするんですか?
甥っ子達が帰った後、息子と遊べるし!
毎日会えるし!(笑)

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    そうなんです!!一緒に遊ばないなら、ゆっくりして行ってね〜とか、いっぱい遊んでくれてありがとう、とか言えれば良かったんだと思いますが、普通にイラっとしゃったんだと思います…。
    はー。主人はまた仕事に行ったのですが、帰って来たらまた私が怒られるんだろうなと思うと気が重いです…

• 6月10日
りんご

お姉さんが甥っ子くんにそのように言ってるのではないですか?

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    帰ってから、姉が甥にどんな事を言ってるかはわかりません😣
    注意してれば、いいのですが…😣

• 6月10日
うに子

おいっこくんに謝らせる必要はないですよー
ますますダンナさんと距離できちゃうし、
謝らせたら、おいっこくんも子供ながらに悪いことしたんだ、、って気まずくてぽっぴーさんのお子さんと遊びにくくなりますよ😫
まるでこの一件、おいっこくんが悪者になるじゃないですか😭
子供なんて、そんなこというし、大人に対して失礼なこということもありますよ。
周りの大人が流さず、わざわざ謝らせる、、?親戚の大人なんですから、大目に見てあげてほしいですね😱
申し訳ありませんが、ダンナさん子供すぎます😥
私なら、もうこないで、なんて言われたら旦那に切れちゃいますねー。
いくつ年齢違うんだよ、と。
いとこ同士仲いいなんて素敵なことなのに、、😥

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    皆様から様々なご意見を頂き、私も勉強になります。
    私は夫にキレた事はほとんどないんですが、夫にキレられた事は何度かあります。私がこの件に関してキレたら、絶対にキレられます。口喧嘩はいつも負けるので、言い返せません😭

• 6月10日
まろん

うーん。
私はこれは旦那様がかわいそうだと思いました。
もし自分が出かけていて、旦那様のお姉さんと子供がきていて、同じこと言われたらどう思いますか?
そして、その場で義姉が謝らせることもせずだったら…嫌になると思います。
え?私いらない?帰って来ちゃダメだったの?邪魔?って思いませんか?
自分の家に帰ってくるなって言われて、奥様にもフォローされず、義姉は謝らせることもさせず…これではちょっと。。
7歳とはいえもう言ってはいけないこと人を傷つけてはいけないことを教えなければいけない歳だと思います。
子供の言ったこともですが、周りの大人の反応が旦那様を怒らせる原因なんじゃないかと思いました…。

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    逆の立場…難しいですね。甥からの謝罪はなくても、親からの謝罪は欲しいかもしれません💦
    私はどのように、主人をフォローすればよかったのでしょうか😣
    肩身の狭い思いをさせてごめんねと、フォローしたつもりだったのですが…😭

• 6月10日
  • まろん

まろん

私ならその場で甥を怒ると思います。
    「ここはおじちゃんの家で、おじちゃんは◯◯(息子)のパパなんだよ。◯◯(甥)だって自分のお家に帰ってくるなって言われたら悲しいでしょ?そんな意地悪言うならもうこのお家には呼べないよ。おじちゃんに謝って。」とか、言いますね。
    謝らないならもう家には来させません。
    外で会うようにしますね。
    もともと言うこと聞かない、お姉さんが諦めているようだということから旦那様も前々から思うことがあったのでは?と思います。

• 6月10日
  • まろん

まろん

例えば赤ちゃんは泣くものですが電車などで泣いている赤ちゃんをあやさない親をみれば、「ちゃんとあやさないなら電車に乗るなよ」って思いますが、親が必死にあやしていたら「子供は泣くものだから仕方ないよね。お母さん大変だね。大丈夫ですよー。」って許せることってあると思います。
    「子供だから仕方ない」は迷惑をかけられている側が思うことで、迷惑をかけている側が「子供だから仕方ないじゃん!心狭いな!」って思っちゃいけないと思うんですよね…。
    今回のこともそういうことなんじゃないかなぁと思います。

• 6月10日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

そうですね、ありがとうございます。

• 6月10日
ぽっぴー

いま、仕事から帰って来た主人に、改めて謝ったのですが、不快だからもう連れてこないで、俺がいない日でもダメと念を押されました…。
甥を叱っても、また同じ事が起きる、この事でうちら夫婦が喧嘩する事はおかしいから、もういい、もういいと言われて終わりました…😭
うまくいかず、悲しいです…

リーハ❤

大人気ない…😧
義両親さんはどんな方ですか?ぽっぴーさんに不快な事を言う方ではないですか?

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    宜しければ、下のコメントもご覧下さい。義両親はとてもいい方です。良くしてくれます。

• 6月10日
  • リーハ❤

リーハ❤

ごめんなさいね。ご主人の主張含めてもご主人は大人気ないです😩
    確かに子供は、不快な事も言ってきます。まだ、善悪を学んでる過程でその道は、ご主人も記憶がなくても通ってきているんです。

これが、大人の親戚達の発言であれば、関わりたくないのは分かりますが…相手は自分達より半分も生きていない者です。気分が悪いなら悪いと直接ご主人が教えればいい事。
    ご主人は、子供相手に空気読んで付き合ってこいって言っているのと同じ、私なら小学生で空気読めすぎる子供なんて逆に付き合いたくないですよ。
    私からしたら、ご主人の主張がみっともなくて情けなくて…自分の夫だったらブチ切れてしまいそうです😫
    ご主人は、自分が邪魔者のように扱われたと捉えている…とありましたが、喧嘩になる前に何故話し合いができないのですかね?
    俺がいる時に遊びに来てな〜。
    でいいのに。自分ばかり気遣われる事を望んで、自分がやるべき心遣いをしていない我儘なご主人に思えます。
    上手く付き合うのは両方の気遣いと声掛けですよ。

• 6月11日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

親身になってなって、ご回答頂きありがとうございます。
    私も正直、夫のご機嫌とりに疲れます。何様なんだと思っちゃいます。私の家族と仲良くしたいなら、自分から近づく事だって出来るのに、それはしないで私が頑張るしかないとか、まじ意味わからないです。
    この先、何十年もこの人と一緒なのかと思うと辛いです…
    私と話し合いしても、私の話には一切聞く耳を持たないので、話し合いになりません。

• 6月12日
  • リーハ❤

リーハ❤

ほっぴーさんの仰る通りですね。それこそ大人なんですから、ご主人は自分からいくべきですよね。
    義ご両親は、そういった事を相談しても客観的に意見を下さる方ですか?
    義ご両親がいい方との事でしたが、それに甘えてきたご主人だから、自分が合わせる事のできない我儘な人になっているのに気が付かないのでしょうね…。

• 6月12日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

そうだと思います。夫は長男で、義母の両親(夫からみた祖父母)にも可愛いがられて育てられたようです。私が義両親に話したら話しは聞いて下さると思いますが、なにせ夫は義両親の言う事も聞かないと思います。
    正直、大人になってから他人と喧嘩したり、口きかなくなるような事ってないので、なんでうまくやろうと出来ないのかなと思います。
    家族と夫が不仲になるとは予想していなかったので、戸惑います😭😭でももう、夫が仲良くなる気がないならこっちが頑張るのは疲れるので、ほっておこうと思います。こっちが頑張る意味わからないですもん😭
    お話聞いてくださり、お付き合い頂いてありがとうございます♡

• 6月12日
ぽっぴー

皆様、ご回答頂きありがとうございます。
主人と話した結果、主人は、そもそも私の家族を良く思ってない事がわかりました。それで、あの一言があり、もう連れて来るなと…。
私の家族が、主人のことを邪魔者扱いしてると感じでいるようです。
例えば、主人がいない日ばかり、うちに遊びに来たり…
私の家族としては、主人がいる時にお邪魔しては、主人が気を使うからと、主人のいない日に遊びに来てくれる事が多かったのですが、主人には、俺が邪魔者だからだ…と捉えられていたようです。私が里帰り出産するのも反対してましたし、実家に泊まりに行くと言ってもいい顔しなかったのも、全部納得がいきました。○○(私)の家族が俺と仲良くしたいなら、○○(私)が頑張るしかない、俺だって悲しい。○○(私)が実家族の肩を持つ限り、俺は○○(私)の家族は仲良くなれないとまで言われました。

ショコラ

失礼ですが、旦那さんが大人気ないです。
7歳の子どもが言った言葉に傷つき過ぎではないですか?

甥っ子くんが、旦那さんに謝る必要はないと思いますよ。

もし、夫がそんなこと言ったらドン引きします(笑)
むしろ、自分の息子を可愛がってくれて、嬉しいけどなぁー!

例えば、お姉さんが旦那さんが帰ってきたら、帰ろうね!とか甥っ子くんに伝えてたら、まだ帰りたくないのに、旦那さんが帰ってきたらからそう言っちゃったのかな?

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    私もそう思います。一緒に遊んでくれてありがとうぐらい、言うべきですよね。息子も甥や姪と遊んでいる時とても楽しそうなので、その姿を見るのも私は大好きです。

• 6月12日
たろう

子供の言うことを
真に受けるのもどうかと思います💦

所詮、子供の言うことなのに
怒るのが間違ってるかなと思いますね…。

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    そうですよね😣

• 6月12日