※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳過多で乳腺炎になり、授乳後に吐き戻しをするように。授乳間隔を短くするか、乳首マッサージで母乳を少し出す対策を考えています。

母乳過多による授乳間隔

生後12日の赤ちゃんがいます。
退院早々に母乳過多で乳腺炎になりました。
それから今までより頻回授乳にしています。
三時間はあけない間隔で、同じ時間を左右のおっぱいで授乳していたら吐き戻しをするようになりました。
それから時間を短くしたり、授乳後に縦抱きを長めにしたりして対策してます。
母乳量が増えたのか、短くして左右一回ずつでも寝てしまうようになりました。

乳腺炎をやっているので、母乳がたまってしまうことへの心配があります。

この場合は、授乳間隔を二時間とかに短くするといいのでしょうか?
授乳前に乳首マッサージを兼ねて少し出すようにはしています。

よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

怪獣使い

3時間でも大丈夫と思いますよ!
あまり間隔短くして母乳量増えたら頑張ってる元も子もないですし^^;
加えて授乳後にも少し絞ったらどうですか?

みーママ

私もそのような同じ状況になりました( ; ; )

保健師助産師相談では私は水分を摂り過ぎ(1日2.5リットルくらい水を飲んでいました)、炭水化物を減らす、胸を冷やす
などして対策していました👍

❤︎男女ママ♡

私も努力のかいあって新生児の頃すでに搾乳すると片方だけで150とかでてました

吸えば吸うほど作られます
私は授乳後や授乳中冷やしてました

あとは搾乳して冷凍保存してました!
3ヶ月くらいになると需要と供給があってくるので頑張ってください

うちは片乳五分で寝ちゃってるのが今日まで続いてます(笑)

minima

最初は赤ちゃんの飲む量とお母さんがおっぱいを作り出す量のバランスが取れないので、搾乳してました!ちなみにわたしも乳腺炎やりました( ºΔº )辛いですよね💦
搾乳するとだいぶ楽になりますし、おっぱいが柔らかくなるので赤ちゃんも吸いやすそうでした(^^)ただ、やりすぎると乳腺傷つけちゃうからね!って助産師さんには釘刺されました(°_°)笑。
まだ1ヶ月に満たない子なので、授乳間隔などは気にせずに、欲しがるときにあげちゃって良いと思いますよ(*^_^*)

みったん♩

搾乳して冷凍保存してました!
じゃないと吸わせると作られるのでまたどんどん増えるかと😣

けんちゃんマン

私も母乳過多でした。
しかも断乳する1歳2ヶ月まで泣
頻回過ぎても作られすぎてしまうそうなので三時間おきに
水分を多すぎるほどはとらない
あまり張る時は冷やす!
を繰り返していました。
高熱の乳腺炎も5.回ほどなりそれはそれはしんどかったです(´・ ・`)

ももちゃん

みなさんありがとうございます✨
まとめての返事でごめんなさいm(__)m
まだ需要と供給が合わないので、それまでは試行錯誤しながら、頑張ります!

そして、さっそくまた熱がでました😅