※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
atsuko73
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんが寝返りで頭が固い床に落ちて泣いて起きてしまうことがあります。フロアマットを購入せず他の対策を模索中です。皆さんはどんな対策をしていますか?

生後3ヶ月半です。
大きなタオルで寝床を作って寝かせていますが、ここ最近反り返りまくって頭ずれたらそのままの位置で寝るのでまず真ん中にいることがありません💦
昨日寝返りに成功して、拍車をかけてあっちいったりこっちいったり…(笑)
昨晩は何度もエリア外に落ちて泣いて起こされたのですが、みなさんどんな対策されてますか?
フローリングなので頭落ちると固くて嫌みたいなのですが、フロアマットは購入を考えておらず、
その他の対策何かないかなぁと思案中です。

みなさんどんな対策をなさってますか?☺

コメント

☆★

うちは薄手のカーペット2枚の上に敷き布団と掛け布団を2列に敷いて、更にバスタオルやシーツで頭ぶつけても大丈夫なようにして、更にその2列にくっつくようにして毛布を半分折った状態で敷いてます🌟😁

あと家具の角はぶつからないようにベビーサークルを一列に組んでキッチンの辺りまで伸ばして使っています🌸

• ☆★

☆★

先日はキッチンで用事をしていて、ふと振り返ったらこんな状態でした😅

左上のカーペットの部分にお布団を敷いてますが、気付いたら脱走してキッチンの辺りに向かって来ていてビックリしました💦💦

• 6月10日
  • atsuko73

atsuko73

回答ありがとうございます❗
    返信遅くなり申し訳ありません💦
    エリアを広めにとって作り上げる感じですね!
    脱走…!はいはい始める頃にはサークル必要になりそうですね😱
    うちの子はあれからほどなくして寝返りと寝返り返りを覚えて、最近は気づいたら寝床周辺に転がってます😂

• 6月28日
ポムポムプリン

うちは和室にベビー布団だから状況違いますが…
4日前に寝返りを習得した娘がおります😊
寝相はめちゃくちゃ悪い娘ですw

寝室では私の布団の横にベビー布団引いてるのですが、ベビー布団の片側に座布団を敷いて少し傾斜をつけてます。
転がってくる側が私の布団側になってるので、傾斜のおかげで畳の上に落ちてることは少なくなりました✨

ただ娘が寝ぼけてるとき動くのを私が寝てる間は阻止できないので、畳に移動しちゃって起こされることはやっぱりありますね😓

寝返り対策としては、抱きまくらを娘のすぐ横に置いてます。
寝相対策としても、やっぱりバスタオルで囲いを作ったりするくらいしかなさそうな気がします😭

• atsuko73

atsuko73

傾斜をつけて自分の方に転がる仕様良いですね!!
    油断はできませんが、寝てるときに下敷きにすることは私は無さそうなので、検討しようと思います😆✨

• 6月28日
りら

うちも3ヶ月、寝返りマイブームの娘がおりますw
寝床はソフトクーハンを新生児期から使ってます。横部分を開いて私の敷布団とくっつけてたのですが、最近は背も伸びてきて、脚が当たってしまうのがイライラするのか蹴り蹴りしながらぐずってたので下も開けましたw
これで頭部分と布団のない側には壁がある状態なので、ひとまずは安心かな、と。
私側に寝返りしてきたり、回転して横向きになって私に蹴りを入れてきたりするくらいですw

• atsuko73

atsuko73

エリアをコンパクトに指定できるの良いですね!
    夫の許可が出れば購入するのも良いかも😍
    常にコロコロするようになってきたのでいろんな方向にいってしまってます(笑)

• 6月28日