※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロディ
妊娠・出産

初産で不安。陣痛、痛み、出産後のことが心配。乗り越える方法を知りたい。

産婦人科の母親教室の後期に行ってきました。
今34w4dです。

入院する部屋や待機室や分娩室を見学しました☆
もう1つの分娩室にまさに分娩中の方がいて、誰か出入りした時に一瞬踏ん張る声が聞こえて、恐怖が・・・( ; ; )泣

初マタで赤ちゃんと会えるのはとても楽しみなのですが、痛みに弱い自分に耐えれるのかな。
女の人の身体は陣痛に耐えられるようになってるはずだけど、落ち着いて息を吐いて吸うことに集中できるのかな。
陣痛の間泣き叫び続けるんじゃないかな。
破水からか陣痛からかどんな始まりかな。
陣痛アプリ見てると緊張しちゃうから必要ないって言われたけど、前駆陣痛か本陣痛かわかるかな。
会陰切開や産後痛いんだろうな。
などなど。

みなさんの出産報告を見て頑張ろうと思ってたのに、また不安がやってきました。
来月半ばが予定日なのに。。

みなさんはどうやって乗り切れましたか?

コメント

ちゃちゃ

どちらにしろその時は来るのだから
あまり気にせず、会えることだけを楽しみにしていました(*´-`)
生まれて赤ちゃんの顔を見ると痛みも吹っ飛びました☆
あんまり神経質にならず、不安でしたら
旦那さんや家族に話をするだけでも落ち着くと思いますよ४*ପ꒰⑅•ᴗ•。꒱໊੭♡♩

• ロディ

ロディ

その方が良いですよね(^^;
    痛み忘れて、2人目欲しくなるって言いますしね☆
    ありがとうございます^ ^
    出産経験のある周りの人に聞いても、こわがらせないように詳しく言ってもらえなくて( ; ; )
    主人は仕事次第で立会いするって言ってます。

• 6月10日
いちご

私も楽しみよりも怖くて怖くてたまりませんでした💦
でも案外大丈夫です!
なるようにしかならないし、産むしかないから、ひたすら「赤ちゃん頑張れ〜!」「ママも頑張るよ〜!」って、とにかく赤ちゃんに酸素を送るようにしていました!
産む寸前も、波はしっかりあって、痛い時と痛くない時があるので意外と乗り切れます!🎵
赤ちゃんの方が絶対痛い思いをしてるので、負けてられませんよ☺️💪🏻
頑張ってください💕
とにかく呼吸に意識を集中させてください!💪🏻🍀
かなり安産だったので、安産菌置いていきます😆

• ロディ

ロディ

そうなんですねぇ、そう言っていただけるとちょっと安心です。

赤ちゃんの方が頭蓋骨ずらしながら、痛いのに頑張って出てくるっていいますね。
    ありがとうございます、安産菌いただきます( ^ω^ )
    イチゴケーキさんのように落ち着いて呼吸に集中して頑張ります☆

• 6月10日
  • いちご

いちご

私、結構パニクる方なんで、出産前は「気を失ったらどうしよう」とか、「呼吸困難になるんじゃないか」とか色々考えてたんですが、なるようになりました!☺️
    ちなみに、痛みには弱いですが、切開もそんなに痛くなかったし、尿が溜まってたらしく導尿もしたんですが、違和感があっただけでしたよ!
    そうなれば、とにかく無事に産みたい一心で、「なんでもしてください!」って感じでした😅
    とにかく落ち着いて呼吸することが一番大切だと思います!
    変に「痛い」とか言うとくるっちゃってしんどくなるので、ひたすら呼吸です!💪🏻✨
    赤ちゃんに会えた時の感動は一生忘れません💕
    緊張しすぎず、その感動を楽しみに頑張ってくださいね💕

• 6月10日
  • ロディ

ロディ

そうなんですねぇ、安心しました☆

母は強しですね(^^)
    呼吸だけ考えます😀

ありがとうございます、赤ちゃんに会えるの楽しみに頑張りますm(_ _)m💕

• 6月10日
ぽん

週数同じですね🎵
私も出産めっちゃ不安です😭!
痛いの怖いし切開も怖いし私も出産報告見てイメトレとかしてます!
しかもめっちゃ安産のイメトレしてます!笑

めっちゃ不安だけど赤ちゃんに早く会いたいから頑張りましょう😂😂
回答になってなくてすいません😣💦⤵

• ロディ

ロディ

同じですね〜♪
    わかります、安産のイメトレで陣痛が来てーとか勝手に出産ストーリー作ってます(^^;笑

いえいえ、頑張りましょう☆
    私も赤ちゃんに早く会いたいです😄

• 6月10日
ひとみ

陣痛怖いですよね私も初めてなので怯えてましたが早く会いたいなって気持ちに変わったらもう来るなら来い的な感じで陣痛待ってます笑
お互い安産でありますように♡

• ロディ

ロディ

もうすぐですね☆
    カッコイイですね、見習いたいです^ ^
    はい、お互い安産でありますように♪♪

• 6月10日
m.x.s

産む前は楽しみ半分、恐怖半分という感じでしたが、いざその時になると(特に初産の時は)何が何だかわからぬうちに進んでいき、いつの間にか終わってました(笑)
私は呼吸する事に意識を集中させました!でないと、赤ちゃん苦しいので😣
なんの取り柄もない私でも産めたので大丈夫です!(笑)

• ロディ

ロディ

すごいですね^ ^
    私もいつの間にか終わってた、がいいです⭐️
    自分が呼吸するしかないですもんねぇ(><;)
    いえいえ、2人産んでおられる時点で尊敬します(^o^)

• 6月10日
きらきら☆

出産、怖いですよね💦
私も今回2人目授かりましたが、やっぱり怖いです😅
でも、もう出産から逃げることは出来ないし、いざ陣痛が始まれば耐えれるかな?と思ってる余裕もなかったです😵
何より自分が耐えなきゃ赤ちゃんが大変ですしね。
産後の痛みも赤ちゃんのお世話しながらなので、痛み止め飲んだりして耐えながら頑張るしかないです😅
出産の痛みや怖さって今までの経験したことない大変さでしたが、赤ちゃんが産まれることも今までで一番幸せな瞬間でしたよ!
こう言ったことで不安が無くなるとは思いませんが、応援してます😄✨
お互いに頑張りましょうねー!

• ロディ

ロディ

2人目の方が怖いなら、初マタなら仕方ないと思うようにします😓

出産も育児も大変ですね💦

今までに一番幸せな瞬間のために、一生で一番かもしれない痛みに耐えたいです^ ^

ありがとうございます、頑張りましょう(^_-)

• 6月10日
☻

予定日同じですかね?
17日ですか???

しかも私もこの間後期母親学級に参加してきました!
しかも、部屋の見学もしましたし、もう1つの分娩室は使用中でした(笑)

私も痛みにすごく弱いので
ほんとに毎日不安です😭
でも早く会いたくてたまりませんよね😭❤️

複雑😭😫❤️

• ロディ

ロディ

はい、7/17です(^^)

同じ状況ですね(^_^)

そうなんです、めっちゃ複雑で😓
    早く赤ちゃんに会いたいですね♪♪

お互い安産になりますように💖

• 6月10日