※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
ココロ・悩み

子供にイライラする理由がわからず悩んでいます。旦那は忙しく、家事も育児もほぼ一人でこなしています。子供のぐずりで冷静さを失い、自分を責めています。同じ経験をした方がいるか相談したいです。

なぜか、旦那がいると子供にたいしてもイライラしてしまいます。元々旦那にイライラすることは産後多いのですが(笑)もちろん好きですし、仕事に行ってるとはやく帰ってこないかな〜と思います。旦那は仕事が忙しく、ほぼワンオペです。でもいざ家にいる日は、普段子供と2人っきりで離乳食食べなくても寝つきが悪くても夜泣きがあっても冷静にできてる事ができません!子供にも早く寝てよ!って言ってしまったり、自分でもわかるぐらい笑えてないです。ずっとじゃないです!ぐずりがひどい時だけです‥同じような方いませんか?このままじゃ自分もしんどくて…旦那にイライラしてるから余裕がないのか、家にいるのに結局ひとりのときと変わらない寝かしつけにひとりイライラしてるのか…手伝ってよ!って言うアピールなのか自分でもわかりません。寝顔を見てごめんねって思います。

コメント

らぷんつぇる

分かります!
私もです。普段から主人の休みが少なくてほぼ一人です。
一人で子供二人連れて買い物いったり公園いったり苦痛じゃないです。でも、主人がいる日でも同じことしてるのがなんだか情けないというか腹が立ってきて、休みの日くらい子供と遊ぼうとか思わないの?とかなにかやろうと思わないの?っていうアピールに近いイライラです。
口で言えばいいんでしょうけど、普段仕事忙しくても帰ってきたらとりあえず洗い物とか子供のお風呂できるときはしてくれるので休みの日くらい休ませてあげたいという気持ちと休みの日くらい子供と遊んでよ、の気持ちの間で揺らいでます。

• ☺︎

☺︎

コメントありがとうございます!!
    もうほんっとにおっしゃる通りです!
    言いたかった事全部言って頂いた気分です!!

ほんとに、アピールに近いですよね。
    泣いてる子供にたいして本気でイライラしてるのか?と考えたらそうでもないですし、大変なのにグースカ寝てる旦那にイライラしてるんですよね。

子供にってよりその環境にイライラです😤

1人でも大変なのに二児ママさん尊敬です。お疲れ様です!

共感して頂けてスッキリです😵❤️

• 6月9日
ksママ

家に居てなにも手伝ってくれない
から旦那さんにイライラする感じ
っぽいですね💦
うちも休みの日やっとこさです笑
なんで期待も、望みもないです😲

• ☺︎

☺︎

コメントありがとうございます!
    やっぱり旦那へのイライラですよね、これ😂

家事は多少してくれますが結局育児はいつもと変わらないので、、、
    どっちかというと家事はするから
    子供見てて!ってかんじです😅

• 6月9日
  • ksママ

ksママ

多分そーやと思います笑
    私も似たような感じです笑
    旦那が休みの日に
    バタバタと動いてると
    座れば?とか言われますし笑
    じゃーお前が動け!って
    思ってます😌
    いつもですけどーって感じです👌

子供少しでも見てくれたら
    全然ちゃうのにね〜💦
    わかってないんですよね😩

• 6月9日
m3246

わかります。わたしもそうでした💦
今は主人が単身赴任で離れて暮らしてるので、娘に対してのイライラはだいぶおさまってきてます😅
逆に今は一人で育児やら全部やってるので、遅くても旦那さんが帰って来るご家庭が羨ましいです😭😭笑

• ☺︎

☺︎

コメントありがとうございます!
    単身赴任なんですね(;_;)
    うちも出張や夜勤もあるので多少はわかります😅

旦那へのイライラで娘にまで
    伝わってしまうのは申し訳ないし心に余裕持たないとですね。(笑)

• 6月9日
まみ

わかります!
結局ワンオペ、旦那へのアピールなの?という自問自答!!!

自分の思ったように進まないことも不満になってしまったり。

そんなあたしに、旦那も逆ギレしてしまっていつも喧嘩で終わります。
一緒にいるのが当たり前になってしまってるからよくないのかな。。

私は子どもには当たりませんし、さほどイライラしないのですが、些細なことで旦那へのイライラが爆発してしまいます。

この間はやっと寝かしつけおわりの頃(その日は子どもの寝つきが悪く、私も復職したばかりで疲れてしまってました)
いつもの如く添い乳でやっと寝かしつけたのに。
『(子ども)すごい汗かいてるよ?』
この一言で一気にイラっとしてしまいました。
別に着替えさせるでもない
寝かしつけるでもない
起きたらまた寝かしつけるのはあたし、それが当たり前
そんな小さなことで爆発してしまうあたしは小さいのかな。
本当。自分がいやになりますよ〜

• ☺︎

☺︎

コメントありがとうございますm(_ _)m
    いつもお疲れ様です!

ほんとにまさにその通りです〜〜
    私もわかります。ありますよね。

寝かしつけだけでもしてくれたら楽になるのに‥
    うんちしたかな?!におう?!って言うだけで変えるのは私(笑)

こっちがイライラすると旦那もイライラしていい事ないですよね〜〜

もっと余裕がほしいです😵
    私も来月から仕事復帰なのでやっていけるか不安すぎます!

• 6月9日
二児の母

すっごくわかります!!
私もワンオペです。
期待するとイライラするからせんとこうと思ってはいるもののやっぱりどこか期待してしまう部分があるんだと思います。
あとは旦那がいることで気が緩んで疲れがどっと出るのかなと。
些細なことでもありがとうって言うようにしてましたが最近全然言えてないです😂

• ☺︎

☺︎

コメントありがとうございますm(_ _)m
    共感して頂けるだけで救われます😌💕

やっぱり期待してるんですよね〜
    実際は思ったように動けなくて、動いてくれなくて思い通りにいかないイライラ‥

自分勝手だな〜と旦那にも申し訳ないです(笑)

やってくれたらラッキーと思うしかないですよね。

• 6月9日