※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めったん
妊娠・出産

旦夫が産後に上の子も一緒に入院しろと言ってきて、自分が休める時間が欲しいと悩んでいます。旦夫は面倒を見る選択肢がなく、説得方法がわからないと相談しています。

二人目が来月に産まれます。
私が出産して、入院してる間は私の実家に預ける予定でいました。
実母も有給をとって面倒をみると言ってくれてます。
その為上の子を慣らすためにそろそろ実家に帰ろうと思ってたんですが、
旦那に産後に上の子も一緒に入院しろと言うのです。
産後すぐに二人みるなんて大変だよ!って言ったらなんで?と言われました。。
そこの産院はやむを得ない事情がない限り母体を休める為の入院なので無理だと言われました。
それを言ったらやむを得ない状況じゃんと言うんです。
確かに1度も私達のそばを離れたことがないので心配、不安なのはわかりますし、私だって同じ気持ちです。
けれど産後はすぐくらい少しはゆっくりしたいです…産後は退院後すぐに自宅に帰るので休めるのは本当に入院してる時だけです。
ちなみに旦那は自分が面倒をみるって選択肢はないです。
朝は早いと4時に仕事に行ったりもするので…その分19時には帰ってきますが…
どうやって旦那を説得?納得させたらいいのかわかりません…
何かアドバイス下さい…

コメント

つーたんママ*

あんたが何から何までしてくれるんならそれでもいいけど無理でしょ?仕事でしょ?新生児と幼児の育児どれだけ大変か分かってたらそんな言葉出ないよね?命懸けで出産して産後すぐに体休めるのがそんなにダメ?入院ったって全然休めないんだよ?三時間おきに起きて授乳、傷も痛い、体力も回復してないのに子供預けるのもダメってあんたご飯も洗濯も掃除も全部やってくれんの?出来ないなら口出さないで。

辺りですかね?笑
入院中もバタバタして全然休まらないですよね、ほんと大変なのに何でそんなこと言えるんだろう…。甘えられる所があるなら甘えたらいいんですよー。お母さんだって孫と過ごせるの楽しみにしてらっしゃるんじゃないでしょうか?

出産がどれほど大変でしんどいか、新生児がどれだけ手がかかるか、とにかく詰め寄る勢いで言っちゃってもいい気がします(´・ω・`)

めったん

私があまり旦那に強気になれなくて、そう言ってやりたいのはやまやまなんですが…
一人目の時に立ち会えず、しかも出産して数時間後に会ったのでそこまで辛そうじゃなかったってのが原因ですかね…二人目だから楽勝でしょ!みたいに思ってるところもあって…
産後すぐに帰ってくるんだし、入院中から二人みても変わらなくない?とも思ってるようです(TT)
やっぱりもっと話合わないとダメですよね。。

ザト

病院から『めったんさんご家族はやむを得ない事情がないので上のお子さんの入院は許可できません』と言ってもらうのが早くて簡単だと思います(;´・ω・)

めったん

それを伝えたんですけど、理解してくれなくて…(;o;)
検診の時など仕事でついてこれないので直接伝えることもできずでして(>_<)

つーたんママ*

いやー多少の思いやりがあれば立ち会えなくとも少しは想像つきそうなもんですけどね…。上の子一歳になるまでの過程忘れちゃってるのかなー( ´゚д゚`)
変わらなくなくない!!入院中くらい生まれた新生児にだけ意識向けるだけで精一杯ですよ!変わらなくない?って言っていいのは新生児のを育てた人間だけです、旦那さんそこは口出しちゃダメです!
ここで折れちゃったらこの先もし三人目ができた時同じように2人育てられたんだから大丈夫だよーってなりかねませんよ(><)強く言えなくてもいいですからしっかり話し合うことをオススメします!

あーちゃん~♪

二人目を産んだあとがかなり痛いってよく聞きますよ!

強気でいけないなら
もうちょっと私の体のことも考えてくれないかな?
ってゆってみるのはどうですか?!

そして上の子が一歳ですよね?
まだうまく理解できる年齢でもないですし、いくらママがいるとはいえ環境がガラリと変わる中で過ごすのは難しいような気がします。

ぜひ話し合ってみてください!!

めったん

思いやりはある人だと思ってたんですけどね…息子可愛さに誰にも渡したくない思いが強いのかな…とか。
一歳までの過程は忘れちゃってるんだと思います…完母だったので、夜中の授乳の辛さなどはわかってないし、泣いても爆睡していたので(TT)
新生児なんて抱っこするのも気を使うのに…
3人目…確かに、なんとか話してみます(>_<)

めったん

二人目のほうが産後が辛いんですか!!それは知らなかったです…
体のこと考えてないですよねー…言ってみます(;o;)

そうですよね…環境が変わったら寝れなくなったり、ストレスたまりますもんね(>_<)
しかも私は赤ちゃんにかまってばかりとなったらヤキモチもあるしやばそうですね…
その辺も含めてもう1度話して見ます!!

あん

旦那さんはなにかしてくれるわけじゃないなら、うまく納得なんてせず無理なものは無理‼と押しきっちゃえはどうでしょう??

言うのであれば、
『実母も預かることを喜んでくれてるし、産院にも実母に預かってもらうことは伝えたから。どうしても実母に預けるのが嫌なら、あなたが両方を説得してね。私は説得する理由思いつかないから。』
とかどうでしょう??

めったん

もうどうしようもないし、押しきるしかない!と思ってたんですが、産後帰ってきて雰囲気が悪くなるのも嫌だなぁと思ってちゃんと納得してからがいいかなと思いまして(;o;)
確かに…自分で説得してもらうように言わせるのいいですね!
本当に私では病院を説得できないわけですし(´_ゝ`)

うめもも

旦那はなんで一緒に入院のがいいって思ったんですかね?
実家に早く帰っちゃうから?
里帰りもしないんですよね?
旦那は二人目育児軽く見すぎてませんかね?
産んでグッタリしてるなか1歳児とか見れませんよ!子宮の収縮も下も痛いのにグズられたらどーしますか?抱っこなんてお腹痛くてしてられません。
里帰りもしないのに産後そんなに頑張ったら後からヤバイですよ!もし奥さん倒れたら二人の育児出来るんですかね?
ありえません!

おっくぅー

旦那さんはめったんさんが早めに実家に帰ってしまうのが寂しくて、そう言ってるんですかね?
どうであれ、産後すぐ一歳のこと新生児とふたりみるのはしんどいですよね(;>_<;)
一歳だとチョロチョロ動いたりするのを見てないといけないし、痛くてそれどころじゃないし!
ひとりで説得するのが難しければ、お母さんに相談して一緒説得してもらうと言うのはどうでしょう?

旦那さんわかってくれるといいですね!

りおままま

看護師か医者から「産後二人みるのは無理ですよ」などと第三者から、旦那様に伝えてもらうのは無料そうですか?

立ちあいしてないから、出産の大変さ理解できなかったにしても思いやりあれば、産後の辛さ理解してほしいですね!
他のかたもおっしゃるとおり、ここで頑張ってしまったら、もし三人目ってなったときも二人目大丈夫だったんだから、今回も大丈夫でしょ♪と思われるかもしれませんね(ToT)

むしろ優しい実母でうらやましいです。
私も上の子が1歳3ヵ月で二人目妊娠し報告したら、「悪阻や検診、産後の入院中上の子誰がみると思ってんの?年はなしてよー、産後のお産扱いだってまた冬だし、あんたんち遠いんだよねー」と言われました(笑)

ちなみに、冬だと実家から車で35分くらい。1人目のとき里帰りせず産後3週間ほど、週に1-2回昼から18時まできてくれたのみです(;-;)

私の話ししてしまいすいません(>.<)

めったん

実家に早く帰ること、産前に里帰りすることはいいみたいです。
でも一緒に入院するなら、産前に帰る必要ないよね?と言ったらそれは違うでしょ!と言ってそれきり黙り…意味がわからないよ?と言ったんですが、理由は言ってくれませんでした(TT)
本当になめてますよね…産んだあとは悪露もすごくて貧血になったりするし、
もし緊急帝王切開になったりしたらそれこそそれどころじゃないですよね(TT)
もういっそのこと倒れてやりたいですよ…

めったん

そうじゃないみたいなんですよ…なぜか理由は言ってくれないんですが。
一緒に入院するなら実家に帰る必要ないじゃん!って言ったらそれは違う!と言われたので…両親は正社員でまだ働いてるので。

しんどいと思います…すでにイヤイヤ期?赤ちゃん返り?もひどいので産後産まれたらさらにひどくなりそうですし(>_<)

母親にも相談してみます…

うめもも

離れるのが寂しいのかなぁ
家事は全部自分ですか?旦那は一切しないですか?もししないなら身の回りのことやってもらえなくなるからかな?
もし入院が絶対なら、産まれるまでは家にいて、産後は里帰りするって条件はいかがでしょう?産前がいいなら産後も良くないですか?そして入院する予定だったけど、自分の体調悪いから実家に預けるみたいな(笑)
それだと急に離れる子供のケアが微妙な所ですが、、、
うちは産まれるまで自宅で産んだあといきなり実家でしたが、子供全然大丈夫でした(笑)話しても理解しないなら入院する予定だったけど、実家へパターンでいいのでは?

めったん

伝えてもらうにも仕事で病院に一緒に来るのは無理なのでどうしたものかというところです(;o;)
一人目産んだあとお疲れ様と労ってくれたし理解してくれてると思ってたのでがっかりしてしまいました…

妊娠報告した時はお金とか大丈夫なの?!ギリギリの生活してるのに!もっと考えなさい!みたいなこと言われましたよ(^o^;)
でも一人目の時産前も産後も全く頼らなかったので頼られて嬉しいみたいです(笑)
一人目の時に里帰りとかしていたら言われたかもしれないです!

めったん

謎です(;∀;)
息子を誰かに預けるのが嫌なのかなぁ…
旦那は身の回りのことはちゃんとできますし、料理も上手ですねー。
一人目の時は家事は最低限はやりましたが、夜ご飯は1ヶ月は作ってくれました!!
そのパターンもいいですね(^o^)
一緒に入院して体が休まらなかったので、実家で療養します!的なかんじですね!(笑)

うめもも

家事出来る旦那なら単純に寂しいのかも知れないですねー(笑)
なら産前納得してくれないならそのパターンで行きましょう!(笑 一緒に入院して体に無理したから里帰りする!
先に無理がたたった場合は里帰りになる事も了承の上決行!
ちゃんと納得できる話が出来るといいですね(・∀・)♡

やんぶー

私も
はぁーーー!?!?!怒
って思ったんですけど、皆さんが言ってることが全部ですよっ!!
めったんさんが絶対大変…
(;_;)
本当応援してます!!!!

安産であることと、無事話し合いも出来ますように*

めったん

寂しいんですかねぇ?一緒に入院するなら帰らないよ?って行ったらそれはダメだって感じだったんですけどねー…(´_ゝ`)
ゆっくり話ができるタイミングを作らないとですね(>_<)
頑張ります!

めったん

大変ですよね…一人の育児をするのだっていっぱいいっぱいになってるのに…(;o;)
生まれたての新生児もいたらと考えると…しかも産後のへろへろな時にグズグズなんてされたらもうパニックですね(笑)

ありがとうございます。
頑張って話し合います!!