※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
妊娠・出産

赤ちゃんが大きくなっているのに、お腹の大きさや子宮底長が変わらず、お腹がパンパンで固く感じることがあります。子宮収縮ではないけれども、少し固い感じがするとのこと。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

2週間ぶりの検診で赤ちゃんが400g程大きくなっており、1900gありました!
ただ私の腹囲や子宮底長はほぼ変わっていません。
なんだか数日前からお腹が今までよりパンパンで固めな気がするのは、中の赤ちゃんが大きくなってるからでしょうか?

元々張りもあって、張り止め服用の自宅安静なのですが、あきらかキューっていう子宮収縮ではなくてもちょっと固めな気がします…

同じような経験ある方教えてくださいm(__)m

コメント

レイ

私も昨日検診で、
赤ちゃんが2000gありましたが、
私の腹囲や子宮底長はほぼ変わらず、
体重にいたってはマイナスでした。
お腹もここ2、3日は張ることも増え、
お腹も硬めだなーと感じることが多く、先生に聞いたのですが、
「張りやすい体質なんだよ」とだけ言われました(><)
とくに内診してくれるわけでもなく、
張り止めを処方されるわけでもなく、
痛くなったり硬くなったら休んでね、だけでした。。。

色々ネットで調べたりしてると、
31wくらいから前駆陣痛なども始まるみたいで、赤ちゃんが生まれる予行練習してるのかな?と思うようにしています(^^;;

• めぐ

めぐ

前駆陣痛となるとちょっと怖い感じもしますね。
    確かに張りは体質もあるかもですけど、子宮頸管測ったり内診してほしかったですよね´д` ;
    さすがに2000gになるとお腹重いですよね!
    一緒に頑張りましょう!
    ありがとうございます♡

• 6月9日
くみこ

わかります!ここ最近、張ってるわけじゃなくてただただパンパンです‼️パンパンすぎて、お腹の周りの筋肉が痛いです😜
病院でも問題ないので、中身が大きくなって、外側の自分の皮膚とか筋肉とかの伸びが限界きてるのかなーなんて勝手に解釈してます😣

• めぐ

めぐ

同じような方がいて安心しました!
    もうご飯も一人前なんて全然食べれないですよね。
    もう少しお腹の皮膚伸びてプヨプヨしてくれないかなーなんて思ってます。
    臨月の妊婦さんが早く出てきてという気持ちがわかりますね♡
    どうもありがとうございます♡

• 6月9日
  • くみこ

くみこ

ただでさえパンパンで苦しいのに、ごはんなんて入らないですよね😣食べたいのに!笑
    ほんとそうですよね!苦しそうに歩く妊婦さんに、自分もなってる〜😜
    お互い会えるの楽しみですね❤️

• 6月9日