※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーまちゃん
お仕事

妊娠25週で、出産後4月に保育園に預けたい。順番待ちに早めに市役所や区役所に行きたい。育休中の給料発生は会社による。何から始めれば良いかわからない。

妊娠25周です。9月予定日で出産後育児休暇をとって4月に保育園の方に預けたいと考えています!調べると順番待ちをするのに早めに市役所、区役所等に行って調べたりするとでてきたのですが何から始めれば良いのかわからないです(>_<)!共働きだと優先順位も後の方だと聞きました。今からできることがあるならなるべく早めにやりたいです!
又、育児休暇はお給料⁇が発生するのは知ってるのですが、産前産後の休暇中はでないのでしょうか⁇それとも会社の規定などによって様々なのでしょうか⁇教えてください(´・ω・)

コメント

ぴーちゃん

保育園についてですが、共働きの方が順位は上ですよ!
兄弟がいたり、母子家庭や保育士だと点数は高いですが、求職活動より育児休暇明けの方が高いです!
点数の高い人から入れます☆

まず市役所に電話して、四月入所の申し込みがいつからの時期になるか確認します。
それまでに必要な書類があるので、それも合わせて確認しておくとバタバタしません!
会社で労務証明書が必要になりますが、自治体によっては決まった用紙がダウンロードだったり配布だったりします☆

家の近くや職場近く、気になる保育園は生まれる前に見学を済ませて方がいいです!
産まれてからだと連れてくと菌を貰いますし、子供の体調とかでなかなか見学できないと、どこに預けるか決まらないので😅

産休手当は社会保険に加入してたら貰えますよ!産休であるということが必須で、扶養では貰えません☆

• たーまちゃん

たーまちゃん

返信ありがとうございます😊!共働きの方が順位は上なんですね👀!

4月のは10月から申し込み開始みたいです!今度、直接市役所、区役所に足を運んで直接お話を受けようと考えてます☺️ですが、その前にきになる保育園には見学に行った方がいいんですかね💦⁇それとも市役所区役所で満員かどうか調べてからの方がいいのでしょうか💦⁇

共働きなので扶養にははいってないです☺️👍🏻産休に入ることを事前に会社の方に行っておけばいいんですね!

とてもわかりやすい回答ありがとうございます😊♡!

• 6月9日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

四月の申し込みだと、満員かどうかはギリギリまでわからないですね💦
    なので、まずは見学、そして書類申し込みになります。
    年度途中なら空いてる保育園分かりますが、四月だとその時点で何人申し込んでるかくらい教えてくれるところもありますが😅

• 6月9日
  • たーまちゃん

たーまちゃん

丁度出産予定日が9月で4月には半年むかえるのでそこを一番に狙ってます💦!4月入園希望する人は多そうですもんね💦近場の保育園全て調べて電話してみてから市役所行ってみます!
    ほんとにありがとうございます☺️

• 6月9日
leaf

働いてるなら、予定日の産前六週から出産日までちゃんとお金出ますよ。育児休暇よりも多く貰えます。会社から産前休暇の書類とかもらうと思うので、その時に色々確認すると良いです。
保育園に関しては、住んでるところによって色々違うので、早めに市役所等で確認することをオススメします。私の住んでるところは、保育園は共働きでないと見てもらえないので、優先順位は共働き+子供を見てもらえる人がいない人の方が優先順位高いです。

• たーまちゃん

たーまちゃん

返信ありがとうございます😊!

6週間という期間は会社で決まってるものではなくて定められた期間なんですね!

予定日ギリギリまで働こうと考えていたのですが、それが今お医者様からストップがかかっていて厳しそうなので産休をとろうと考えていたので育休よりも多いと聞き少し安心しました☺️

住んでる所によって保育園も異なるんですね💦保育園に預けるのにこんなにも苦労するとは!って思いました😭!

簡潔でわかりやすい回答ありがとうございます😊!

• 6月9日
ゆりはるママ

長野県長野市に住んでます。
私は1人目が11月生まれだった子を4月から入園させようと思い、12月〜1月頃に市役所に連絡したら、募集は10月から始まっていて、第1希望の所は人気の所で満員になり入れませんでした。なので、第2希望の所に入園してます!調べ方は市役所にTELして聞きました!直接行っても必要な書類や持ち物は必要なのかわからなかったので空いてる保育園を聞くのと同時に手続きに必要な物をTELで聞いてから行きました!空きがないなら託児所などを探すのも1つの手ですかね。共働きだと空きがあれば受け入れてくれるはずですけどね?地域によって違うのかな?まずは、いつから保育園募集なのか、希望してる所が空いてるのか聞いた方がいいと思います!産前産後はお給料出ないと会社から言われました!他の会社にいる人もそうなのかな??お金の面は詳しくなくて...。すいませんヾ(- -;)笑

• たーまちゃん

たーまちゃん

長野住みなんですね!埼玉住みなので一度行ってみたいです😊👍🏻

託児所の考えは今はなくて、保育園が無理なら保育園が見つかるまでは一緒にいようと考えてます😥😥
    やはり電話が一番ですね!早速週明けに電話で色々聞いてみたいと思います☺️!

私も産前産後はでないと会社の方から言われたような気がして…それなら予定日ギリギリまで働こうと考えてたんです💦国や、県で定められてるならでるとは思うんですけど会社によってなのかな?って思って不安でした💦!

他県の方にも教えていただきとても参考になりました😊!
    ありがとうございます!

• 6月9日
  • ゆりはるママ

ゆりはるママ

おぉ!埼玉♪よく遠征で行ってました笑
    冬は寒くてオススメしないのでそれ以外で遊びに来てくだされ笑
    もし、見つかるまで働かなくても大丈夫ならその方がいいと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶電話の方が行った時よりも保育料を支払う口座が必要だの印鑑が必要だの所は言われても事前に準備出来ますからね♪
    私もギリギリまで働いてましたよ♪予定日の3週間前位だったかな??体調大丈夫なら働いてもいいと思います!

• 6月9日
  • たーまちゃん

たーまちゃん

埼玉は何もないのでその寒さですら羨ましいくらいです😭🙏(笑)
    できるだけ一緒にって思ってても中々ですから保育園に入れなかったら…って考えで😅
    9月予定で8月末まで働こうとしてました👍🏻

• 6月9日
  • ゆりはるママ

ゆりはるママ

えー!暖房代もかかるから逆にそっちの方が羨ましいですよヾ(- -;)笑

働かないと何も買えませんからね〜ヾ(- -;)
    私は美容サロン勤務ですが、ギリギリまで働いてたら産休に入ったその日に陣痛きたので気をつけてくださいね笑

• 6月9日
  • たーまちゃん

たーまちゃん

それ言われると確かに!ってなりますね🤔(笑)

美容サロン…羨ましい😭💕
    事務でずっとパソコンでデスクワークなので腰が…😅(笑)

• 6月9日
  • ゆりはるママ

ゆりはるママ

そうなんですよ〜ヾ(- -;)
    だからあまり気温差ない所が嬉しいんですよ笑

でも、老化には勝てませんよ笑
    あらー。腰に肩に目に疲れちゃいますねヾ(- -;)

• 6月9日
  • たーまちゃん

たーまちゃん

温度差もないけど観光地も何もないです😭😭(笑)

妊娠してからネイル💅もヘアサロンも💇マツエク👁も行ってなくてボロボロです…😂

• 6月9日
  • ゆりはるママ

ゆりはるママ

いいんですよ♪そーゆー所を気に入って遊びに行く人もいますからね♪♪

私なんて普段から行ってませんよ笑
    美容院なんて半年に1回か1年に1回がいい所です笑

• 6月10日
  • たーまちゃん

たーまちゃん

嬉しいお言葉😂♡!

今はもお、全く…半年とかレベルじゃなく化粧すらたまに…って感じで😂
    干物女子です⚠️

• 6月10日
  • ゆりはるママ

ゆりはるママ

ふふふ(*´艸`*)♡

とりあえず乳液やクリームまでの基礎と保湿マスク、日焼け止めだけやっときゃなんとかなりますよ笑

• 6月10日
  • たーまちゃん

たーまちゃん

ですかねっ😅⁇
    日焼け止めは年中無休なのでばっちりです👌👌(笑)

• 6月11日
  • ゆりはるママ

ゆりはるママ

大丈夫です♪
    シワやたるみに発展しなければなんとかなりますから笑

• 6月12日
  • たーまちゃん

たーまちゃん

肝に命じてお手入れします⚠️(笑)

• 6月12日
  • ゆりはるママ

ゆりはるママ

ふふ(*´艸`*)
    私も気をつけなきゃ(๑*◡*๑)

• 6月14日
  • たーまちゃん

たーまちゃん

美容サロン勤務の方だから絶対綺麗ですよ〜〜っ😑💕(笑)

• 6月15日
  • ゆりはるママ

ゆりはるママ

それがね、めんどくさがりだからやらない日もあったりしてダメなんですよね(*´艸`*)
    妊婦中に増えたシミが結構広がって来ちゃってて大変なんですよヾ(- -;)

• 6月15日
  • たーまちゃん

たーまちゃん

妊娠中は🤰やたら色々なところに気を使わなきゃで大変ですよね😭!
    妊娠線ができないようにボディクリームで予防したりとか😂😂

• 6月15日
y

世帯収入が低かったり育休明けだったりするとポイントは上がるので、優先順位は上になります。
4月入園だと秋頃(私の住んでいる地域は10月下旬に書類配布開始、11月下旬に申し込み開始)からスタートします。上の子は今年の4月から入園をし、下の子は10月予定ですが来年の4月から入園を予定しています。まず最初に、役所に行って待機児童状態や保活の流れを聞くといいです。待機児童が多く、認可では厳しそうなら認可外や小規模も検討をする。認可外は自分で申し込みをします。そこからまわりの保育園を調べ、自分で連絡をし見学をします。見学は任意ですが、しておいた方が色々話も聞けるのでいいと思います。書類配布開始されたら記入、旦那さんとご自身の会社に記入してもらうもの(就労証明書)もあります。申し込み開始したら書類を提出します。だいたい2〜3月に結果がくると思います。

• たーまちゃん

たーまちゃん

役所に足を運んでからの方がいいんでしょうか😥⁇もしそうならその時にすぐ待機児童やらで何かを書いたりするってなった場合必要な物とかはありますか👀⁇(会社の書類…印鑑等)

申し込み開始してから2〜3ヶ月…長いですね💦

• 6月9日
  • y

先に待機児童状態や空き状況を確認した方がいいと思います。いつ書類配布開始かいつ申し込み開始かを聞いた方が流れがつかめると思います。その場で記入するのもはないので必要なものはありません。メモ帳とペンくらいあると便利だとは思いますが。

• 6月9日
  • たーまちゃん

たーまちゃん

またまたありがとうございます!
    やっぱり今は保育園厳しいですね💦!
    なるべく早めに役所に行ってみます😊👍🏻

• 6月9日