※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ♡
その他の疑問

大腸ガンについてお聞きします。大腸ガン診断されて1週間後に詳しい事(…

こんばんは!
大腸ガンについてお聞きします。
大腸ガン診断されて1週間後に詳しい事(手術日や入院期間や進行具合?)を説明しますって言われた場合って初期段階って事ですかね?
即入院即手術とかってなったら進行も結構してて末期とかなのかなって思ったんですが…

コメント

シャチ🐋

うぅーん…一概にこうだ!とは言えないですが、大学病院とかですかね??
だったら1週間後って私は逆に早い気がします。

ぴっぴ

内視鏡センター勤務経験ありです。

まずは、内視鏡検査だけしたのですか!?

私の祖母が大腸癌、父は胃癌で手術しています。
どちらも初期段階より進んでいましたがすぐに説明手術ではありませんでしたよ。
特に父は末期の手前でしたが総合病院での手術だったので最初は1ヶ月後しか予約が空いてないと言われました。
たまたま運良く空いた日ができ家族の同席の元、説明の1週刊後に手術ができました。

妄想ママ

その病院によって違うと思いますよー_φ(・_・すぐ手術が必要でも同意書がないとできないですし、他の方の手術も入っているのですぐに手術ができるとも限らないです。ただ、手術をしますと言われてるのであればそれで治るという見込みがあるということですよね?それなら末期ではないのではないでしょうか^^即入院する方は症状が出ていて具合が悪い方が多いというのが私の印象です。
初期だといいですね(>人<;)

こんばんは。

まず、即入院即手術となると
緊急性の高い場合です。
末期なら基本的に手術はしないと
思います。

今後の治療について、主治医だけでなく
医師たちが話し合うことがあります。
より良い治療方を検討するためです。

初期かどうかは分かりません。
きちんと説明を受けたうえで、
治療方法を選択するようになると
思います。

治療方×→治療法

誤字です。スミマセン。

ぴっぴ♡

大学病院ではないですが総合病院?市民病院です…

ぴっぴ♡

そうみたいです!内視鏡検査をして腫瘍があったと聞きました。悪性か良性かはその場ですぐ分かるものなのでしょうか?
素人からすれば腫瘍があってそれから検査してガンって診断されるものだと思ってました(>_<)

ぴっぴ♡

末期手前でも1ヶ月とか待たされちゃう事もあるんですね…
とりあえず1週間待ってみます(>_<)

ぴっぴ

内視鏡検査では
腫瘍の周りを生検し
その結果次第で治療方針が決まります。

良性で異常がなければ…
定期検診で経過を見たり、ポリープが大きいと内視鏡で取る場合があります。

悪性の場合は…
内視鏡で手術できる場合は初期です。

今で開腹手術が少なく
末期の場合だと即入院で
説明があるはずですよ。

一週間後に行かれると言う事は
生検結果がでるからでは?
と、思います。

ぴっぴ♡

手術はするみたいです。手術が出来るって事は治る見込みがあるって考えでいた方が気は楽になりそうです!
本当初期段階であってほしいです。

ぴっぴ♡

手術はするみたいで入院も先みたいです。
緊急性はないという事ですかね…
1週間長く感じます、、

ぴっぴ♡

良性の場合もガンと診断されるんですか?
手術はするようですが(>_<)
生検結果ってなんですか?よく分からなかてごめんなさい。ちょっと気が動転してしまっていて…

ヒトユウ

内視鏡センターで働いてました。
手術といっても、
内視鏡で出来る手術
お腹を開いてする手術とがあります。

内視鏡検査をして、大腸癌だと診断されたんですよね?
一週間後に詳しく説明するというのは、大腸内視鏡の検査中に腫瘍をゴマ粒くらい何箇所か切り取ってます、それを外部の機関に出して検査するんですが、その結果が大体一週間弱で返ってくるので、詳しい説明が出来ると言う事だと思います。

即、入院手術というのは
かなり悪い場合
内視鏡ですぐとれる程の超初期段階
(この場合出血があってはいけないので一泊入院します)
と二種類あります。
超初期段階だと、悪性、良性の判断が付きにくい場合もあります。

なので、怖がらせるわけではないですが、何とも言えないと思います。

ぴっぴ♡

1週間待ってみないと何とも言えないですよね(>_<)
かなり悪い場合でも1週間待たなくてはならないって事ですよね?

ヒトユウ

そうですね。
不安でしょうけど一週間待たないと何とも言えないですね。
かなり悪い(進行している末期の癌)と他にも症状が出てきます。
例えば、食欲がない、短期間でかなり痩せた、下血、嘔吐、腫瘍が大きすぎて通過障害を起こしている、ひどい腹痛等
全身状態が酷ければ即入院になります。
まだ、何も症状がないのであればそんなに酷い状態ではないのかもしれません。
心配ですね。

くまた

良性のポリープを取ったことがありますが、検査結果に1週間かかりました。
私の場合はたぶん良性だと思うんだけど、詳しい結果は1週間後にお話しますと言われました!
手術日等の詳しい話をすると言われたなら、悪性の可能性があるのかもしれませんね(´;ω;`)
良性だといいですね💦

ぴっぴ♡

元気は元気みたいです…
実父なんですが別に住んでいて2週間前に会った時もいつも通りで信じられません(>_<)
血便が出てて検査に行ったみたいです。
進行していない事を祈ります。

ぴっぴ♡

おそらくガンと診断されたので悪性ですよね…

ちびっこmama

心配ですよね。

私の父も今年初めて大腸癌が見つかりました。
ステージ4です。
ステージ4でさえ、余命もないので医療の素晴らしさを感じています。

診断後、総合病院からがんセンターを勧められ予約の関係もあり半月待ちました。

その後今後どうするか資料にまとめられていたようで、現状とこれからについて家族同伴で聞いてましたよ。
さらに父の場合は、手術が先か抗ガン剤を先に打つ方がよいのかなどを顕微鏡のようなもので検査しその結果待ちもありました。

なので初めての診断から確か2ヶ月くらいで手術を先にするということが決まりました。

その間、お薬も制限も何にもなく変わりなく過ごしてました!

父は肺にも転移があったため、もちろん抗ガン剤治療中ですが仕事もバリバリ続けてますし術後3ヶ月後には食事も普段通りしています!
お酒も少し飲めるようです。

術後かなり痩せましたし抗ガン剤の副作用はあるようですが、父らしく生きてます!
私事ですが初孫も秋には抱かせてあげられるので、本当に嬉しいなと思いますよ♬

私も同じように不安になり、色んな悪いことばかり考えてしまったので、少なからずお気持ちお察し致します。

長くなりましたが、ゆあmam♡さんの体調もどうか崩されませんように祈ってます!

ぴっぴ♡

そうなんです…
なかなか妊娠しなくて待ちに待ちまくった初孫なので絶対抱かせてあげたいしむしろ長生きしてもらわなきゃ困るんです(>_<)
転移があっても入院せず普通に生活出来るんですね♬
母には心配しないで赤ちゃんと自分の体の事考えなさいって言われて(°_°)
医療の進歩を信じて1週間待ってみます!ありがとうございます。