※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことなっつ
妊娠・出産

出産予定日の正確さと予測方法について質問があります。過去の出産経験から予定日の遅さに疑問を感じており、予定日の決定方法について知りたいそうです。

出産予定日ってどのくらい正確なんでしょうか🤔?
どうやって予測してるのですか😖?

すごく今更なのですが娘は予定日超過10日目で産まれてます。
促進剤で4日間薬を飲んだり点滴したりしました。
ですがお腹も下がってなかったし子宮口なんて1センチもあいてなくてバルーンをやったりなんだりで本当に苦しいお産でした😫💦

体重は2968gで産まれた後に頭とおでこに胎脂がたくさん付いてました。
助産師さんがこれは早産だったりするとついてるのよ〜なんて言ってましたが10日も過ぎてるのに?(笑)とその時不思議に思いました。
ですが無事健康に産まれたことにホッとして今日まで何も気にならなかったのですが色々振り返ると予定日もうちょっと遅かったんじゃないのかな?と思い気になりました!

そう思うくらい生まれる気配がゼロでした(>_<)

何かを心配してるとかではないのですが予定日ってそもそもどうやってわかるんだ?となんだか疑問が出てきたので質問してみました😖✨

コメント

manami.*

うちは39wぴったりで出産しましたが胎脂結構ついてましたよ🙄?初めて知りました。

予定日は最終月経から基本的に計算し、そのあと初期の胎児の推定体重から修正をかけます。なのでほぼ正確だと思いますが、予定日ぴったりに産まれる子ってなかなかいないようです。37w〜41wで産まれれば正期産なので、そのくらいの誤差が考えられる、ということなのかもしれませんね実際は。

• ことなっつ

ことなっつ

回答ありがとうございます😊💓

ぴったりで胎脂ついてたのですね!
    うちは10日もすぎてたのに頭にびっしりで助産師さんに言われた時
    じゃあ無理矢理促進剤で出さなくても良かったんじゃない?とか思ってしまいました(笑)

周りでもいま何グラムくらいなんだーって言ってる友達多かったのですが私が通ってた産院では一度も推定体重など言われた事がなかったので知りませんでした😭
    とても参考になりました😆💕

• 6月9日
platypus

最終月経から計算されたものと、正確には忘れましたが9週あたりの、胎児の大きさに個体差がほとんどないらしい時期のエコーからわかる体長で修正すると聞きました。
私は2人目妊娠中ですが、最終月経からの計算と、胎児の大きさから算出された日付に3日ほどズレがあったようでしたが、最終的に先生の判断で最終月経から計算された日が予定日になりました。
なので、多少は先生によっても違いは出てくるだろうと思います。

• らてる

らてる

platypusさん

• 6月9日
  • ことなっつ

ことなっつ

回答ありがとうございます😆❤️

最終月経がかなり離れてて生理不順だとどうやって予定日計算するのだろうと疑問でしたが胎児の大きさや体重が分かるんですね!!

産院によって色々変わりますよね(>_<)

私的には子宮口もガチガチで促進剤の薬飲んでも1センチも開かず、お腹も下がってなかったので無理矢理やらなくても良かったのでは?と思ったの同時に予定日2週間くらい違うんじゃないかとか色々考えてました😭💭

でも胎児の大きさでだいたい決まるんですね☺️✨
    参考になりました!!

• 6月9日
himawari4

私は上二人助産院で産んだのですが
先生に
予定日はあくまで予定日だからあんまり気にすることないよ!
赤ちゃんが出てきたい時に産まれてくるから!

と言われてました(^-^)

そんな私は全員促進剤などを使わない自然分娩だったのですが

1人目10日遅れ
2人目3日遅れ
3.4人目は予定日当日でした!!

なので赤ちゃん次第なんだろうけど
下2人の予定日当日にはビックリしました笑

• ことなっつ

ことなっつ

回答ありがとうございます😊💓

赤ちゃんのタイミングだよとかお母さんのお腹の中が好きなのねーとか色々言われますよね!(笑)

私的にはお腹も全く下がってなくて張って硬くなることも全くなかったので予定日2週間くらい違ったんじゃないかなーとか疑問に思いましたが胎児の大きさや体重でも予測が出来るみたいですね🤔✨
    なんせ促進剤のせいで4日間も苦しんだので無理矢理産まなくてももう少し待って良かったのでは?とか思ってました(笑)

4人の母すごいです😭💓
    参考になりました😆✨

• 6月9日