※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shio-aka-kao
ココロ・悩み

会話が苦手で、特に世間話が苦手です。失礼な発言や沈黙が続くことがあります。克服された方やコツを教えていただけませんか?

私は会話が苦手です。特に親しくなりたい人との。

事務的な会話は出来るのですが、世間話は苦手でどんな話をすれば良いのか、どれくらいの距離感でいればいいのか分かりません。

そのためか、話しかけられてもテンパって失礼な発言をしてしまったり、会話を続けられず変な沈黙ができたりトンチンカンな返事をしたりなってしまいます。

さっき、義姉が出産祝いを持ってきてくれたのですが、後から冷静になると失礼だったなって発言しまくりで…

苦手な会話を克服された方、意識されている方、よければコツなど教えていただけませんか?

コメント

メロンパン

私の方法なので合うかわかりませんが…
義姉さんのラインとかは知っていますか?もし知っていたら、その後悔していることを文章にしてごめんなさいしてみてください。そして、特に仲良くなりたい人だと構えてしまってお喋りが苦手になる傾向があって悩んでいるということも。
文章にして伝えると、自分の頭が整理されて今後のコミュニケーションに生きてきます。さらに仲良くなりたいけど、悪気なくおかしな会話になってしまう事があるという事を相手に知ってもらえるので、関係性が深まります。仲良くなりたいって言われて嫌悪感を示す人は少ないと思うので。
頑張ってください!

• shio-aka-kao

shio-aka-kao

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。

確かに文章だと推敲できますし、色々考えられるのでLINEやメールは好きです。ただ、会話となるとなかなかメールなどの様にはいかず…

義姉との関係も10年近くになるので、改まって伝えるのは気まずかったり照れてしまったりはありますが、伝えてみようと思います。

• 6月12日