※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカン
お仕事

妊婦で切迫流産のため安静が必要ですが、会社が休みを認めず困っています。立ち仕事で出血もあり、上司に理解されず、保育園の問題もあります。

切迫流産で安静にするよう言われた妊婦です。
仕事が休めず立ち仕事をしています。
レジの仕事です。
出血もあり休みたいです。
会社は認めません。
上司には子供がいません。
立ち仕事は妊婦には負担になりますよね。
出血してる場合は安静にしてないといけないですよね。
上の子もいるので安静にするのはむずかしいですし保育園もでなきゃならないので困ってます。

コメント

ゆう

診断書をかいてはもらえないですか?

• ゆう

ゆう

出しても休ませてくれないのは法律上違反になりますよ。お子さんの命の方が大事ですよね

• 6月8日
❤︎男女ママ♡

わたしならなんて言われようが命より大切なものはないので辞める覚悟でやすみます

ミカン

診断書を書いてもらいました。
提出しましたがなにもないです。
コメントありがとうございます。

くまうさぎ!

病院から診断書もらってくるとかは、どうですか❓

MAXとき

介護してました。出血しながらもやられてる方多かったです。
ただ、それは個人差があるので、心配でしたら主治医の診断書と母子手帳に付いてる休暇届けみたいなやつ出せばいいと思いますよ。
上のお子さんのことは仕方ないですよね、妊娠出産は何があるかわからないということは重々承知の上での二人目ですよね?💦
入院になればもっと困ると思うので、入院にならないような対策練りましょう!

ま

お腹の子が大切ならなんて言われようが休みます。それが駄目だったら辞めます。

お腹の子を守れるのはミカンさんしかいないので頑張ってください。

私ならクビになってでも絶対休みます😢上の子がいるから絶対安静難しいと思いますが仕事はなるべく行かないほうがいいです!命が一番大切です☺️

ミカン

コメントありがとうございます。
明日にでも会社に言って見ます。

ルミ

今は大丈夫でも明日は分かりませんよね。今お腹の子も頑張ってくれていますよ。もうゆっくりさせてあげてください。上のお子さまもいらっしゃいますしお母さんも立ち仕事以上にお疲れでしょう。

診断書書いてもダメなら病院から母子手帳に仕事制限の用紙の書き方聞いて役所にもって行くといいですよ。お母さんの味方の方が断然多いんですから控えてたらダメですよ!!!

ミカン

ありがとうございます。
診断書をまた書いてもらい提出します。
役所にも相談してみます。

san

診断書提出したのなら、休んで良いと思います。
ってか、それマタハラですよ!!!
もし、休ませてもらえないのなら「労働基準監督署」に行って相談して見てください。

切迫流産は赤ちゃんの生命に関わります。
赤ちゃんの命はママしか守ってあげれないんだから、赤ちゃんのために安静にしてあげて下さいね😃