※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぴー
ココロ・悩み

夫に2泊の実家泊まりを希望すると、家事育児が大変なら家にいて欲しいと即答されました。

月に1回、実家に子供を連れて2泊するって多いですか?

夫に今度2泊しに行きたいと言うと、多いと即答されました。

実家泊まりに行きたいと言うと、なんで?と言われるし。
夫は、家事育児が大変なら何もしなくていい(だから家にいて欲しい)と考えるタイプです。

コメント

あこ

距離にもよると思います。
帰れる距離でご主人がよく思わないなら私なら泊まりは控えますかね。

自分の体調が悪いとか、ストレス溜まって限界とか、たまにならいいと思います。

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    実家は車では30〜40分位の距離ですが、日中は両親ともに仕事でいないため、日中だけ行くのは意味がありません😭

• 6月8日
  • あこ

あこ

ご両親が休みの日の日中に帰るとかどうですか?
    頻度は多くないと思いますが、ご主人がよく思わないなら仕方ないと思います。
    息抜きしたいならご主人に預けるとか一時預り利用するとかもありますし、あれもこれもダメ!実家に帰るのもダメ!と言われるなら困りますが、取り敢えず別の息抜き方法探してみてはどうでしょうか?

• 6月8日
陸翔mama☆*。

全然多くないと思いますけどねえ( ´•д•` )💦
あたしなんて3日泊まる事あるしかなり頻繁に実家帰ってます😅

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    この辺は意見が分かれるところですよね…。多くないと言って頂けて嬉しいです✨

• 6月8日
たかたか98

私はぜんぜん多くないと思います!
何もしなくていいと言ってくれる旦那さんで羨ましいですが、母親だって息抜きしたいですよね(ノД`)

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    何もしなくていいと言ってもらえるのほ嬉しいのですが、毎日子供と2人でいるのも息が詰まりますし、何もしなければ息抜き出来るわけではないですよね…😭

• 6月8日
ひまわり

多いとは思いません!
うちは私たちがいないと自由にできるからと、
行ってきな〜!という感じです(*^^*)

でもご主人が家にいてほしいタイプなら
難しいですね(T_T)
月に1回ではなく
数ヶ月に1回に減らします(>_<)

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    夫は私と子供が家にいても、1人だけ自分のペースで生活してます。休みの前の日は夜更かしして、休日は昼まで寝て…。そんなんで、よく多いとか言えるなと思います。

• 6月8日
  • ひまわり

ひまわり

うちも夜更かし、昼まで寝てます!
    だからこそ何も言われなくて済むから
    泊まり行ってきな!というかんじです(>_<)

• 6月8日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

優しいご主人ですね♡
    私も、寝てる夫を起こせばいいんですかね?めんどくさいので、いつも昼まで寝かせてます。

• 6月8日

私なら多いですね😅旦那さんと同じく何で?って思います。
私は今や実家はそんな心地いいものでもないですし、家にいた方が楽、旦那も家事育児に積極的なのでそう思うだけかもしれませんが💦
あと距離や交通費にもよると思います💦

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    実家に行くのに、理由っているのでしょうか😭?旦那さんが家事育児に積極的で羨ましいです!
    私は実家に帰れば家事しなくていいし、子供と遊んでくれるし、楽です。

• 6月8日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

距離は車で30〜40分、交通費は自分のお小遣いです。

• 6月8日

退会ユーザー

楽という理由ならそれはそれでいいんじゃないですかね☺️私は理由もなく帰るっていうのがあまりわからず、車で30-40分かかるので、特に何もないならわざわざ行くのは面倒に感じちゃいます😂

• 6月8日

退会ユーザー

距離は同じくらいですね😂
    私は別に実家がリフレッシュできるわけでもないので、ただ理由もなく行くのは億劫なのかもしれません💦

• 6月8日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

そうなんですね!確かに、自分の家の方が居心地がいいと、実家になんで行くの?となるのかもしれませんね😣
    あとは実家近くに、甥や姪がいるので、会いたい&遊びたい気持ちもあります。

• 6月8日
emasara

うちは、主人が休みが日曜だけなので、
毎週土曜は昼から実家に行き、そのままお泊りして、日曜の朝に主人に迎えに来てもらっています^ ^

主人にはブーブー文句を言われますが、週に一回くらい楽させてもらわないと、私がもちません…💦
何もしなくても…と言われても、育児は1人では休めないですよねえ。

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    文句を言っても、毎週迎えに来てくれる旦那さん、優しいですね♡
    何もしなければ確かに楽ですが、そういう問題じゃないんですよね…

• 6月8日
ゆう

それ以外に実家に行かないなら特に多いと思わないです💡
私は毎週末のように実家に行っていましたよ😳泊まりはしないですが月に4回以上ぷらっと行って数時間子ども見てもらったりしてました😊
毎週末お泊まりだと多いな~と感じますが、月1回なら息抜き程度に必要だと思います♪実家との距離もあるんじゃないでしょうか?

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    うちは両親ともに仕事でいないため、日中だけ行くというのは意味がありません😭
    距離は車で30〜40分です。

• 6月8日
  • ゆう

ゆう

そんなに遠くないですし、決して多くはないと思いますよ(*^^*)県をまたいで高速代がかかるとかだと多いかな~?と思いましたが💦
    両親も孫と遊びたがっているからと伝えてお泊まり楽しんできてほしいなと思います😳💕

• 6月8日
jaque

私旦那が寝れないので
週2日泊まりにいきます😁
うちは基本私のワンオペ育児なので
実家ありがたやーですよね😲
なにもしなくていいって事は旦那が全部やってくれるってことですか?

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    そうですね、うちの夫は20時頃帰ってくるので、子供とは1時間位遊べるか遊べないかですね。
    うーん、どうなんでしょう🤔料理が大変なら帰りにお弁当買ってくるとは言ってましたが…。洗濯等もしてくれるんですかね😅?

• 6月8日
ma1(*´˘`*)♡

実家に行くとリフレッシュできますよね🎶
私も仕事復帰する前までは一泊ですが、毎月行ってました(。•ㅅ•。)♡
主人が飲み会のときなどです!
両親も喜びますし😁

実家が遠い友達には、そんなに多く行けていいなーと言われてました^ ^
なので毎月は多いのかなと思ってましたが、主人がいいよと言ってくれてたので行ってました✨

ご主人がそういう反応だと行きづらいですね(°o°:)

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    私の周りにも、わりと頻繁に実家に帰る子いましたし、遠方の子は、1ヶ月とかまるまる実家に行ってる子もいたので、それが普通…みたいな感覚もあるんですよね😅自分の親にも、自分が育児してる時は毎週実家に行ってたから、あんた偉いよと言われました💦
    なのに、主人がいい顔しないので、私は行きたいのですが行きづらいです😭

• 6月8日

私は実家が高速で2時間ほどの距離ですが、実家に帰るときは1週間くらいいます😅
旦那の転勤でとてつもない田舎に来て、私が田舎に合わないのも行く場所もなくて旦那自身住みにくい地域だということを理解してくれているから快く了承してくれます😅

今の転勤先でなければ実家に帰ることは皆無なので、実家近くは遊び場もたくさんあるので子どものためにも実家に行って人といっぱい会って刺激をもらっといで〜って感じです😊🎊

その変わり1週間分の作り置きは頑張って豪華にして、しっかり量も足りるようにしていきます😵💦

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    遠方だと1週間位はゆっくりして行きたいですよね💦
    1週間分の作り置き😭凄すぎます!!
    旦那さんも、それだけしてもらったら断る理由がないですね😊

• 6月8日
さち5

うちは実家まで遠いので頻繁には帰れませんが旦那が会社の旅行や用事で家を開ける時だけ実家に行きます!旦那は割と協力的な方ではありますがずーっと子供と一緒って思ってるより大変ですよね💦私は帰れるなら帰ってもいいのかなって思いますよ😄
こればっかりは考え方がそれぞれ違うので難しいですよね!旦那さんが帰って欲しくないなら、仲良くいたいなら私なら我慢するかなと思います!中には義実家と同じぶんだけ行くならいいとか、嫁に来たからには行くなとか考える旦那さんもいますしね💦1人になれる時間とか寝かしつけとかやってもらうとかしてみたらどうでしょう!文句言うなら帰りますって!うちも家事とかしなくていいよって言われますが家事しないからって育児のストレスなくなりませんしね!
旦那さんとよく話し合ってわかりあえたらいいですね(*´꒳`*)

y

私は実家が遠方なので、帰る時は1週間くらいいます。とはいってもなかなか帰れないので、お盆やお正月など年1〜3回くらいです。旦那は仕事なので一緒には帰りません。家事、育児、仕事に毎日バタバタなので、旦那もゆっくりしておいで〜と言ってくれます。
帰れるような距離だったり、頻繁に行ってるなら何で泊まるの?とは思います。

りなりな

多いとは思いませんが、旦那さんが多いというならもう少しだけ控えた方が円満かなと思います☺️
2ヶ月に一回か、2泊ではなく1泊にするとか😉

かりん

多いとは思わないですが
私は2日も家をあけられないです笑
主人の御飯が心配なのと、朝ごはんはお弁当も気になります。
コンビニとかでは絶対買ってほしくないというこだわりです笑
あと娘のお風呂も毎日主人が入れて寝かしつけてくれるため、私が寝かしつけとお風呂ができません笑
夜も娘は主人にくっついて寝るため泊まりとなれば主人も一緒になってしまいます笑
ご主人寂しいんじゃないですかね??

りか

個人的には多いなと思いますが、正解はないので、夫婦の合意が何よりだと思います。

とまと☆

私からしたら、多いです。

ですが、多い少ないは人によって違いますし、正解はないので、旦那さんが多いと言っているのなら、他の人の意見で決めるより、多少頻度を減らしたほうがうまくいくかと思います。ただ、ぽっぴーさんだけが我慢するのもおかしな話ですので、一ヶ月に1回の月と2ヶ月に一回の月とを交互にするなどはどうでしょうか?

私は年に2〜3回しか実家に顔を出せません。
ので比べると多いかな?
と感じますが
基準なんてものはないですし
お子さんが小さいうちしか頻繁に行けないでしょうし
比べる必要なんてないし全然自由だと思います^ ^♡

ただご主人が嫌な思いをされているようなのでそこは
ちょっと考えたほうがいいのかな?と思いました。

ご両親のお休みに合わせて会いに行き、旦那様が帰宅する前に帰るのはどうですかね^ ^

疲れて帰ってきたらやっぱり
暗い部屋より奥さんと子供の待つお家に帰りたいと思いますよ♡

私は旦那がいないと嫌なので
実家に行っても泊まりません^ ^