※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimichan
妊娠・出産

14w3dの初産婦です。突然の腰痛で眠れません。腰痛が続き、寝返りも怖い状況。以前も同様の経験あり。腰痛の原因や対処法について教えてください。

14w3d 初産婦 です。今日の21時頃から腰痛が突然始まって、今、痛くて眠れません。
痛くない体位になれば腰痛が治ったように思えるんですが、それで寝付こうと思ってその体位のまま大人しく目を瞑っていると、いきなりまた痛くなって来て…
この体位でも寝られないのかっ!と思って、仕方なく体位を変えようと寝返りを打とうとすると、その度に痛みが起こり…もう、怖くて寝返りすら打てません。

腰痛の
場所は、、、調べた感じだと、恐らく仙骨。
原因は、、、骨盤を緩めるホルモン、リラキシン、、、?

8〜10w頃にも同じ様な腰痛があったのでトコちゃんベルトを購入しています。その後、パタリと腰痛が無くなったため(代わりに腹痛生活に早変わり…)腰のことを忘れて生活していましたが、今日、突然来ました。

腰痛はこんな風に突然来るものなんでしょうか?
また、腰痛がある時にした対処法、効果があったことなどがあれば是非教えて頂きたいです!!!!

コメント

ちょろ

私も6w-8w頃まで激しい腰痛があり、腰が曲げられなくなり、寝付けず、トコちゃんベルトしてました。それからパタリとなくなっていたんですが、最近なんかまた痛くなりそうな予感がしています、、、。
とりあえず私はサロンパスAを貼ると大分マシになるのと(必ず薬剤師さんに聞いて胎児に影響ない第三医薬品て書いてるのを買って下さい)
ホッカイロを腰に貼るのも良かったです。
そして安定期に入ったら妊婦でもやってくれるマッサージに行く予定です、、、!

あと第二子産むときは腹筋背筋鍛えておいて、腰痛対策しようと思ってます)^o^(

• mimichan

mimichan

コメントありがとうございました!!

同じような感じで安心しました(´;ω;`)先ずはトコちゃんベルトを再開してみようも思います😭💗(トコちゃんベルト偉大ですね笑」

私、超初期に肩こりが酷くて友人に頂いた湿布を何も考えずに使ってしまってたんですが、今後使うときは私もちゃんと確認して使ってみます!

マッサージもいいですね!!!!ようやく安定期に入ったので、体調が落ち着いたらみてみます!!!!

• 6月20日