※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkss0828
子育て・グッズ

高熱が続き、40度前後で扁桃腺が腫れている状態。薬や座薬が効かず、下痢っぽい症状も。本人は遊んでおり、食事はヨーグルトやボーロ。お薬が苦くて困っています。

月曜の朝から高熱が続き、
ずっと40度前後あります。

病院では、扁桃腺が腫れて膿が
ついてるための熱と言われました。

薬も飲んでくれず、
座薬も何度入れても、
入れて何秒かすれば下痢っぽい
うんちと出てきます。

今も40.3度ありますが、
本人は遊んでいます。

食べるものも、ヨーグルトや
ボーロぐらいです。

お薬もお薬飲めたねを
使ってもダメ、ヨーグルトに混ぜたら
苦くなるやつなので、、、

どおしていいかわかりません

コメント

るー

脇に保冷剤は挟めませんか?私は熱が高くなると脇に保冷剤を挟んで冷やすんですが、効き目よく一晩で下がったりします。

西松屋に脇に挟む用のやつが売ってますが、ハンカチに包んで洋服のなかで脇のところでむすめばとれないかなと思います。

もうしてたらすみません。

  • るー

    るー

    あとお薬は次男が敏感ちゃんですぐ気づきます💦なのでいいのかわかりませんが、味の濃いヤクルトに混ぜて飲ませたり、スポイトで無理矢理飲ませたりします。

    • 6月7日
桔梗

下痢と一緒に出てくるなら、飲み薬の方の解熱剤をもらった方がいいと思います💦
アイスに混ぜてもダメですか?
よく甥っ子にしてたのが良くないですが、練乳に薬を混ぜて飲ませてました。
それでその後に甘いジュースにキャラメルといった感じでした💦
とにかく治すためにしてましたね。
水分もできるだけ摂った方がいいですが、摂れてますか❓
あと薬ですが、スポイトであげるのもいいと思います。

chiko.a

扁桃炎は高熱が出やすいですよね💦
うちの子も2歳くらいまでは40度前後の熱をよく出してましたが、40度超えなければ元気に遊んでましたよ😊さすがに40度超えると眠れなくなるので座薬使ってましたが。

40.3度あっても遊べるくらい元気なら心配しなくて大丈夫ですよ😊
お熱が高いと消化機能も落ちちゃうので食べたがらないと思います。水分さえしっかりとれてたら大丈夫ですよ😊

イモイモ

高熱続くと、心配で仕方ないですよね。
うちの息子も、ここ最近、何度も熱を出していて、病院行ってばかりです。
今も、同じく扁桃腺が腫れて熱が出てます。

私は薬を小さじ1杯ぐらいの水で溶いてスプーンであげてたのですが、急に拒否するようになってしまったので、今はヨーグルトに混ぜるか、それでもダメな時は、無理矢理飲ませてます。
ちょっとかわいそうですが。

うちはまだチョコレートを食べさせないようにしてるので試してませんが、苦味がある薬の場合、チョコアイスと混ぜると、気づかれないみたいですね。

解熱剤がすぐ出てきてしまうのは、困ったものですね。
息子も、吐きどめの座薬のとき、毎回入れてすぐウンチしてしまい、困った経験があります。下痢してるわけでもないのに。
でも、解熱の座薬ではそのようなことは一度もないです。
なんか、体質なんですかね?

でも、座薬入れると確かに数時間は熱が下がりますが、薬が切れれば戻るので、結局は本人の治癒力に頼るしかないんですよね。

早く熱が下がってほしいですね。