※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みまかっぱ
家族・旦那

この度、離婚しようと思い、家を出て実家へ帰ってきました。旦那との話…



この度、離婚しようと思い、
家を出て実家へ帰ってきました。

旦那との話し合いもまだなのですが

父に離婚することになったら
親同士も会って話しせなあかん
と言われました。
まったく意味わかりません。
なぜそんなめでたくもない話を
親同士会って話す必要があるんでしょうか?
円満離婚ならまだしも
もちろんそんなわけありません。
親同士話したところで
なにが変わるんですか?

父が正しいのでしょうか?
わたしには理解できません。

離婚した方で
離婚の際に
親同士も会って話しした方いますか?

コメント

m-t

結婚って家同士の問題ですからねー。
めでたいから集まるとか集まらないじゃなくて、けじめ ですかね。
縁あって家族になったけどお別れするなら始まりと同じく集まっても良いかなーと。

あとは今後の養育費や面会などの取り決めについても当事者だけでなく両親も関係あるかなと。

  • みまかっぱ

    みまかっぱ


    コメントありがとうございます😊

    あーなるほど。
    確かにそうですね😵
    父の言い分もわかる気がしてきました。
    ありがとうございました!

    • 6月7日
ハウル

お父様は正しいことを言っていると言うより、
娘が少なからず傷ついて帰って来た事でじっとしていられないのかな、と思いました。


私も離婚経験はありませんが、両家そろって話す必要はないと思います。というか、揃っても、なに話すんだろうって感じですよね💦

ご主人が本当にどうしようもなくて全く話にもならなくて、今後のお金のことで必要に迫られたら話すこともあるかも、って程度です。


友達も何人か離婚していますが、ご主人が友人のご両親に離婚の挨拶に行くって言い出して、
友人のご両親に断られたりしていました😅

  • みまかっぱ

    みまかっぱ


    父は古い人間なので
    そんな事あるのか!?
    って感じになりました😵

    むこうのお母さんが
    結構キツイ人なので
    両家の話し合いとか
    ほんとに良い気しません(T_T)

    なんの話するんだって感じです😭

    コメントありがとうございます😊

    • 6月7日
  • ハウル

    ハウル

    話すとしたら憂鬱ですね😭

    大変だと思いますが、お子さんと幸せになってください‼

    • 6月7日
  • みまかっぱ

    みまかっぱ


    ありがとうございます😊!
    頑張ります👍👍

    • 6月7日
m.i

あたしも離婚する予定です。
協議離婚するつもりですが両家の親も一緒に離婚することを話すつもりです。旦那さんの親がどうゆうひとかわかりませんが逆にむこうの親がいた方がすんなり解決するんじゃないんですか?
みまかっぱさんのお父さんは大事な愛娘を嫁に出したのになんでこんなことになってるんだ!!っておもいで一言むこうの親も混ぜて話をしたいんじゃないでしょうか?
あたしは旦那と2人きりで話すのは嫌なので親も混ざった方がいいとおもいますけど。

  • みまかっぱ

    みまかっぱ


    父は旦那の事
    結構気に入っているので
    早々怒る事はないと思うのですが
    むこうのお母さんが
    結構キツイ人なので
    せめられそうで嫌です😵
    それに
    うちの父が怒りださないか
    とか考えると
    絶対いい流れにならないし
    気重いです(T_T)

    旦那と話してどーにもならなければ
    親混ぜた方が話は進みやすいかも
    しれないですね( ´•ω•` )
    コメントありがとうございます😊

    • 6月7日
ひまわり

私の場合は義理の母が話し合いをしたがりました。ですがやはり最終的には当人の話し合いなんですよね...
ただ私の場合は子どもがいませんでしたので、それでもよかったのかもしれません。けど、あの時の新境を思い出すと、もう関わらないでくれ~!が本音でしたね。

  • みまかっぱ

    みまかっぱ


    うちも義理の母が
    話ししたいと言いそうです😭
    うちは子供が
    むこうにとっても
    こっちにとっても
    初孫なので
    子供の事について
    激しい話し合いにならないか
    心配です(T_T)
    ほんとにもぉ関わらないでほしいです😵
    コメントありがとうございます☺️

    • 6月7日
mama

私も離婚する時に
親同士会いました…。
これからの養育費なりの話を
親を挟み決めました。
親権のコトもごちゃごちゃしたので
親を挟み決めました。
親権がどちらにしても両親に迷惑
かけるのに変わりわないので…
孫にわ変わりわないし申し訳ないとゆう挨拶もかねて入ってもらいました。

  • みまかっぱ

    みまかっぱ


    そーなんですね( ´•ω•` )
    やっぱり必要な話し合いなんですね😵
    めっちゃ気重いです。
    離婚ってほんとに
    気力と体力がいりますね😭

    コメントありがとうございます😊

    • 6月7日
のっぽちゃん

わたしも離婚しようと家を出て実家に帰ってきました(><)
わたしは離婚・・・までの話は旦那としてませんが、浮気をして悪気の無いようにしている旦那が嫌なのと「一緒にいるのが苦」と言われたので離婚を決めました(^^;以前に旦那からも離婚の二文字が出たし、離婚しよう!って感じですね(^^;
父にも何があって離婚したいと思ったのか伝えて、実際旦那がどう思っているのかを1対1で話をしに行ってきました(^^)
わたしはもう旦那と会いたくなかったし、私に話していた内容と父に話した内容に矛盾が多くて、どれだけ嘘をつく旦那なのかが分かりました(*_*)
うちも親同士話し合うかという話が出ましたが、はじめに旦那がどう思っているのかが重要だよな・・・となりましたね(^^;

回答になっていないかも知れませんが、すみません(><)

  • みまかっぱ

    みまかっぱ


    気づかず
    返信遅くなってすいません😭

    旦那と話して
    うちは親同士の話合いは
    なくなりました( ´•ω•` )
    それはそれで、
    個人的にむこうの義母に
    話しないといけないし
    どっちもどっちか、と
    思いました😭

    同じ状況の方がいて心強いです!
    共に頑張りましょう!

    • 6月17日