※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイルピース
ココロ・悩み

ママ友からの誘いが多くて疲れている。不安障害のことを正直に伝えるべきか悩んでいる。人が少ないイベントや自宅に遊びに行くのは平気。どうしたらいいですか?

不安障害で、通院中です
積極的なママ友と連絡先を交換してしまい 正直誘いが多く 疲れてしまいます。悪い人では ないので仲良くしたいのですが、誘いが多いのが気になっています。
今のところ 用事があってと断っていたり 人の多いイベントは、人込みが苦手でと断っています。
それでも 何回も誘われ だんだん断るのも悪くなってきて、一つ無理して子供と一緒に遊ぶものに参加する事になってしまいました でも今から不安で仕方ないのです 正直に不安障害のことを言って断ろうかとも思うのですが、まだ日も浅いママ友に不安障害のことは、言いたくありません でも、これからも誘われることを考えると言った方がとも思います。あまりに誘いが多く疲れるママ友に対して、どうしたらいいと思いますか?
ちなみに 人数が少ないイベントや、自宅に遊びに行くのは、平気で 人が多いイベントが苦手なのです😢

コメント

はじめてのままり

わたしのお母さんも不安障害持ってます。スマイルピースさんはどんな症状ですか?話せる範囲で大丈夫です!
回答になってなくてすいません。

• スマイルピース

スマイルピース

逃げられない状況が苦手なので 公共の乗り物が不安だったり 人がたくさん並ぶ行列などが苦手です。

• 6月7日
69

不安障害ではなく発達障害による聴覚過敏ですが、私も人混みが苦手です。

人が多いイベントに参加すると、その日の夜から2、3日ぐったりしてしまうので、そういうお誘いがあったら正直にしんどいことを伝えます。
逆に、行けそうなイベントや自宅へのお誘いは自分からします。

不安障害のカミングアウトは信頼できる人にしたいですよね🙌
そういったやりとりを通してどう接してくれるか見るのもありだと思います✨

• スマイルピース

スマイルピース

私は、イベントに行くまでが不安で行く前からぐったりです。
    そうですね 行けそうなイベントを自分から誘えばいいですかね。
    はい 不安障害のことは 家族と本当に仲良しの友達しか知らないので まだ日が浅く、どんな人かも分からない人に言うのは、不安があります

• 6月7日
ムラサキ

この先その方と付き合っていきたいって思ってらっしゃるなら、いつかは不安障害のことも言わないといけないのかなって思います😫

なので、わたしならちょっと勇気がいるかもしれませんが正直に言って、人が多いイベントがどうしても苦手って話してみます
それで、あっちが離れていけばそれまでかなって感じですね😣

• スマイルピース

スマイルピース

そうですよね やっぱり勇気がいるけど言うしかないかなあ…って思います。それで離れてしまったら、寂しいけど、それまでですよね。ありがとうございました

• 6月7日