※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいば
ココロ・悩み

恐怖症と悩んでいます。旦那の嘔吐に怖さを感じ、虫も苦手で困っています。病院で治るか不安です。

いつもお世話になっています。

恐怖症をお持ちの方いらっしゃいますか?私はおそらくなんですが嘔吐恐怖症と虫恐怖症があるのではないかと悩んでいます。

汚い話で申し訳ないのですが…
昨日旦那が酔いつぶれてトイレで吐いてしまい、とても怖い思いをしました。
どうやらトイレをかなり汚してしまったらしく、怖くてトイレに入れずヘロヘロの旦那に掃除させてしまいました。
嘔吐物を見たら、旦那に対する感情が変わってしまうのではないかと思ってこわくてこわくて…
いつ吐くか分からない旦那は、いつもの優しくて頼りになる旦那とは別人のようで、近寄ることすらできませんでした…
旦那に対してもですが、こんなことでは、子どもが大きくなって吐いた時にちゃんと対応できるか不安です。

あと、とにかく虫が大嫌いで、全身に鳥肌が立って涙が出るほどダメで、夏になって毎日虫に悩まされています。
赤ちゃんがいて殺虫剤は撒けないしで、諦めて洗濯物は部屋干しして散歩もしていません…

今までは家族や周りの人たちに支えられてなんとか普通の生活を送ることができたため、病院などには行っておらず、なあなあになってしまっています。
しかし子どもが産まれてから育休に入りずっと家にいるためかいろいろ問題が起こっています。
旦那や子どものためにも、もっと強くなりたいとは思うのですが、病院に行けば治るものなのでしょうか?
他にもADHDの疑いもあり、本当に問題だらけの自分が嫌になります…

コメント

ひがこ

心療内科で話を聞いてもらってもいいと思いますよ!

嘔吐恐怖症は、分かります!!

私もそうです!

旦那の、・・・なんて触れないし見れないので、トイレで寝てもらいますし、自分も究極の所まで我慢しますし、お子さんの不安も分かります!

うちは、まだ1度しか経験ないですが、子供が吐いた時は旦那が居たので、風呂から叩き出して掃除させました(笑)

ノロかも?妊婦だし?(当時)を理由に逃亡です!

ひがこ

話を聞いてもらうだけでもいいんですよ(*๓´╰╯`๓)♡

お薬も、授乳してても飲めるものがあるので、相談してもいいと思いますし、常用しなければ大丈夫な物も。

飲まずに、気持ちの切り替え方等、相談してもいいと思います。

嘔吐恐怖症の話ですが、お子さんのお世話は免れないので、対策をオススメします!

ゴム手袋、ゴミ袋、ノロ撃退スプレー、カーペット等を捨てる覚悟(笑)

とにかく、いつ吐かれても対応出来るように部屋をしておくんです!

むしろ、カーペットはそのまま捨てられるので敷いてたほうがいいです!

布団も捨てる覚悟を(笑)

あいば

同じような方がいてうれしいです˚‧º·(˚˃̣̣̥⌓˂̣̣̥)‧º·˚
旦那を介抱してあげれないなんて妻として失格かなって落ち込んでました。子どもに対しては病気で吐くわけだしなおさら…(´・ω・`)旦那がいれば旦那に頼ってもいいでしょうか…

完母だから病院行って薬とか出されたら嫌だし…とも思いましたが、話を聞いてもらうだけでも大丈夫でしょうか?
それじゃあ治らないですかね(´・ω・`)

あいば

そうなんですね!!安心しました。やっと病院に行く決意ができそうです。

私も、手袋とマスクをすればなんとか処理できそうです。でも、お母さんが重装備で現れたら子どもに嫌な思いさせるかなーとか気になってしまって…(´・ω・`)気にしすぎでしょうか…
布団やタオル等は捨ててしまえばいいんですね!
昨日も旦那がトイレの手拭き用のタオルを使って床を拭いてしまったらしく、タオルに嘔吐物が…(;_;)
一応ハイターで洗ったのですが捨ててしまってもいいですかね…ちょっといいタオルだったので旦那に怒られそうです(๑•́ω•̀)
でも正直気持ち悪くて使いたくないです(꒦ິ⌑꒦ີ)

さー

私も、嘔吐恐怖症です!!
吐いてる音、吐いた物、吐いた物の匂い、吐いてる映像すべてが駄目です。
心拍数が上がり、とても怖くなります。
自分がトイレで吐いても、またもらってしまうほどの嘔吐反射持ちです。
汚れた物は、旦那さんに袋に入れてもらい捨ててしまって良いと思います。
それと、私は旦那に約束してもらってます。
風邪や病気で吐いてしまうのはしかたないけど
酔っ払って吐くことだけはなさにしよう。と(ーー;)
だって、怖いし匂いはもちろん嘔吐に使ったトイレって思っただけで怖くてトイレ使えないし。

ひがこ

重装備いいじゃないですか!!

たまのことですし(笑)

何より、自分を守らないと!!

タオルも、恐怖より、移るより、ポイ!!!

deleted user

私も同じく嘔吐恐怖症です!!

自分が吐くのも人の吐くのを
見るのも吐いてる音も吐いてる
ものを見るのもダメです!!

今年の正月に旦那が旦那の実家
でトイレで同じく吐いて始末を
旦那の家族に任せました(>_<)

旦那が吐く前に吐きそうになる瞬間を見てしまい頭が真っ白に
なり息があらくなり手が震えて自分も気持ちが悪くなり逃げてしまいました(;_;)

でも次の日には旦那のこと嫌い
とか思わなかったですし普通にキスしてました!

子供が吐くのは仕方ないです
が大人が吐くのは別物です
よね(ToT)

私も出産して母乳が終えたら
病院に行こうかと思ってます!

あいば

私もそうです(*>_<*)お気持ち、そごくよく分かります。ただ私は自分自身も吐くのが怖く、もう20年以上吐いてないと思います。なので自分がもし吐いてしまったら…と考えるだけで頭がおかしくなってしまいそうです(;_;)
旦那には、今までも何度も「他には何してもいいけど吐くのだけはやめて」と注意しているのですが、お酒が大好きな人で、特に目上の人にすすめられるとどんどん飲んでしまいます。今回もとても反省していますが、一回飲みだすと判別つかなくなってしまうんだと思います。
結婚してからギャンブルもタバコもやめたので、お酒くらいは飲ませてあげたいと思っているんですが…
ほんとに平気な人は介抱してあげれますもんね。そういう人と比べてしまい落ち込んでいます。私がこんな風じゃなければ旦那に気持ちよくお酒を飲んでもらえるのに…。

あいば

そうですよね、そんなこと言ってられないですよね(>_<)
旦那は最悪自分でなんとかできるけど、子どもはそうもいかない!
強くなります!!
タオルもこっそり捨てようと思います…。

あいば

うちの旦那も実家でたくさん飲むので吐かないかすごく心配です💦前はみんなで車乗ってる時に窓の外に吐いていて、帰った後また吐くんじゃないかと恐怖でした…
しかも基本的に、向こうの家族の人はやっぱり私が奥さんだから私が介抱するものと思ってるんですよね。多分吐いたら私が片付けなきゃいけないと思います…無理です…˚‧º·(˚˃̣̣̥⌓˂̣̣̥)‧º·˚

私も次の日になると大分回復します!うちの旦那は吐いた後に自分が落ち着いてくるとすぐキスしようとしたりするので、正直それはちょっと嫌です…うがいしたかなーとか気になります…

お互い良くなるといいですね(;_;)

deleted user

さすがに吐いたあとはバイ菌
がお口の中にあるのでうがい
や歯磨きはしてもらわないと
ですね(>_<)

旦那の吐いた物を始末を自分
がしなければいけないのは
さすがにきついですね(;_;)
私の時は分かってもらえて
始末をしてもらえましたが
分かってくれないのはなか
なか辛いと思います(/_;)

こればっかりは母親なんだ
から頑張れと言って簡単に
治ることではないですしね(>_<)

お互いに早く病院に行って
治ることができますように(>_<)

あいば

まだ旦那の家族には話したことないので…話しても分かってもらえるか微妙で💧自分の親にですら、面倒でワガママな子だと思われています(;_;)

でもけっこう嘔吐恐怖の方いらっしゃるようでとても安心しました。
治るように頑張ります!

deleted user

そうなんですね

うちの母もそんな感じで
そんな恐がらなくてもいい
のに、そのうち慣れるでしょ
と流されます!

義理の父母の家はおばさんが
あの時にいてくれたから分か
ってくれたんだと思いますが
(優しいおばさんなので)いなかったらやらせられたかも
です!!

頑張りましよう!!

香里奈

あたしも嘔吐恐怖症です‼︎
ついつい共感したのでコメントさせて頂きました(꒪⌓꒪)(笑)

あたしは、他人の吐くのはもちろん自分が吐くのもだめで、風邪を引いたり気持ち悪くなったときは吐かないように耐えます(笑)旦那には、吐いた方が楽になるよ!とか言われるのですが、吐くことが1番の気持ち悪いことで1番の恐怖なので、何時間でも耐えます。
幸い、うちの旦那は自分で吐けるタイプの人で飲み過ぎて帰ってもトイレで自分で綺麗に吐いてから歯を磨いて寝ます。なので、処理とかはないのですが…(´-`)ふぅ

嘔吐恐怖症ってネットで調べたらちゃんと出てくるし、一種のパニック障害と言われています。
でもあまり知られていないし、まわりの人からすると嘔吐恐怖症の人の気持ちは分かりません。
『吐くこと好きな人なんていないよ〜!』
『誰だって出来れば吐きたくないよ〜』
違うんですよね。嘔吐恐怖症の人たちはそんなもんじゃないんですよね。わかります。
でも、周りからしたら、誰かが苦しんでるときに介抱しないで遠いところに逃げるし、心が冷たい人って思われがちですよね…

あたしは2ヶ月前に急性胃腸炎になり、小学生振りに吐きました。朝から気持ち悪くて、横なってて耐えてましたが…急にピークになり嗚咽がして死ぬかと思いました。苦しくて周りに聞こえるんじゃないかってくらい心臓の音が激しくて、手足が震えて、もう終わった…と思いました(꒪⌓꒪)
犬もびっくりして吠えてましたし(笑)自分が吐いた物も見るのが怖くて、目をつぶって吐いてました。
小学生振りの嘔吐で、吐き終わったとき怖かったって思いましたが、嘔吐恐怖症の自分が吐けた‼️と、少し成長できたと思い嬉しかったです。

なんも答えになってないし、長々すみませんでした💦
同じ人がいて嬉しくてコメントさせて頂きました(꒪⌓꒪)

あいば

わかります!!私も自分が吐くのダメです(>_<)
飲み過ぎた時も必死に耐えて、アル中になるから吐かなきゃダメ!って言われましたけど無理です(꒦ິ⌑꒦ີ)病気の時も悪阻の時もひたすら耐えて…悪阻は幸いそんなにひどい方ではなかったのでよかったですか💦次はどうなるか分からないので恐怖です(´;ω;`)
私も小学校の時以来吐いてなくて、もう吐き方が分かりません…シミュレーションだけはしっかりやってますが、トイレとかにきちんと吐けなければ発狂してしまいそうです(´;ω;`)香里奈さんは、失礼ですが、どこに吐きましたか??

香里奈

耐えますよね…(笑)

あたしは急性胃腸炎の時、一日中嗚咽がして吐き気が止まらなかったので色んなところで吐きました。
床とかに吐いたら後始末出来ないので、台所の流し台とかトイレとか洗面所とか、常にベットにはボールに袋かぶせて枕元に置いておきました。
ベットで寝てるときに吐きそうになったらトイレとかとてもじゃないけど間に合いません。パニックで手足が震えて走れません。
なので袋をかぶせたボールに胃液を吐きました(꒪⌓꒪)(汚くてすみません💦)
ボールのなかの嘔吐物は怖くて見れなかったので、別々に住んでる母を呼んで処理してもらいました。(笑)
情けない…

あたしも悪阻が怖いです(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)
過去に流産経験があり、その時も悪阻があり嗚咽しました(꒪⌓꒪)きっと悪阻がひどい体質なんだと思うので憂鬱になりますが、赤ちゃん欲しいので今からシュミレーションします(笑)