※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モイ
妊娠・出産

臨月で保育園に預けている方、産前産休中も毎日保育園に連れて行っていますか?息子は外が好きで、家で遊ぶのが難しいため16時に迎えに行っています。週末は家族で海や公園で過ごしています。罪悪感や保育士の評価が気になっています。

臨月です。
上のお子さんを保育園に預けてらっしゃる方、産前産休中も毎日保育園に連れて行っていますか?

一歳半の息子は外がとにかく大好きで、家に入ると10分も経たずに外に行こうと泣き出します。
なんとかあの手この手で家で遊ぼうと気を引くのですが、絵本やおもちゃより外がいいようです。
このお腹で息子を満足させてあげられるほど遊んであげられないため保育園に預けていて、16時すぎにはお迎えに行っています。

もう産休に入っているなら、できるだけ母親と一緒にいたほうがいいのは分かりますが…皆さんはどうされていますか?

土日は夫がいるので海で砂遊びしたり、大きな公園でピクニックをして毎週過ごしています。
罪悪感と、保育士さんからもよく思われてないんだろうなと毎日考えてしまいます。

コメント

はぴはぴ

保育園連れて行ってます!
仕事していた時は7:00〜18:30まで預けていましたが、今は産休に入り9:00〜16:00まで預かってもらっています。
私自身が切迫気味なので大変助かっています(^_^;)
保育士さんはいつも通り接してくれていますが、よく思われてないんでしょうかね…

• モイ

モイ

コメントありがとうございます!
    切迫気味だと抱っこすら心配ですよね💦上の子が同じ一歳台でも預けてらっしゃって安心しました。
    正産期まで安静にされて下さいね!

• 6月8日
nanamama☆

全然毎日預けてましたよ。
一人でゆっくりしてられる時も今しかないと思って😊
赤ちゃん産まれたらまた毎日バタバタですし。。。
ちょっとだけ早めにお迎え行ってましたが、預けて全然良いと思います。

• モイ

モイ

そうなんです!一人でゆっくりできるのも今しかないと思いつつ、甘えなんじゃないか…専業主婦の方はお家でみてるのに…でも妊娠中の仕事も本当にしんどかったし…と考えてしまって。
    あたたかいコメントありがとうございます!

• 6月8日
ちゃーお

預けている時間は9-16くらいですかね?
それでしたら全然預けていいと思いますよ!
臨月入るとママも動けずお子さんも思うように発散できないでしょうし、保育園を嫌がっていないのなら問題ないと思います。
うちの子は年少ですが産休入ってからも預けてますよ😊
旦那が平日休みがあるのでそういう時はお休みして3人で過ごしていますが…

保育士していますがやはり出産前、出産後に不安定になるお子さんもいます。
そんな時はお子さんの気持ちを考えてお休みを促したりしますがそれ以外は別に園側は何も思わないので安心してください😌

ぽむぽみぷぷりん

毎日預けてましたよ!
娘のリズムを崩すのか嫌で
生まれる前も生まれたあとも
メンタル面がとても不安で
先生に相談してます。
家にいても全然かまってあげられないので保育園にいってお友達や先生と
遊ぶことによって発散してくれてます。
先生から特に何か言われたりしたことはないです!

☆☆みゆき☆☆

私も産休入っても全然預けていますよ😊時間はやはり9〜16時ですが、気持ち早目に迎えに行っています😅
あまり行かな過ぎても先生にも慣れないし、お友達との集団生活も必要かなと思っているので🤔何よりお腹が重くて動くのがしんどい…っていうのは言い訳ですかね😓

私も預けています!(*^^*)
9時から、たまに17時になってしまうときもありますが💦早めにお迎え行くようにしています♪
やはり、お友達とたくさんお外で遊んだり、たくさん学ぶものもあると思ったので(^-^)
切迫気味というのもありますが💦
土曜日はお休みしています(^-^*)