※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえみ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃん、腕と太ももがガサガサ。ヒルドイドを塗っているが、心配。同じ経験の方いますか?

生後5ヶ月。
ここ数日前から腕が急にガサガサし始めました。太ももも多少ガサガサしてます。
何ヶ月か前太ももだけガサガサになりヒルドイドをつけたらすぐ治ったのですが急に腕がガサガサ。
特に肘から下の外側だけ。
うつ伏せでばっかりいるせいもあるのかな?
アトピーだったらどうしようと考えてしまいます。
同じ方いますか?
今はヒルドイド塗ってます。

コメント

桔梗

私の娘もたまにガサガサとまでいきませんが、カサカサになる時があります。
夏も保湿した方がいいみたいなので、お風呂上がりには保湿でヒルドイド塗ってます。

• ちえみ

ちえみ

最近保湿を怠っていたからかもしれないです(・_・;
    ヒルドイドこまめに塗ってみます!

• 6月7日
  • 桔梗

桔梗

そうなんですね。
    あとヒルドイド塗っても治りそうにない場合は皮膚科に行って、診てもらった方がいいと思います。

• 6月7日
  • ちえみ

ちえみ

今週様子見て皮膚科に行って見ます!

• 6月7日
  • 桔梗

桔梗

私の娘の場合なんですが、ヒルドイドを塗ってもよくならずに皮膚科に行ったら、汗疹と言われて、服とかで擦れたりもよくないみたいなので、股のとこのボタンは外すように言われました。

• 6月7日
nomruj

うちも肘のところガサガサです(^^;
寝返りしてからますますガサガサになった気がします。
太ももは自分で引っ掻いたり、かきむしったりしてガサガサです。傷だらけというか…
病院の先生には特になにも言われなかったですよ!保湿してください!だけです。
なので、プロペトやヒルドイドでこまめに保湿してます♪

• ちえみ

ちえみ

やっぱり肘周辺。。。
    寝返りしてから気になりますよね!!
    プロペトもあるのでこまめに保湿したいと思います!!

• 6月7日
miku

プロペトでお風呂上がりなどの毎日保湿してみてはどうでしょうか?
うちはそれがずっと続き、お薬塗らないと赤くなったりかゆみもあったのでアトピー性皮膚炎と言われましたが長く続くようなら可能性はあります。
お肌は生まれた時からカサカサでした( ̄▽ ̄;)

• ちえみ

ちえみ

顔はプロペトで体はヒルドイドで処方されました。
    乳児湿疹も1週間で治ったり、今までもほぼモチモチ肌だったのに腕だけガサガサで。
    保湿頑張ります!

• 6月7日
  • miku

miku

うちはヒルドイドはお顔の赤くなってるところでプロペトは全身にぬりぬりしてますよ(^^)
    そうなんですね!
    でしたら動けるようになって服がすれたりしてるのかもしれません!

• 6月7日
三児のmama (26)

私の子もすこしガサガサしていて皮膚科いきましたが、
アトピーと言われました(;_;)
今の時代アトピーになりやすいから家族にアトピーの人がいなくてもなるよ
って言われました!

こんにちは◡̈*
ソープを使って毎日洗ってませんか?
お腹や胸まわりがガサガサして、赤くなってた時に皮膚科につれていったところ、ソープを使って毎日洗わなくていいと言われました!
お股、脇、お尻は毎日洗って、後は一週間に一回程度全身をソープを使うようにして保湿したところガサガサはなくなりました!!

けど、調子がよかったのに季節が変わって最近は暑くなってきたので、汗疹のようなポツポツが気になるようになってきました。