※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

里帰り中の39週妊婦が家族の介護と家事に悩み、ストレスや赤ちゃんへの影響が心配。リフレッシュ方法や出産後の実家滞在の必要性について相談しています。

はじめまして。
現在初産妊娠39週で里帰り中です。
実家には90歳になる祖母と父、母、兄の5人で住んでいます。
祖母は背骨を圧迫骨折しておりほぼ安静、父は深夜仕事している為昼間睡眠を取ることがほとんど…
兄と母も仕事しておりほぼ毎日残業で遅くなっている状態です。
こんな環境の為里帰り中ですが、家族に甘えることも出来ずほぼ毎日1人で介護や家事を行う日々です。
正直…前駆陣痛や睡魔で動きたくない時もありますが、我慢している為ストレスが溜まっているのが自分でもわかります。
ストレスは大敵といいますが…これによって陣痛が遅くなったり、赤ちゃんに影響がないか心配です。
妊婦は情緒不安定になりやすいですが、どのようにリフレッシュしたら良いのでしょうか?
また、生まれた後一ヶ月ほどは絶対に実家にいた方が良いのでしょうか?
切実に悩んでいます。よろしくお願いします。

コメント

kaoriino

お疲れ様です(>_<)
なぜ臨月の妊婦であるゆかさんが介護と家事をされているんでしょうか…??
ゆかさんがいない時は誰がやっていたんですか?
産まれた後に介護+家事+育児は無理ですよ( ; ; )里帰りやめた方がまだ休めるのでは…

• ゆか

ゆか

ありがとうございます。今までは祖母が動けていたのですが、里帰りして産婦人科の入院手続きをした後に圧迫骨折してしまって…
    私がまだ動けるからと家族も私をあてにしているような状態です…
    やっぱり後々大変ですよね。。

• 6月7日
  • kaoriino

kaoriino

そうだったのですね(>_<)
    その状況なら、ヘルパーさんを雇うなど提案してみてはいかがでしょうか?
    産気づいて入院されてる間はおばあさまどうするのでしょうか?しっかり話し合ったほうがいいと思います💦

• 6月7日
  • ゆか

ゆか

ありがとうございます。ちょっとずつ祖母も動けるようになっているので、もっと家族と話をして甘えれる所は甘えたいと思います!

• 6月7日
もちもちちくわぶ

私は里帰りしないで出産をしました( ´д`)
産後すぐ、一人になってもどうにかできますよ。
その状況なら実家にいる方が疲れそうです(^_^;)

• ゆか

ゆか

ありがとうございます。少しづつ祖母も動けるようになっているので、産後少しでも早く帰ろうと思います。(何か理由をつけて(^^;))

• 6月7日
そら

私は実家に帰ると似たような(介護はなかったですが)状態だったので、里帰りしませんでした(´・ ・`)
主人と2人で主人も遅かったり当直もあったりするし、大変でしたがその方がまだマシでした。
生後4ヵ月の時に1ヵ月間実家に帰ってみましたが、育児に加えて実家の家事もしなきゃならなくて気も遣うしヘトヘトになりました。
家事も同じするなら大人2人分と赤ちゃんの方がマシですし、別世帯の家族よりも主人と2人の方が気安かったです。

• ゆか

ゆか

ありがとうございます。本当にその通りだと思います(´•ω•̥`)
    家族にあてにされている状態なので、産後話をして少しでも早く帰ろうと思います。。

• 6月7日
おべべ

お腹が大きい中、大変ですね…。ストレスはやっぱり良くないと思います、かといってそれが陣痛や赤ちゃんに必ず影響を与えるかというと、そうではないと思いますので、心配しすぎないで大丈夫だと思いますよ。
ただ、今の状態で出産後大丈夫かな?と心配になりました…。
産後の体は本当につらいです。赤ちゃんのことで精一杯で、家事介護を行うことはかなり体への負担は大きいのではないでしょうか…。自宅より実家の方が負担が大きいのであれば、必ず実家にいなくてはいけないものではないと思います。

• ゆか

ゆか

ありがとうございます。産後の方がストレスが強いというのも聞きます。
    体や精神的な部分も考えて産後は旦那に甘えながら2人で頑張っていこうと思います。初孫を楽しみにしている家族には申し訳ないですが…

• 6月7日
rai

私は里帰りせず、今も一人で家事育児してますが、自分と赤ちゃんのペースで生活できるので楽ですよ👍💓
緊急帝王切開になってしまったので、お腹の傷とか退院後どーかなと心配でしたが、全く問題なかったです😊
出産前は主人と2人だけの生活もあと少しと思い、自宅でストレス無く生活できました✨
39週でこれから帰るのは大変だと思いますので、産後は自宅に帰れる距離なら帰られた方が良いように思います😌
赤ちゃんの事を一番に考えたいと思っても、周りがそんな環境なら余計にストレス感じると思います💦

• ゆか

ゆか

ありがとうございます。ペースは大事だなと本当に思います。
    1人で家事育児されていると聞くと私もそうしてみようと思いました。できるか不安ですが(^^;)
    産後体が落ち着いたらすぐ帰ろうと思います。

• 6月7日
  • rai

rai

今まで家事とか全くしなかった主人が洗濯物干してくれたり赤ちゃんのことも手伝おうとしてくれたり、人間変わるもんですね😂💓w
    無理だけはされないようにしてくださいね🙌💦
    出産頑張ってください✊✨

• 6月7日
  • ゆか

ゆか

もともと旦那さんは家事を手伝ってくれていましたので、理由を話して理解してもらいます(^^)
    ありがとうございます👼🏻🍼

• 6月7日
そら

それがいいと思います(´・ ・`)
39週ではもう今から病院変えるのは無理ですが、もしご実家からお住まいが近くて病院にもいざという時に行ける距離なら、もう今から帰られた方が良いような気がしてなりませんけど、荷物の移動も大変ですもんね(´·_·`)
無理なさらないでくださいね。

• そら

そら

ごめんなさい、新しく投稿してしまいましたが、3つ上の回答者です(;'-' )

• 6月7日
  • ゆか

ゆか

そうですね(^^;)家は県外でして…病院も予約してしまったので、産前は厳しいのですが、産後に体調的にも落ち着いてきたらすぐ帰ることを家族に早速話しました(^^)
    ありがとうございます✨☺

• 6月7日

90歳で圧迫骨折、、さぞ介護大変でしょう( ; ; )

産まれたら自宅に帰ることをオススメします。

• ゆか

ゆか

ちょっとずつ動けるようになったものの、歳相応の老いはあるのでいつ転倒しないか毎日ヒヤヒヤですね(^^;)
    家族にもっと甘えようと思います!
    ありがとうございます☺✨

• 6月7日