※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みむら
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子、授乳トラブルあり。ニップルシールドで母乳OK。直接授乳は1時間おきに泣き、心配。ニップルシールドの方が飲む量多い?

生後1ヶ月になる男の子を育てています。
なかなか授乳が軌道に乗らず、先週からニップルシールドを付けてだと母乳を飲んでくれるようになりました。
(それまでは搾乳+ミルク)
少しずつ直接授乳の練習もしていて、今日は吸い付きが良さそうだったのでお昼からはずっとニップルシールドを付けず、直接授乳で飲ませていたのですが、1時間おきにギャン泣きして口をパクパクさせたり、手を口に持っていったり、おっぱいを欲しそうにします。
ニップルシールドを付けて飲んでる日は、3〜4時間おきがほとんどで、たまに2時間おきくらいになるくらいなのに、直接授乳だと飲めてないのかと心配です。
泣いてる原因がおっぱいじゃないかもしれませんが…
ニップルシールドを付けている方が、直接授乳より量が飲めるものなんでしょうか?

コメント

みくしむ

私の場合 乳首が短く、入院中からニップルシールド使ってました。
何度か直母を試しましたが、吸い付きが悪く、乳首も切れたりして痛かったので ずっと使ってました。
7ヶ月頃 急に子どもがニップルシールドを嫌がり、直母で授乳できるようになりました。
paruさんがどんな理由かわかりませんが、 ニップルシールドつけて飲んでいるなら 大丈夫だと思います。

• みむら

みむら

私は乳首の伸びがあまり良くなくて勧められたのですが、近頃はニップル付けても直母でも嫌がる素振りを見せるので、今日は直母で挑戦してたのですが…
    気長に様子見るしかないですね><

• 6月6日
moe

私も、入院中と退院してからとニップルシールドを付けていました!

私が出産した病院は、生後2週間経った頃にちゃんと母乳が飲めているか見てもらうのですが、左右でニップルシールド付けて計りましたがその時測ったら、飲むのが得意な右胸はかなり飲めていたのですが、左胸はあまり飲めていませんでした。

助産師さんからは、3ヶ月を目安に外れたらいいね。お母さんの気持ちに余裕があるときに直接母乳出来る様に練習したら、いいよ。と言われました。

赤ちゃんの舌の長さも関係しているらしく、うちの子の場合はその2日後くらい後に、今日よく舌出してるな。伸びたかな。って思った日位から急に直接は母乳で飲める様になりました。

ちなみに、既に実践されているかもしれませんが、母乳をあげるときに、赤ちゃんのおへそを自分の身体の方に向けるのを意識して、頭を少し上げてあげると良いそうです。

私も、ニップルシールド付けていた時は、同じ様に心配していたので思わずコメントしちゃいました!

• みむら

みむら

左右で計ったりして貰えたんですね!
    わかりやすくて羨ましいです、
    私も、余裕があるときに直母の練習をと言われ、1ヶ月経つしそろそろ…と始めてみたら、昨日は上手に吸ってる感じだったんですが、ひたすら泣かれるので飲めてないのかと…(>_<)
    でも、飲み過ぎでも泣くみたいなのでわからないですね。
    赤ちゃんの頭を少し上げるってことですかね?
    支えるの下手くそなので、意識してみます!

• 6月7日
  • moe

moe

そうです!
    赤ちゃんの頭を少し赤ちゃんの身体の高さより、上げてあげると良いみたいです。

母乳は、消化が良いみたいなのでミルクよりすぐお腹が減っちゃって泣いちゃうんですかね。

赤ちゃんは、飲みにくくても飲めないよー。って泣くって教えて貰ってちょっとくわえさせてみて飲めないならすぐミルクに代えてのんびりやっています。

paruさんのお子さんが上手に飲める方法が見つかりますように。

• 6月7日
  • みむら

みむら

頭の位置、気を付けてみようと思います!
    少しずつ息子と練習を繰り返して、根気強く頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 6月7日
抹茶

私もニップルつけてます!
産院で助産師さんから言われたのは、吸うのがまだ上手ではないので、ニップルの方が口の奥まで入り飲みやすいらしいです!だから直母より哺乳瓶とかは飲んでくれるんだと!授乳の始めはニップルで少し飲んでくれたら乳首もその形になるのでニップル外して直母で吸わせる練習をするといいと言われました!

• みむら

みむら

ニップルの方がやっぱり飲みやすいんですかね!
    乳首はだいぶ伸びてきたのですが、やっぱりまだ難しいのかな…
    少しずつ慣らしていこうと思います!

• 6月6日
はじめてのままり

私は息子を29wで出産しました!
NICU、GCUに2ヶ月ちょっと入院していておっぱいの練習始めたのが38w入ったくらいでした。最初は全然吸えなくて吸う力がなくてNICUの看護師さんにニップルを提案されそっからずっとニップルで母乳あげてました!
ニップルだとおっぱいより先端が長いから吸い付きもよく飲めてました。
病院を退院してからもしばらくはニップルで母乳あげており、私もニップルあった方が母乳溜まるの分かるし飲めてるという安心感がありました!
生後3ヶ月、修正1ヵ月くらいから試しにニップルなしで直母したら、
少しずつ飲めるようになってました。
まだ0ヶ月なのであせらず赤ちゃんのペースに合わせて授乳して行ってはいかがですか?

• みむら

みむら

ニップルあった方が母乳溜まるのわかる安心感ありますよね。まだまだ生後まもないので、焦らず様子見て頑張ってみます!

• 6月6日
148☆

私は、扁平乳首で赤ちゃんが咥えにくくて、哺乳瓶の乳首を胸にあててあげていました。自分の胸のせいでうまくあげられないと自分を責めるような、つらい気持ちになっていました。
母乳が飲めているのか不安になって、産院の母乳外来で、飲んでる量を量ってもらったら、あんまり飲めてなかったんです💦ショックだったんですけど、そこで、助産師さんに、赤ちゃんが飲める乳首になってるよ!と言われ、え!そうなんだ!と気付きました。それからは、直接飲ませ始め、赤ちゃんも直で飲んでくれるようになりました。それが生後1か月半くらいです。アドバイスとかにはなっていないのですが、心配だったら、母乳外来や地域の相談部屋みたいなのに行って、助産師さんにアドバイスをもらうのはどうでしょう?プロの人に顔見ていろいろ教えてもらうと、ホッとするし、頑張ろう!とかそんなに頑張らなくてもいいんだ!とか新しい発見とかあるかもしれないです!
無理に頑張ろうとしたら、しんどいので、赤ちゃんが今日は咥えてくれそう!と思うときやお母さんが、今日は自分が頑張れそうと思うときにしたらいいと思います!私も、ずっと直母はできないんだろうかと心配でしたが、できるようになりました!!だから、気長に、できるときにして、プロの人に相談しながらやってみるのはどうでしょう?

• みむら

みむら

私も扁平気味で、咥えにくくて同じような感じでした!責める気持ち、すごくわかります!💦
    来週、新生児訪問で助産師さんが来てくれるので、まずはそこまで頑張ってみようかと思います。
    母乳はだいぶ出てくるようになったので、咥えさせられるかどうかかなーとは思うのですが…

• 6月7日