※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki
子育て・グッズ

1歳の息子が発熱6日目で病院を受診。原因不明で抗生剤処方。明日再度検査予定。保育所通いが免疫低下の可能性。同じ経験の方いますか?不安で困っています。

カテ違いでしたらすみません💦

1歳になりたての息子が、先週の木曜日に発熱して6日目です😭
昼間は落ち着き、夜になると37.8〜38.9に上がるのを繰り返しています。
土曜日の夜中から朝方にかけて3時間近くぐずり泣きをし続けてたので夜間救急にかかりましたがただの風邪と言われ、風邪薬を出されて帰宅。
それでも全く症状は変わらず、昨日いつも行く小児科を受診。
血液検査とアデノウイルスの検査をしたが陰性で原因わからず…何かしらウイルスに感染してるのは確かとだけ言われました…
抗生剤を処方され、明日また診せに来るようにと言われ帰宅。
昨夜は発熱せず朝までぐっすり寝てくれました😩
今日も昼間は37.2程度だったが、夜になって37.8…
最初ほどではないがまだ熱がある感じです😢

明日も血液検査して、結果次第では大きい病院に紹介状を書くからそっちに行くようにと言われてます。
4月から保育所に行き始めて、疲れから免疫が落ちて治りにくくなってるって事も考えられるそうですが…

同じような経験された方いらっしゃいますか⁉️
もう不安で不安で仕方ありません😭

コメント

A&K

熱を出すと心配ばかりなり、親も体力と精神力の疲れが溜まってきますよね😰
ちなみに突発性発疹はされましたか?

• aki

aki

突発はまだやってないんです😣
    私も突発かなー?とは思ったのですが一向に発疹も出てこなくて…
    さすがに6日目となると心配です💦

• 6月6日
ange

うちも上の子が少し前に同じような高熱が続きました。
うちは7日目で熱が下がり傾向になり、抗生剤2種類目で効いてきた感じでした。「これで効かなかったら紹介状書くから!」と言われた日の夜から熱は上がらなくなり、治った感じです。
ちなみにうちは突発もまだで、今回も原因が結局よくわからず💦やっかいなウイルスもらっちゃったのかな~という感じです( ̄▽ ̄;)
さすがに1週間高熱はグッタリで心配になりますよね💦
でも少しずつ熱が下がり傾向になっているので、回復してきているように思えます。
このまま治ってくれるといいですね😅

• aki

aki

ちょっと似たような感じですね‼︎
    うちも突発はまだですが、発疹は出てこないので違うのかな?と思ってます💦
    それがうちの息子、高熱なのに元気なんですよ!笑
    それがまだ唯一の救いで😅
    確かに少しは熱下がってるから抗生剤が効いてきたんですかね〜…
    何もなく早く治ってくれることを願います😣ありがとうございます😢

• 6月6日
momo.☆.。.:*・°

うちは40度近い熱が1週間続きましたが、溶連菌感染でした。溶連菌用の薬を処方してもらいました。

• aki

aki

溶連菌辛いですよね😭私も大人になってからなって辛かったです。
    原因がわかってればまだしも、わからないので尚更不安で💦

• 6月6日
niko25

うちも4月から保育園で
RS、アデノ、手足口病と
色々もらってます…
今日も目やにと鼻と咳と熱で
おやすみしました。
なかなか熱が下がらないと
心配になりますよね…
そしてこっちの体力もね…
うちの子がアデノと診断された時は
同じ感じで熱が続きました。
その時は総合病院で診てもらったので
計5日ほど入院しました。
うち、3日は点滴をしてました。
ここ最近ようやくまともに行けるようになってきたのでもう少しの辛抱かな…と勝手に思ってます。
お互い頑張りましょうね!

• aki

aki

わぁー😵大変ですね💦
    うちの子、そういった感染症はまだもらってきてないんですけど、しょっちゅう熱出してお休み&呼び出しされてます😱
    アデノウイルスって入院することもあるんですね‼︎
    昨日の検査では陰性でしたが、アデノは検査で出にくいことがあるって先生が言ってました💡
    本人は熱で辛いでしょうし可哀想なんですけど、こっちも体力ももたなくなってきますね😩
    保育所の先生にもだんだん慣れればお熱出したりも少なくなってきますから!と励まされましたけどそんな日がほんとに来るのかと気が遠くなります笑

• 6月6日
こりんた

熱がなかなか下がらないと心配ですよね😞

うちのコも先週同じかんじでしたよ。
週末、40度の高熱が出て、6日間38度〜39.5度がずーっと続きました💦

夜中も1時間おきに起きて泣いたりで大変でした。

血液検査して、抗生剤も処方してもらって、7日目にようやく下がりました。

ちなみにうちも4月から保育園に通い始めてから、風邪をもらいまくってくるようになりましたよ😅
治ったと思ったら、また鼻水出て風邪ひくみたいな🤧

早くよくなりますように🙏

• aki

aki

40度だとさすがにしんどいですよね💦
    うちの子、今の所39度以上は出てないので元気に過ごしてますが、以前40度出した時はさすがにぐったりしてました😱

やはり1週間くらい長引くこともあるんですね😥
    うちも保育所行くまでは風邪とかひかなかったのに行き始めた途端、毎週のようにお熱出してます😵
    慣れない環境でストレスで免疫落ちちゃってるんですかね…😢

• 6月6日
naaruu

うちの娘も4月から保育園通っていて、4月中旬に40度の高熱を出し、検査結果は溶連菌。
5月上旬にもまた40度の高熱出して、検査結果は軽い肺炎。
そして、先週の水曜日にまた39度の発熱。38~40度の熱が土曜日まで続き、日曜にやっと下がりました。検査結果はRSウイルス感染症でした。
抗生剤飲んで、熱が微熱ぐらいまで下がったってことは、きっと抗生剤が効いてるんですね( ¨̮ )
検査結果がハッキリしないとママも不安ですよね😣💦早く良くなりますように( .. )

• aki

aki

順番にいろいろと大変でしたね💦
    最初よりは熱高くないのできっと抗生剤が効いてるんですよね‼︎
    ただ原因が分からないとやっぱり不安です😢
    早く良くなってほしいです😣
    ありがとうございます😭

• 6月6日
となりのトロロ

その後、様態は落ち着かれましたか?

うちも先週夜になると38℃以上39℃以下を繰り返していました。
日中は下がっていて37℃台でした。

週末から様態が変わり、39℃以上、40℃以上とどんどん上がりました。
本日で11日目です。

RSウイルス、中耳炎、気管支炎、風邪を併発しておりました。

小児科3件回りましたが、最終的に総合病院で血液検査、レントゲン、耳鼻科にも回され発覚しました。

乳幼児は4日高熱が続いたら、元気でも血液検査とレントゲンとらないとダメだと怒られてしまいました。
耳鼻科にも、小児科じゃ中耳炎発見できないからねと。

もっと早く大きな病院行けばよかったと、後悔しています(T_T)

• aki

aki

月曜日にいつもの小児科にかかり血液検査をして抗生剤を出され、その夜は37.8で朝には37.0でした。
    それから今日まで一度も熱上がってないです‼︎
    もしまた38度を超える熱が出たらすぐに受診するようにと言われてます😣

確かに小児科だと中耳炎の確認はしないですよね😳
    RSウイルスや気管支炎は小児科でも判断できるはずなのに3件もまわって発見できなかったなんてお子さん可哀想すぎます😭

うちは最初は夜間救急だったので血液検査はしてもらえず、発熱5日目にいつもの小児科に行き、すぐに血液検査してくれました。
    抗生剤を2日分出され、それでも変わらなければ総合病院に紹介状を書くからと言われていましたが、抗生剤が効いて落ち着いたので良かったです😭

しろくまちゃんのホットケーキさんのお子さんも早く良くなるといいですね😰

• 6月8日