※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおchan12
妊娠・出産

2人目の母乳育児に挑戦中。陥没乳首の治療方法やストレス対策を模索中。アドバイスが欲しいです。

質問させて下さい。

只今35w。2人目妊娠の予定日は7月6日です。

1人目の母乳育児がうまくいかず、
それでも1ヶ月混合で頑張りましたが、
体重が増えないため、母乳うんぬん言ってる場合じゃない!
と言われてしまったので、それをキッカケに完ミにしました。

陥没乳首で口も小さいのかなかなか吸ってもらえず、
哺乳瓶の乳首を付けながら母乳に挑戦したり…
でも、泣いて飲まなかったりとだいぶ苦戦しました。
完ミにした時はやっとストレスから解放された気持ちでした。

それでも、2人目は出来れば母乳育児で頑張りたいと思っています。
今出来る事はおっぱいマッサージや、
ピジョンの乳頭吸引器を買ってたまにやってるくらいです。
切羽詰まるとストレスになりそうなので…。
あと出来る事あればアドバイス欲しいです。

日中、おっぱいに付けておくと陥没乳首が治るとか
言うものを小耳に挟んだのですが、ネットで調べても分からず…。

同じ気持ちの方話せたら嬉しいです。

コメント

ゅっちゃん

私も1人目が似た状況でした>_<
同じく陥没乳頭で妊娠中から不安で実際入院中の授乳も手こずり不安になりながらも乳頭保護器を使って授乳出来たりで退院してからも乳頭保護器を使って授乳してましたが一ヶ月位から吸ってくれなくなり搾乳開始>_<
混合にしたけど2ヶ月目位からは完ミで育てましたσ(^_^;)

私も今回は母乳で育てたいと思いつつ不安です>_<

• かおchan12

かおchan12

返信ありがとうございます!
    同じ境遇の方に会えて嬉しいです!

やはり、母乳が栄養にいいとか聞くと母乳で育ててあげたいと思いますよね。
    ゅっちゃんさんそろそろ出産ですね!!
    今何かしている事ありますか?

• 6月6日
  • ゅっちゃん

ゅっちゃん

少しでも長く母乳あげれたらと思ってます(≧∇≦)

あと予定日まで9日になりました(*^^*)色々ジンクスを試してますが変化なしですσ(^_^;)
    ちなみに今日はスクワットしてます(*^^*)

• 6月6日
  • かおchan12

かおchan12

私も少しでも長く母乳育児出来るように頑張りたいです!
    あと9日なんですね!!ドキドキですね(^^)

• 6月7日
  • ゅっちゃん

ゅっちゃん

お互いに少しでも長く母乳あげれるように頑張りましょう(≧∇≦)

• 6月7日
ぽちの助

陥没ではないですが、乳首が短くて、長女には吸ってもらえず、母乳も拒否、保護器も拒否のフルコースでした(´・∀・`)

なので、次女は完母できたらやりたい!と思い、現在完母です(*´ω`*)
妊娠中は、とにかくおっぱいマッサージをして、透明な分泌液が出るまで、出産当日まで毎日やってました!
産後はひたすら咥えさせて、吸ってもらえるように頑張りました(*´∀`)

あとは赤ちゃんとの相性の問題みたいで、次女は長女と違い、ちゃんと直でも吸ってくれたので、保護器なしでも、入院中に完母になりました(*´ω`*)

• かおchan12

かおchan12

2人目は母乳育児出来てるんですね!!
    なんだか勇気が湧いて来ました笑

年子ちゃんですか?
    赤ちゃん返りはいかがですか?長女ちゃんも小さくて赤ちゃん返りってものはないのかな…?

• 6月6日
  • ぽちの助

ぽちの助

年子です(*´∀`)
    上が小さいのもあって、そんなにはないかなーとは感じてますが、ママを取られた反動なのか、同居義母に対する執念が強くなり過ぎて、スーパーバァバっ子になりました(´・∀・`)
    ママとバァバがいたら、バァバを取る子になりましたよ(´;ω;`)

長女の様に母乳を飲んでくれないのでは!?と、悩みながらの育児突入でしたが、次女は長女が吸うよりも力強く、産後2日目にして、乳首が裂けました(T▽T)
    痛かったですが、我慢して吸わせ続けたからこそ、ここまでこれたと思ってます!

産後にならなけらば分からないこともありましたので、気張らない程度に、出て吸ってくれればいいやーと思いながらやってました(´・∀・`)

• 6月6日
  • かおchan12

かおchan12

バァバっ子!でも、上の子の味方が近くにいて良かったですね(^^)
    乳首が裂けるなんて…最初は吸ってくれて喜んでしまうかも!
    ストレス溜めずにその時を待ちたいと思います。ありがとうございます(^^)

• 6月7日
なると

逆で申し訳ないのですがが、1人目の時母乳が出すぎて乳腺炎で40度の熱とおっぱいが真っ赤に腫れ上がるのに何度もなって悩みました>_<
そのとき桶谷式の母乳相談室を知り断乳までお世話になりました。
おっぱいの専門家なので母乳が出ない方も相談に来てましたよ!
多分自分でマッサージするより効果あると思います。
私にとっては神の手でした笑

桶谷式で検索すると出てくるのでお近くにあればいい是非お勧めします!

• かおchan12

かおchan12

逆に乳腺炎も辛いですよね!おっぱいがカチカチになって冷やしてる人見た事あります(*_*)
    桶谷式調べてみます!

• 6月7日