※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるに
妊娠・出産

妊婦10週4日で絨毛膜下血腫、安静中。出血はおさまったが1週間安静が必要。仕事復帰自己判断は避け、指示通り病院受診後に検討。

現在妊婦10週4日で、4日前に絨毛膜下血腫と診断され自宅安静しています。
4日前に大量出血したときは仕事中だったので、職場近くの病院を飛び込みで受診しました。そこで安静と言われ、現在家から車で1時間の実家にて療養中です。
昨日、出血もおさまったし仕事復帰可能!と言ってもらいたくて実家の近所の病院(ここで里帰り出産の予定)を受診したところ、まだ出血が体内に残ってるからまだあと1週間安静だと言われました。
でも、次回受診は特に必要なく、今までかかっていたところにかかって下さいとの指示。今までは不妊治療病院にかかっていて卒業したタイミングで今回の出血があったのでかかっている病院はありません。一応、かかろうかなと思ってた病院はあります。
もうほとんど出血もないのですが、自己判断で仕事復帰してもいいのでしょうか?それとも1度、かかろうかなと考えていた病院でもういいよ!と言ってもらってから復帰したほうがいいのでしょうか??

コメント

スモモ☆

同じく、上の子が妊娠初期で絨毛膜化血腫になりました。
医師からは50%(ダメになるか、生まれるか)と言われ
流産を2度していた私は
入院をすることになりました。
もちろん仕事は休みましたよ。

仕事をしていると、責任感などで早く復帰したいという気持ちになるのもよくわかります。
が...流産してしまったときに後悔しかないし、悔いが残りますよ。
安易に自己判断するのは私は怖いことだと思います。
赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです。

• くるに

くるに

返信ありがとうございます。
    病院を受診して先生の指示に従いたいと思います!

• 6月6日
HONOママ

私も同じ絨毛膜下血腫で約二か月自宅安静になります💦

出血がなくても子宮の中で血が溜まり赤ちゃんに影響があるかもしれません、
受診までは安静になさって、大事にして下さい✨