※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リスお
子育て・グッズ

里帰り中に両親との関係でストレスを感じ、帰りたい気持ちを持っている女性がいます。特に父との関わりに悩み、娘にも悪影響が及ぶことを心配しています。どうすればいいでしょうか?

いつもお世話になります。
里帰りをやめようかと思っています。
まだ一週間なのですが、三日に一回ほどのペースで些細なことで両親が言いあい父が機嫌を悪くして物を投げるのでストレスです(´・・`)

私がいないときにはこのようなことにはならないらしいのですが、なぜか私がいると言い合いが始まります(¯―¯٥)

気が休まらないし一歳の娘のお風呂やお世話もほぼ私がしており、家事だけを母にしてもらっている感じです。
日中はほぼ娘にかかりきりで横にもなれず里帰りしてる意味があるのかと思っています。

家に帰りたい旨を母に言ったのですが、流石に早いのではないかと言われてしまいました。

みなさんならこの状況ならどうされますか?
言い合うのを見ている娘にも悪影響になりそうでもう父と関わりたくありません。

コメント

かなまろ

私なら帰ります。
日々ストレスを抱えるよりかは、眠いー疲れたーという可愛い我が子の子育てから来る幸せなストレスの方が楽です。
もちろん大変でしょうが、少しでもご主人が協力してくれるのであれば相談してみてはいかがですか?

心まま

帰ってからは…
朝はきつかったので起きなかったです。主人にお願いして1ヶ月間は自分でパン焼いたりして朝ごはんは各自でした。
でも上の子が起きれば一緒に起きました。
昼は手抜きでうどん、焼そば、そぼろご飯とか…
1ヶ月間は外には赤ちゃん連れて出れないので、玄関先でシャボン玉やボールで上の子とは遊びました。
夜くらいしかちゃんとご飯作ってません(笑)
旦那のお弁当も前日の残りや冷食大活躍\(^-^)/笑
お風呂は赤ちゃんを夕方までに入れ、夜、赤ちゃんが寝てるのを見計らって上の子と入ってました。
まとまりない文章でスミマセン!

心まま

私も帰ります!
というか、私も実家でうまくいかず、5日で自宅へ戻りました。
自宅の方が楽でした\(^-^)/

リスお

子育ては全然苦痛じゃなく、両親のことがものすごくストレスです(´×ω×`)
かなまろさんの言われる通り子育てのストレスの方が幸せですよね(._.)
主人にも相談してみます><

リスお

帰られたのですね><
私も自宅のほうが楽な気がしています💦
帰られてからの生活どんな感じでしたか?

みーすけ。

そんな場面子供に見せたくないから帰る!って言って私なら帰りますね(^ω^)嫌ですよね(T_T)子供の前では…

心

私…帰りましたよ(^^)
と言っても里帰り先が遠かったので1ヶ月健診までは我慢しましたが、はなさんと一緒で両親の喧嘩が原因でした(>_<)

慣れない育児、不安、自分なりに病院で教わった通りにやってるのに父の口出し、なに言っても聞き入れてくれない、産後の痔、旦那がいない心細さ、これだけでも参ってて必死に耐えてたのに夜中に大喧嘩されたのが決断の決め手でした

父はショックそうでしたけどね(>_<)
ムリすることないと思います(^^)
精神的に楽な方を選んだらいいと思います(^^)

リスお

詳しくありがとうございます(*^^)
上の子とどうやって過ごそうか考えてたのですが、玄関先でも充分遊べますね(^^)
家に帰る方向で考えます><

リスお

かなりの悪影響ですよね(¯―¯٥)
娘がまねしたりしたら、危害が加わったらどうしようか不安なので、もう自宅に帰ることにします(´・・`)

リスお

同じですね><
このペースで喧嘩されて1ヶ月検診まで持ちそうなきがしません💦
喧嘩見るのってほんといやですよね(¯―¯٥)
昨日の喧嘩はひどくて参りました(´・・`)
自宅に帰ることにします(´×ω×`)