※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな☺︎︎︎︎
子育て・グッズ

生後0ヶ月の男の子を完母で育てていますが、時々ミルクをあげても大丈夫でしょうか?息子の授乳で疲れているため、悩んでいます。

生後0ヶ月(28日目)の男の子を完母で育てています!入院中か母乳も30gほど出ていて、完母でOKと言われました。退院してから慣れない育児と睡眠不足、息子の頻回授乳でクタクタになることもあり、、。たまにミルクに頼ってしまいます。入院時、ミルクを足していたら、助産師さんに「体重増えすぎてるからミルクをやめね」と一度言われ、それからミルクをあげるのを少し躊躇してしまいます。完母の方でもミルクを時々飲ませている方いますか??

コメント

ohana

飲ませてましたよ◟̆◞̆ ♪♪
夜とか大変ですよね(´・_・`)
最初の頃は自分がもー限界!!って言う時にあげてもいいとおもいます!

赤ちゃんも上手に飲むようになってきたらミルクすら自然に飲まなくなりましたよ(* ॑꒳ ॑*)

• ななな☺︎︎︎︎

ななな☺︎︎︎︎

夜の頻回授乳が特に辛くて(;_;)朝方になるにつれて、おっぱいもシオシオ、わたしの気力も限界になり、ミルクに頼ってしまいます😭🌀
    おっぱい上手に飲めるようになってくれるといいです😭✨

• 6月6日
  • ohana

ohana

わかります( ; ; )
    泣いてるのにおっぱいもうでないよーって事よくありました(´・_・`)
    私も産院でミルクあげずに母乳で!とか言われたんですけど流石に無理!!って時はがっつり100mlとかあげてましたよ\( 'ω' )/
    もう当時はミルクは赤ちゃんにとって魔法の飲み物だ〜って思いました(* ॑꒳ ॑*)♡わら

大丈夫です♡それだけママが頑張ってるのですから☆私はトラブルなどたくさんあり断乳も考えましたが今3カ月ですがこっちが痛くなるくらい完母になれましたよ♪♪

果てしないかもしれませんが生後100日まで頑張りましょ\( 'ω' )/!!

• 6月6日
  • ななな☺︎︎︎︎

ななな☺︎︎︎︎

出ないのに必死で吸ってる姿を見たら、ゴメンね…ってなっちゃうし😢⚡️
    やっぱり病院は母乳育児を勧めるんですかね〜😅気力とおっぱいにも限界がありますよね!!(笑)

だんだん日が経つにつれて、完母にも慣れてきますかね😭✨その日を目標に地道に頑張ります💪🏻

100日過ぎたら楽になるってよく言いますよね〜!頑張ります😭😭💪🏻✨

• 6月6日
へむへむ

今はミルクあげてませんが、最初のうちは夜、母乳にミルクを足してあげてました💡
母乳だけより腹持ちがいいので、少し長く寝てくれます(^-^)
睡眠不足と疲れで体ぼろぼろですよね💦
少しでも長く寝て、少しでも疲れとるようにしてください✨

• ななな☺︎︎︎︎

ななな☺︎︎︎︎

ありがとうございます!!
    夜にミルク足してたんですね💡
    ミルクは腹持ちいいですもんね〜🙌🏼
    とりあえず朝方が一番眠くて辛くて😭🌀
    少しでも長く寝れるように考えながら授乳頑張ります!

• 6月6日

ミルクをあげているならごく僅かでも混合になりますね(^-^)/
私も基本的には母乳で育てていますが、お風呂はいっている時、スーパーへ買い物行ってる時などは旦那に見させているのでその間欲しがったらミルク作らせています(OvO)

• ななな☺︎︎︎︎

ななな☺︎︎︎︎

今のところ、ミルクは本当に限界なときに20から40を一日に2.3回足すか足さないかぐらいなんですけどね😭💡やっぱりミルク飲んでると混合になりますよね🙌🏼
    出かけたい時はミルクあると助かりますよね😊✨

• 6月6日
ドル

こんにちは!

ウチも25日で近いのでなんだかコメントしてしまいます!

私も助産院で相談があり、体重の増え方が早いので混合でしたが、母乳だけでと言われました…

ですが、ずーーーっと、ずーーーっと、授乳してる感じになり、辛いので、夕方の沐浴後と、夜中、朝方の授乳だけミルクにしています。。

80あげてますが足りなそうで、最後に乳首吸わせて寝かせたり。

ですが今度は飲み過ぎで鼻から母乳出してたり、苦しそうに唸っていたり…

本当、母乳も混合も足りてるのか足りてないのか不安で不安で…
ですね。

なんか悩み共有だけでコメントすみません…。゚(゚´Д`゚)゚。

• ななな☺︎︎︎︎

ななな☺︎︎︎︎

ドルさん!こちらにもコメントありがとうございます😂💓実は唸りの悩みの質問した者、同一人物です(笑)気付いてました??

ずーーーっと、ずーーーっと授乳してる感じわかります!!!わたしも一日中おっぱい出してる感じです😭やはりミルク足してるんですね!わたしも最近朝方はほんとに眠くて気力も限界で、おっぱいもシオシオで、実母がそれを見兼ねてミルクをあげてくれてます😢🌀

どれぐらい飲んでるのか、母乳もどれくれい出ているのか全然分からないですよねー😭🙌🏼
    とりあえず寝てくれてるのなら、母乳足りてるのかなーと思ってるんですけど、夜中は2時間ほどで起きてきますし😭寝不足です…

• 6月6日
  • ドル

ドル

気がつかなかったです 笑

でもなんか嬉しいです💕
    同じ位の日数、同じ悩み

それだけで仲間が出来たみたいで。

私は旦那と2人きりで、旦那は10トンのトラックを殺人的なスケジュールで仕事して朝も4時起きとかなので、寝不足は殺人につながりかねないので心配で別で寝てもらってます。
    なので22時位からはチビと2人っきり、、
    孤独と体力、気力との戦いです😭

旦那も帰宅は19時位なので1日に換算すると3時間…笑笑

ほぼほぼ1人育児
    。゚(゚´Д`゚)゚。

お母様が一緒とは心強そうです!!!

なんかスケール買った方が管理できて楽なんじゃないかと思います。
    助産師さんにはそこまでやるとお母さんがおかしくなるからと止められたんですけど…💦

• 6月6日
  • ななな☺︎︎︎︎

ななな☺︎︎︎︎

まさかこんなにも同じ悩みの方がいるなんて、びっくりです😂💓💓

旦那様のお仕事、それは睡眠が大事ですね!😳💦ドルさんすごいです!新生児の赤ちゃんをほぼ1人で見てるなんて😭😭✨ドルさんの頑張りしっかり赤ちゃんに伝わってますよ!!

まだ里帰り中なので甘えちゃってます😓😓

んー、スケールを買って管理してると数字にとらわれそうですね⚡️なかなか難しいものです😢🌀🌀

• 6月6日
envy.

私も産後2日目から母乳が
勝手にポタポタ出る程で
完母できると言われ
入院中もそれ以降は1度もミルクを
与えていませんでした!

退院して自宅に帰ってからは
食生活の乱れから?か
母乳の量が減ってしまい
授乳間隔が短くなり辛くなったので
昼間はどこかでミルクを
飲ませるようにしました💦

• ななな☺︎︎︎︎

ななな☺︎︎︎︎

産後2日目からポタポタ溢れるほどとは、素敵ですねー👏🏻✨✨

母乳量、食事の変化で変わっちゃんですね、、そう思うと食生活大事ですね!😢そういうときにミルクはほんと助かります!!
    赤ちゃんの飲み方が安定するまではわたしも少しだけミルクに頼ろうかなと思います。

• 6月6日
  • envy.

envy.

助産師さんに母乳マッサージ
    して貰ったとき
    噴水のように出て自分の顔に
    かかりました(笑)

入院中の食事、量もありバランス
    も良く豪華だったんですが
    家だと中々そうはいかず…
    食生活が関係してるのかなぁ?と
    思いました💦
    おっぱい張った時は母乳で
    おっぱいが萎んで出なさそうな時は
    ミルク頼ってます(−_−;)

• 6月6日
  • ななな☺︎︎︎︎

ななな☺︎︎︎︎

すごいですねー😂!!
    わたしは退院後しばらくしてからやっと噴水のように出るようになりました🍼毎回わが子の顔にぶっかかってます(笑)

確かに病院の食事は、量もバランスも最高でした😳✨
    おっぱいの張りも全然違いますよね😓
    わたしは最近夜は頻回授乳も辛く、ぐっすり寝たくなってきたので、時間を見て寝る前にミルクをあげようかと考え中です💦💦

• 6月6日
さっとん

私も同じようなことで悩んでて、日数も近いのでコメントしてます。

私も悩みの共有コメントで申し訳ありません。

私も退院したばっかりはミルク足してましたが、体重が結構増えてたみたいで母乳だけにして!っと言われました。

他の方と同じで、ずーっと授乳してる感じになっていて、母乳も無くなるくらい吸ってます。

その度に子供が大泣きしてしまい、私も辛いのでミルク少し足してます!

寝る前もしっかり寝て欲しいからミルク飲ませてます!

ミルク少し足す方法にしてから2週間後検診行って体重測ってもらいましたが、基準の範囲内でした!

助産師さんにもどうしてもの時はミルク飲ませて大丈夫だからねと言われました!

自分自身がしっかりしないとと思うのですが、寝不足だったりするとなかなか心も身体もついていかない時もありますよね(>_<)

少しずつ落ち着いてきましたが、毎日夜が来るのが不安で不安で。。。

• ななな☺︎︎︎︎

ななな☺︎︎︎︎

共有コメント嬉しいです😊
    ありがとうございます!

やはりずーっと授乳してるのも辛いですし、子どもが泣いてるのを見るのも辛いですよね😢🌀

辛いときは無理して母乳あげず、ミルクに頼ってもいいですよね🙌🏼!
    寝不足だと余計にイライラしちゃうし、身体も辛いしで、悪循環になりますよね😓

分かります!わたしも夜が来るのが少し不安です。。

• 6月7日
  • さっとん

さっとん

ずっと授乳してたら、もう母乳出てないよ〜って泣かれてしまうから辛くて(>_<)

母乳量を増やすには赤ちゃんに何度も吸ってもらうことだと言われました。

出てなくて大泣きされてしまってどうしたらいいのかわからなくなってしまいます(-。-;

辛い時はミルクで自分自身も赤ちゃんも一息つくのもいいと思います^ ^

寝不足だったりするから余計身体にこたえますよね(>_<)

同じ悩みの方とお話しできて私も少し楽になりました^ ^

かあなさんも無理せず休める時は身体休めてくださいね!!

• 6月7日
  • ななな☺︎︎︎︎

ななな☺︎︎︎︎

母乳にも限界がありますよね😭🌀
    何度も吸ってもらっても、吸いすぎて出なくなる時もあるんですよね😳💦

昨日は寝る前にミルク70ほど飲んだら初めて3時間半ほど寝てくれました!
    わたしも久しぶりにぐっすり寝れたのですが、おっぱいがパンパンに張って痛くて、赤ちゃんより先に起きちゃいました(笑)
    夜中の授乳は母乳量を増やすゴールデンタイムですからね😂

ありがとうございます!
    さっとんさんも無理せず、お互いゆるくいきましょう!🙋🏻

• 6月8日
あずり

こちらは26日目なので近いですね!
うちの子は入院中から乳首吸うのが下手すぎて今も保護シールドが無いと上手く吸えないんです😭 私の母乳量もあまり多くなっていないのに、ミルク混合は最小限に!と言われて毎週のように産院の母乳外来に行って指導という名のお叱りを受けています。本当にしんどいです…

夜って尚更おっぱい出づらくなるのに、授乳しても足りなくて唸ってギャン泣き→勢いで💩からのオムツ替えで泣き→あやして抱っこの繰り返しじゃないですか。

それやってるうちに、2時間なんて簡単に過ぎちゃっているのに、頻回で2時間位でおっぱいあげてくださいと指導されて…1日の睡眠時間がトータル1時間半にも満たない生活を5日続けたら、体調崩して風邪ひいちゃいましたよ(苦笑)

もう先週の母乳外来で、こんな生活無理ですと言い切って…夜は満足するまでミルクあげていますよ!むしろ体重増えてなさすぎなので、母乳に拘らずまずは赤ちゃん大きくさせましょうになりました。それ以来、私の体調戻すのを優先しています。風邪ひいてから、母乳量減っているような感じなので。。😓

病院は、やっぱりそこの方針に従って指導するものの、個人の生活環境や体調などは考慮に入れずに言ってくること多いですよ。最終的にはママがどう妥協していくかですよねぇ。😖

• ななな☺︎︎︎︎

ななな☺︎︎︎︎

コメントありがとうございます!
    母乳量あまり多くなってないのに、ミルク混合は最小限と言われたんですね😭⚡️毎週母乳外来、、あずりさんの頑張りは赤ちゃんに伝わってますよ!

その夜の流れすごく分かります!
    体調崩しちゃったんですね😢🌀
    わたしも寝不足で頭痛くなることがよくあります😓お昼も赤ちゃんが寝た時に寝ようと思っても、そんなに寝れるわけでもなく…

母乳、母乳って頑張ってるとほんとに身体がもたなくなりそうです。わたしも最近夜は自分も寝たいのでミルクを飲ませています。
    病院は病院の考えですもんね!自分のペースでやればいいんだなと最近思い始めてます(笑)

• 6月7日