※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるたろ
子育て・グッズ

赤ちゃんがママ嫌いになる原因について相談しています。息子は誰にでもなついているが、義母との育児方針の違いや保育園入園などで悩んでいます。自分の存在が必要なのか不安です。赤ちゃんがママ嫌いになることはあるのでしょうか?

ママ嫌いな赤ちゃんっているのでしょうか?


生後7ヶ月の息子がいます。
後追いや人見知りがなく、誰にでもなついています。
泣いても義母や実母、旦那があやしても泣き止みます。
誰が寝かせても寝ます。
みんなに笑顔を見せます。
私と対面して抱っこだと目を背けることが多いですが、同じことを旦那や義母、他の人がやるときちんと向き合っています。

☆同居している
☆生後5ヶ月から保育園(私の意思でいれたわけではない)
☆義母と、育児方針について息子の前で大声で喧嘩したことがある
☆息子が泣くとすぐ義母が抱いて私のいないところに連れていってしまう

↑ママ嫌いになる原因?と思うものを挙げてみました。

5ヶ月から保育園にいれたのは私の意思ではありません。
里帰り中に義母が相談もなく勝手に申し込み、こねを使い、戻ってきたときにはすでに保育園入園前提になっていました。

育児方針について喧嘩は、その下に書いてある、泣くとすぐに抱いて私のいないところに連れていってしまうなどのことについて「すぐ手出ししないでほしい、お願いするときはちゃんとお願いするからそれまで見守ってほしい」と、育児のいろんなことについてお願いしたら、義母にキレられてしまい、喧嘩になりました。

私は息子のことがこんなにだいすきなのに、誰にでもなついていて、別にママがいてもいなくても変わらないんじゃないか…と不安でしょうがないです。
馬鹿げた質問かもしれません。
贅沢な悩みかもしれません。
でも、本気で悩んでいます。
ママ嫌いな赤ちゃんなんているのでしょうか?
回答お願いします。

コメント

はるたろ

ちなみに保育園の件は、私的には、せめて一歳までは成長を見守りたかったです。
その件についても義母と大喧嘩しました。

ゆう☆☆

ママが嫌いな赤ちゃんなんていませんよ❤️
うちも似たような環境です💦
家族誰にでも懐いて、私よりパパが好き…😅
義家族と同居です💦
息子が泣くとすぐ義母が抱っこして、私が抱っこすると「すぐ甘やかす」

  • ゆう☆☆

    ゆう☆☆

    途中でした💦
    すぐ甘やかすと言われる…など😅
    でも、最近になってお腹すいた時限定で私じゃないとダメな日も出てきてニヤッとしてます(笑)
    育児に口出しされるので嫌なことは嫌とはっきりいってます。
    陰で色々言われてるけど気にしません。
    息子と二人の時に思い切り構って遊んで愛情注いでます✨
    あんまりひどかったら、旦那さんに相談して別居を視野に話し合いとかしてみてもいいかもしれません。
    本当に別居しなくても、旦那さんにこれ以上すると別居するぞって言うだけで効果ありましたよ☺️

    • 6月6日
ひぃ

いないです☀
何よりもママが大事です❗
ただ外面に出てないだけだと思います⤴

義母さんちょっとおかしいですね。
旦那さまにしっかり動いていただきたいものです❗

deleted user

うちの子は私以外の人がいると寄ってきません…w
実家に行くとねぇね(私の妹)やじぃじから離れませんし、友達が家にくると1時間もすれば私には見向きもしなくなりますw
ほんとにお母さんいなくてもいいんじゃないのかな〜と思うほど

でも自分で動けるようになったりすれば、何かあればきっとお母さんの所に泣いてかけつけますよ!
遊んでくれるのはねぇねやじぃじでいいけど、嫌なことや不安なことがあったらお母さんの所行くって感じです

月齢低い頃ってお母さんだけに笑わなかったり愛想悪かったりしますが、それってこの人には愛想振りまかなくても大丈夫って思ってるらしいですよ!
逆にお父さんとかは笑っとかないと遊んでくれなかったりお世話してくれないってわかってるみたいで
本能的なもの?らしいのであんまり心配しないでいいのかもしれませんよ
私もそうだったので(^^;)

はなmama

大丈夫ですよ!子供はちゃんとママを分かっていると思います♥️ママだからこそ、泣くし甘えれるんだと思います。うちも私よりパパやばばの方が楽しそうに遊んでいます。
でも私なら、勝手に保育園に手続きされても自分が嫌なら入れないし、そんな状況なら、同居は解消します。

m♡

誰にでも懐くこと自体は、羨ましいなぁって思いますσ^_^;
うちの場合はその逆です
同居していないので、日中はワンオペ育児状態なので私にしか懐かずに、家事が思うように進まず、トイレは行きたい時にいけないので我慢する事が多く、膀胱炎気味に…
そんな中胃腸炎になり、猛烈な胃の痛みの中娘を1人でお風呂に入れて寝かしつけ、死ぬかと思いました
旦那がちょっと抱っこをしようものなら、火がついたように泣き1時間も2時間もそのまま泣き続けてしまうので、任せる事が出来ません😭
私じゃないとダメなので、義父や義母に会っても孫を抱けないからか、会うたびに嫌味を言われますよ
うちの子達はこんなに泣かなかったな、とか、こんなに抱っこした事なかった、とか…
要するに手がかり過ぎなんじゃないか?と言いたいようです
まだ人見知りしてるんだ?って言われます
勝手に保育園に入れたり、泣いたら勝手に連れていくのは実母にされてもかなりストレスな事なので義母だったら尚更嫌ですよね⁈
でも、お子さんが自分だけにしか懐かないのも融通が全くきかいので、困るんです^_^;
どっちがいいかという話ではなく、そうゆう違う現実で悩んでる人間もいるんだな、くらいでいいのでちょっと気持ちが楽になってもらえたら幸いです^_^

mako

いないと思います!
私の知ってる子も誰にでもなつき、私が遊びに行くとママに抱っこされているのに私の方に手を伸ばして抱っこをせがみ、ママの友人がたくさん遊びに来て写真を撮るとママではなく初対面の友人の一人に寄り添って写っていて、外出先でも知らない人に抱っこをせがむほどでしたが、やっぱり疲れてきたり大泣きした時など、最後はママでした💡
ママは誰にでもあやしてもらえるから楽~♪って喜んでましたよ(^o^)

春

同じ月齢で、ちょうど同じようなことで悩んでいました😭

うちは最近パパの顔を見るだけで声を出して笑います。わたしが、あやしても笑いますがパパの方が反応が良いのです💦
少し前からなんとなくそんな節があって、偶然かな?ママは毎日ずっと一緒にいるから見飽きたのかな?笑なんて思いましたが、やっぱりショックというかママが1番であってほしい、と思ってモヤモヤしちゃってます(´nωn`)

夜の寝かしつけやギャン泣きの時はわたしじゃないとダメですが、でも大体他の人でも大丈夫な子です(´nωn`)

でも上の方もおっしゃってるように、
この頃の時期、ママ以外に愛想を振りまくというのがあるみたいです!赤ちゃんの本能で、生きていくために周りの人に好いてもらうためにするんだとか。でもママには絶対の安心感があるからこそしないそうです。
大人でも気心知れた家族とかには素が出て無表情になってることとかあるのと同じって見ました✩

わたしは特に表情に出やすくて、考えてると子供といるのに無言でモヤモヤしちゃってたり、、それが子供に伝わってるのかな、とかも思ったので😭
気にしすぎず、ママとして自信をもてるように笑顔で頑張ろう!となるべく思ってます。といってもまたパパにばかり笑ってるとモヤっとしますが・・・💦笑
後追いも一般的にはもう少し先にはじまることが多いと聞くし、今のこの状況も「絶対安心のママいてこそ」と考えるようにしてます(*^^*)
お互い頑張りましょう!!✩

deleted user

ママ嫌いな子はいないって思います!

うちは、義両親さんも
私たちのやり方を見守ってくれてますし
勝手なことはしませんが、

娘が初孫なので
かなり甘やかしています、
欲しがるものは何でも買い与えてるし
食べたがるものも
一応私たちに確認はしてくれますが
何でも食べさせます。

なので、娘は
義両親さんのことが大好きで
同居ではないんですが
家がすぐ近くなので
毎日家に行きたがります。

義両親さん達がいると
私の方を見向きもしない時もありますよ!

でも、娘が私のことを誰よりも頼りにしているのは私自身とても感じます。


転んで痛かった時、
眠くてぐずぐずしてる時、
怖いことがあった時、

娘が真っ先に走ってくるのは
私のところです。

パパっ子でパパのことが大好きな娘ですが
寝る時は私との添い寝でなければ眠りません。


ママってそういう存在だと思いますよ( ¨̮⋆)


1番安心できる存在。


まだ7ヶ月ですし、
逆に、ママ以外と普通に接していられることの方がすごいなって感じましたよ!!

ママじゃなきゃダメ!ってなっているより
後が楽だと思います!!
人見知り激しいとそれこそ
お友達作るにも大変になってしまいますから、、、。


確かに我が子が自分以外にべったりだと
寂しい気もしますけど

子どもがいろんな人に甘えたり
頼ったりして
それでも不安や欲求が
解消されなかった時の

最後の砦がママ

それでいいと思います!

うちはさっきも書いたように
義両親さんは溺愛してますし
主人も娘に甘いので

娘を叱る人は私しかいません。

なので、娘からすると
ママは怒る人って認識もあると思いますが
それでも、ママ大好きーって抱きついてくれますし、

私がいないとダメって状況も多いです。

まだ7ヶ月なので
お子さん自身からの発言がなくて
わかりづらいかもしれませんが

ママ嫌いな子はいないですよ。

よっぽど酷いことをされ続けなければ
ママ嫌いにはならないと思います!
大丈夫ですよ( ¨̮⋆)

rockimpomama

まず
ママが1番大好きですよ!
大丈夫です!自信をもってください😊

そして義母さんについては
ありえないっ…💢
ただの祖母であって、親でもない人間が、なんで勝手に保育園申し込むの?
しかも5ヶ月で?
育児方針を決めるのは親でしょ!
こういう状態が続くなら、同居は厳しくないですか?
私なら耐えられないなぁ~…💦

かおり

私も似たような悩みで悩んでいます😥

ウチも義両親と同居しています。
私は仕事していて昼間は義母に見ててもらっています。
義母は凄く面倒見が良くて 娘は私と居るより
義母と遊んでいた方が楽しそうだし、
眠い時に抱っこするとすぐに眠ったりと
私の存在ってなに、、、?何のために居るの、、、?
私居なくても全然いいじゃん。
なんて事を凄く考えて泣いた時期がありました。

けど、今は逆に楽しみながら育児が出来てると
私は思っています(ˊ˘ˋ*)
ワンオペ育児でどうしていいか分からなくなり
気づいたら手を出してしまった。とか
自分の心も子供も傷つけるような事しなくて
良いと私は思っています。

娘は5ヶ月でまだ人見知りしないですが
誰にでもニコニコ誰にでも抱っこで
寂しいですが、逆に皆に「この子は愛嬌いいね!」
「可愛いね😊」など言ってもらえて私も嬉しくなります☺

嫌なことばかりじゃないと気持ちも楽になりました。

長くなりすみません💦💦
文章もめちゃくちゃですいません💦

ことり

絶対ありえません!大丈夫、お子さんはママ大好きですよ!!
うちはわたしに対してだけ超ワガママです。泣く、怒る、癇癪…旦那に対してはニッコニコです。くそぅ…
わたしも不安で育児相談したことありますが、ママには笑わなくても、ワガママ言ってもいい、って安心感があるんですって。はるたろさんのお子さんも、多分頑張ってニコニコしなくてもいいんだ…ママだもん…って思ってくれてるんじゃないかなーって思います。
今息子はもう少しで10カ月になりますが、最近はワガママだけでなく、ニコニコ、抱っこせがみなんかもします。月齢あがるとまた全然変わってきますよ。大丈夫、お子さんはぜーーーったいはるたろさんのこと大好きです。(*´꒳`*)

まめ太郎。

義理母さん酷過ぎますね…💦
同じ生後7ヶ月の赤ちゃん居ます👶
ちゃんとママのこと見てると思うし
誰よりもママが大好きですよ😊
あまり義理母さんのストレスなど溜めすぎないよう
お互い育児頑張りましょう😊✨

あゆーまママ

同じ7ヵ月の息子がいます!
私も、この子は私がいなくても大丈夫なんじゃないかな?とか不安に思うことが多々あります。私はまだガルガル期らしく義理母が抱っこするだけで嫌で嫌で...そして、息子は誰にでも愛嬌がいいのでそれがまた悲しくて...

でも、上の方達のコメントを見て私も勇気づけられました!!!
答えじゃなくてすみません!!!
皆さんのコメントに心が救われたのでどうしてもお礼が言いたくて...ありがとうございます!!

butter

義母ムカつきますね。構い過ぎて誰がママなのか混乱してしまってるのかもしれないですね😖保育園の件とかも見てるだけでイライラします。同居解消したいですね😖

ぴよ

この義母むかつきますね💢😠💢 一番はやはりママですよ❗はるたろさんは今まで通り愛情もって育児してたら息子さんも成長と共に一番大事な人を理解してくれますよ❗きっと❗
旦那さん、義母とのこと何かいってほしいですよね💢😠💢

れいたんまま

わかります!
私も最近その事でモヤモヤしてます。
旦那さんを見つけた時の反応がすごい!ニコニコして寄ってきます😭

旦那さんが手を出すと100ぱー行きます。。
ママは飽きられちゃったのかって落ち込みたまに態度に出てしまいます😭😭

ママの認識ないのかな、、😣