※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドーナツ
妊娠・出産

2人目の出産は総合病院で、健診の費用がかかっていることに不安を感じています。1人目の出産では個人病院で健診は無料だったので、違いを疑問に思っています。

【産院の医療費について】
1人目の時は個人病院での出産でそれまでの健診は特にお金を支払うことはなかったのですが…
今回2人目は総合病院なのですが支払いが多いように感じて…必要なお金ではあると思うのですが…
●1回目「無料」
エコー
内診
●2回目「無料」
エコー
内診
●3回目「3240円」
血液検査
モニター
エコー
内診
●4回目「1420円」
モニター
エコー
内診
●5回目「4470円」
モニター
エコー
内診

領収書を見ても良く分からなくて…
やはり個人と総合病院とは違うんですかね?( ゜o゜)

コメント

総合病院でしたが、エコーと内診だけの時は補助券でいけましたが血液検査や心電図などある時は2000円ほどかかりました。

• ドーナツ

ドーナツ

お返事ありがとうございます!
    なんとなくそうなのかなぁと思ってましたが…やっぱり個人と総合病院とでは違いそうですね⬇️⬇️聞いてみようかなぁとも思ったんですが…聞いたところで必要な出費なので聞きづらくて(^^;

• 6月5日
滉ちゃんママ🐌

無料券の内容と見比べるといいかもしれません!
5枚目まではすでに病院かもしれませんが💦
確か無料券の内容には毎回エコーがなかった気がします。
それにより病気の側の判断でエコーやモニターが追加されているとそれは自己負担になっちゃいますね😅
個人病院だとそれを多目にみてくれたりするんですけど、総合病院や大学病院はすべて点数化されるからお金かかっちゃいます😨💦
うちの病院も無料券にエコーないけどエコーしたときは3000円かかります。

• ドーナツ

ドーナツ

やはりそうなんですね!
    無料券の内容と見比べた時に毎回あるモニターとかは書いてなかったので…実費分はこれかなぁ?なんて思ってたんですが1人目の時はモニターしても無料だったしなぁ…と少しモヤモヤしてました(^^;
    でもやはり個人と総合病院とでは違うようですね(><)

• 6月5日
  • 滉ちゃんママ🐌

滉ちゃんママ🐌

私も一人目は個人病院で、毎回エコーしてそれをDVDに入れてくれても、薬くらいしかお金払ったことなかったんですが、今回は大学病院なんで時々手出しが発生します😭
    赤ちゃん見たいからエコー毎回して欲しいけど…(笑)
    医師の判断ではなく、自分から無料券にないエコー頼むと5000円ですって病院に張り紙がありました😨💦
    まぁそう書いてあるだけ親切なのかもしれませんが。
    大きい病院は設備はいいけど、融通効かないのは残念ですよね(涙)

• 6月5日
  • ドーナツ

ドーナツ

うわー⬇️⬇️
    やっぱりそうなんですね⬇️⬇️
    ママリでも臨月でも内診ない方とか初診で何万とかって払ってる方居られたり…やっぱり個人と総合病院だったりそこそこで違うんですね(><)
    必要だと分かりつつ…出費が…ワラ

• 6月5日

私は1人目も現在も個人産婦人科なんですが、今の妊娠で2週間ほど切迫疑いになり総合病院にかよってました💦
個人産婦人科のほうでは診察は無料だったのに総合病院ではやたらと支払いました😭

• ドーナツ

ドーナツ

やはり個人と総合病院では違うようですね⬇️⬇️
    私も2人目も個人で分娩予約してたのですが…個人病院で急に分娩出来なくなって総合病院で再度分娩予約してって感じで…
    個人より設備としては総合病院のが安心ですが…色々と違う部分はありますよね(^^;

• 6月5日
ももんが

個人病院でも毎回健診で手出しある場所もありますし、こればっかりは病院次第なんだろうなと思います。
上の子でお世話になった病院は個人病院ですが、毎回1200円くらい、かかるときは1万近く手出しありました。
その代わり助産師さんの指導が手厚く、産後の母乳外来が充実していました。

二人目でお世話になった病院も個人病院ですが、毎回の健診は無料。
分娩費用も手出し27000円で、大部屋貸し切りで、自然分娩なのに、入院も.1週間。家計は大助かりでした。

本当に様々ですよね😩💦ただ、総合病院だと何かと安心で良さそうですね✨

• ドーナツ

ドーナツ

個人病院でも全然違いますね( ゜o゜)
    やはりそこそこで違うようですね(><)
    確かに総合病院だと安心できる部分はありますよね(^-^)
    こればっかりは赤ちゃんの為に必要な出費なので仕方ないですね(^^;

• 6月5日
ゆかぴゅん

私がもらった補助券は項目の記載がなく、料金制みたいです。
4000円とか5000円って書いてあって、採血とか高い時は特別な10000円とかの補助券使ってました。さすがにそれでは足りずに➕10000円でしたが💧

総合病院から大学病院に転院になりましたが、総合病院のほうがオマケしてくれたりしました(笑)

• ドーナツ

ドーナツ

補助券も違いあるんですね!?
    1万円の出費…必要だと分かりつつも…痛い出費ですよね⬇️⬇️
    やはり、そこそこで出費あったりなかったりで違いますね(><)

• 6月5日
麦

私の住んでる地域では、個人病院であっても、病院ごとに健診でかかる費用が違います😂
設備が新しかったり、スタッフが多かったり、色んなサービスがあったりする所はやはり高いような💦
毎回無料のところもあれば、毎回1万近いところもあります💦

• ドーナツ

ドーナツ

やはり、そこそこで違いますね(><)
    私が今回行ってる総合病院は出費はありますが設備もしっかりしていて、とても綺麗な病院で先生も看護師さんも親切に感じます(^-^)なのでここで良かったかなぁと思います♪

• 6月5日

私は個人病院に通ってますが
毎回助成券+手出しはあります。
今まで無料で済んだ事はないです。
毎回、内診してくれるし、4Dエコーもあるのでその分かなと思ってます。
信頼できてる病院なので特に不満はないですね〜。
まぁ、出費は少ない方がありがたいに越したことはないですけどね😂

• ドーナツ

ドーナツ

自分が良いと思える産院ならそれがいちばんですよね(^-^)1人目の時は個人病院でとても素敵な産院でしたが難産だったのでうちの母は2人目を総合病院で設備がしっかりしていると言うこともあり安心だと言っていました(^^;

• 6月5日