※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかみ
お仕事

妊娠7ヶ月の妊婦が、育休産休か退職かで悩んでいます。仕事は土日祝出勤で、子育てとの両立が難しいため悩んでいます。旦那の理解も得られず、保育の問題もあります。皆さんの意見を聞きたいです。

おはようございます!今、妊娠7ヶ月の妊婦です。私は、今働いておりまして、育休産休を取るか退職するかで迷っています。
私も旦那もサービス業の為、土日祝は必ず出勤です。今は土日祝に仕事する事は出来ますが、出産後は子育てしながら仕事をする事が難しいと感じています。
職場が女性のみの仕事場で、多少の理解はあるのですが少人数の会社の為、
・土日祝は必ず出勤
・時短勤務可能ではあるが、必ずしも出来るとは限らない
・子どもが熱出した際には迎えに行く事が難しい
・お盆正月預けれる保育所があるのか?
・残業があって子どもを迎えに行けないかもしれない
以上の事があって、仕事を退職するか復帰するかを悩んでいます。
旦那もできる範囲でしてくれる人ですが、旦那の会社自体があまり理解がない上に、昇進もかかっている為私が主に子どもの送り迎えなど子育てを任される形になります。
また、金銭的な面で旦那だけの稼ぎでは食べていけません。今の職場でパート勤務も考えてますが、恐らく土日祝働いてくれる人を求めているので、パートもあまり変わらないと思ってます。

退職したら、食べて行けないため、恐らく旦那両親と同居です。
復帰しても、保育の問題がある…という板挟み状態です。両方の両親に頼ることも考えてます。
ですが、100%頼るわけにはいかないと感じてます。

皆さまなら、どうしたらいいと思いますか?
私はできればあまり退職したく無いです。でも、保育の問題があるので、必要であれば退職する事も考えてます。
良ければ、ご意見いただければ嬉しいです。

コメント

★アンパンマン★

同じ状況の中、退職を選ばす産休・育休をもらいましたが、やはり思い通りには行かず、保育園の問題もあり復帰後3ヶ月で退職しました。
子供は1週間に一回は呼び出しがったりとおにかくめまぐるしい毎日。
今は、土日休みの・フルタイムの派遣社員の事務をしています。

• たかみ

たかみ

お返事ありがとうございます!やはり、そうですよね…
    私はできれば、将来のことを考えて仕事復帰したいのですが、やっぱり難しいですよね…
    転職された時はスムーズに行きましたか?時間かかりましたか?
    転職も考えてます。

• 6月5日
  • ★アンパンマン★

★アンパンマン★

案外、スムーズに退職出来ました。
    上司はすぐに退職するんでは…と予想していたようで😓
    元々、派遣でも仕事をしていたのですぐに就労証明書も書いてもらい、時短保育から標準保育の申請もし、先程もお伝えしたように土日休みの平日フルタイムで働けています。
    それでも何かあるとすぐに保育園から呼び出しかあるので、職場には理解してもらいながら肩身の狭い思いをして仕事してる感じです💧

• 6月5日
YU0123

うーん、とても厳しい環境ではあると思いますが、私ならとりあえず復職してやってみます!!辞めるかどうかはやってみてから考えても遅くないのではないですか?一度辞めてしまうと子供連れての正社員復職はそれこそ当分無理だと思います(>_<)育児給付金もあるし、絶対辞めない方がいいと思いますよ!
認可保育園に入れたら、土曜日はやってるので土曜日出て日祝は休ませてもらうとか?住んでるところによりますが、今は病児保育もあるし、私はシッターさんやファミサポも登録していてもしもの時のお迎えなどはお願いするつもりです!
シッターなどにもお金がかかるにしても、長い目で見れば辞めるよりはプラマイ絶対プラスになりますから!復職して本当に大変なら休日出勤ない会社に転職も検討出来るだろうけど、辞めてしまえばそれも無理になりますし、とりあえず頑張りましょう〜!

• たかみ

たかみ

お返事ありがとうございます!
    私も子持ちの正社員の再就職は難しいと感じてますヽ(´o`;
    シッターさんやファミサポは考えてなかったです!というか、そういうサービスがあったんですね笑 初めての妊娠出産で分からないことだらけで…。シッターさんやファミサポも調べて検討してみます!

• 6月5日
むしむしくん🐛

私もサービス業です!
復帰しましたよ🙂
上司に頼んで日曜は休みにしてもらってます!
上司に話しても無理ですかね?
うちは会社が24時間日曜祝日もやってる保育園と提携していて、そこに預けてます。探せばそういう保育園もあるかもしれません。無認可だけど、今のところ先生もみんなしっかりしてて問題ありません(^ ^)

土日祝絶対出勤しか無理そうで、そういう状況ならしんどいので私なら辞めて他の仕事探すかもしれません😖

• たかみ

たかみ

お返事ありがとうございます!
    私の会社はどちらかというと独身女性が多い会社なので、多分相談していけると思うんですが…恐らくダメだと感じてます。直属の上司からは、土日祝必ず出勤してねと先に言われてしまったのでm(._.)m

もし、育児休業給付金を貰ってからの退職になった場合は返還の義務はあるのでしょうか?

• 6月5日
  • むしむしくん🐛

むしむしくん🐛

すいません返事間違えてしまいました!

• 6月5日
むしむしくん🐛

そうなんですね😭
必ずって言われると、私なら子供の行事とか参加できなくなるし、辞めるかも(;ω;)

育児給付金は、復帰できなくなっても返さなくてよかったと思います〜!
もらってから、保育園がみつからないとかで理由があり復帰できなくなる人もいますしね👍🏻