※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なりり
子育て・グッズ

授乳中で生理が来ないのは問題ないですか?1歳7ヶ月でまだ生理がないけど大丈夫でしょうか?断乳の予定はないけど心配です。

授乳していて生理が来ないというのは、何年こなくても気にしなくて良いのでしょうか?
1歳7ヶ月でまだ授乳していて、生理が産後1度もありません。断乳の予定は今のところ無くて、出来たら自然に卒乳をめざしてます。
でもこのまま生理がずっとないままでいいのかなって最近思い始めました…(..)

コメント

Satimon

専門家ではないので、断言はできませんが、現段階では生理がなくても不思議ではないと思います
妹がちょうど2歳過ぎまで授乳していましたが、授乳期間中はずっと生理がなくて、卒乳と同時に生理が再開したそうです

• なりり

なりり

お返事ありがとうございます。
    2歳すぎてもこないんですね!
    私もそのパターンなきがします。
    上のこのときも卒乳から二ヶ月後にきましたが、一歳前だったので気にしませんでした。
    やっぱりそういうものなんですかね(^^)

• 6月5日
  • Satimon

Satimon

他の方、1歳過ぎたら受診とのことでしたね
    実は当の妹が助産師なのですが…
    自分の周囲の事例だけで回答してしまい、失礼しました💦

少し調べてみたところ、医療関係者の間でも意見が分かれるようです
    婦人科だと再開させる方法の提案になるかもなので、母乳育児を推奨している助産院とかに相談するのがいいかもしれません!

• 6月5日
  • なりり

なりり

とんでもないです、ご丁寧にありがとうございます🙇
    妹さん助産師さんなんですね!
    私のまわりでは誰に聞いても、授乳してればこなくても普通みたいな感じで、断乳するつもりないので、受診しても意味ないかなって勝手に思ってました。
    なるほど!母乳育児推奨の助産院!!
    それだととにかく断乳とは言われないですよね、きっと!
    探してみます❗
    ありがとうございます!🙇

• 6月5日
ごろんた

私は助産師さんに、1歳過ぎても来なければ一度受診してと言われました。

• なりり

なりり

助産師さんに言われた記憶ないんですが、まさかこんなに授乳し続けるとはおもってなかったので、言われたことも忘れただけかもしれないです(--;)

• 6月5日

あれ?一歳になっても来ない時は受診って言われた気がしますよ〜。

• なりり

なりり

受診するよう言われた記憶はないのですが、保健センターの1歳半検診で相談したら特に何も言われなくて(..)
    でも保健センターの方はは助産師ではないですもんね…

• 6月5日