※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。。
子育て・グッズ

娘が体重が減って心配。体重増やす方法や食事について相談中。

いつもママリにはお世話になってます🙇‍♀️

もうすぐ9ヶ月になる娘が6、6キロしかないです
ついこないだまでは7.2キロはあったんですが
最近突発をやり離乳食やミルクを食べたり飲んだり
できなくてようやく昨日から食べれるようになったんですが
ミルクを嫌がるようになり一回に80とかしか
のまなくなりました(;_;)離乳食も食べムラがあったりで
元々平均の中でも体重が軽い方で悩んでたんですが
体重が減るってなるとかなり心配で…本当に悩んでます
どうしたら体重が増えますか?またよく増える
食べ物とかってやはり炭水化物でしょうか?
同じ経験された方いたら教えてください(T_T)

コメント

deleted user

明後日11ヶ月になる息子も6.6キロです(⌒‐⌒)
うちは検査とかしても原因が分からず(^_^;)
原因がわかってる&体調不良なら仕方ないことだと思いますよ
大人だって体調不良のときは体重減るし、、、

体調回復とともに増えること期待しましょう🎵

  • 。。

    。。


    元々小柄であまり体重の増えは
    よくないです…体重が増えないと
    何かの原因があるんですか?😱

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは、原因不明です(T_T)
    発育も遅いです

    • 6月4日
  • 。。

    。。


    発育が遅いとは??💦

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    首すわりが6ヶ月
    寝返り10ヶ月で
    お座り、ハイハイはまだです😅

    • 6月4日
deleted user

長男なんですが、保育園に通い始めた頃、下痢が続き、そのあと肺炎やRS、突発と立て続けに病気をして、もともと成長曲線がギリギリなのに更に体重も減って心配しました😭💦
食べむらもあるし、その頃には卒乳もしてました💦
でも徐々に食べるようになり、体重も普通くらいだと思います☆

もしかしたらまだ本調子じゃなく、急にはたくさん食べたり飲んだり出来ないのかもしれませんね。大人でも病気のあとは急にたくさん食べろと言われても無理なので尚更かなと思います(^_^;)
少しでも食べてくれるなら様子を見てみてはどうでしょうか?😊

  • 。。

    。。


    元々小柄であまり体重が増えなくて…
    離乳食も個人差があるのはわかるんですが
    同じぐらいの月齢の子と比べると
    少なかったり…💦その上ミルクも160
    よくて200飲んでた頃はまだよかった
    んですがそれでもたまに120.140だったりで
    今なんて欲しがるのに80とかしか飲まず
    かなり心配です

    • 6月4日
アオイ♬

こんばんは(^^)
参考になるかわかりませんが…

うちの子は、平均くらいの体重だったのが、6〜8ヶ月にかけて体重が減りました(>_<)
完母で離乳食も順調過ぎるほどよく食べていました。
うちの場合は単に私が妊娠して母乳の出が悪くなったのと、ズリバイをし出して運動量が増えたからというのが原因だったのですが💦
突発や風邪の後だと減ることはあるみたいですよー!

ちなみに、うちの子は、体調を崩していないのに、体重が減り始めたので、保健センターで体重の経過観察していました。栄養士さんからは、食べるならご飯の量は100gくらいまで増やしていい、野菜も増やしていい、たんぱく質は月齢の目安量程度に留めるように言われました。
それでも体重が減る一方だったので、小児科に一度受診するように言われ、そこから総合病院へ紹介になりました。だんだん体重の増えは緩やかになるけれど、減るのはやはりよくないと言われました😣まれに内分泌系(ホルモン)や心臓の病気が隠れていることがあるようです💦
8ヶ月の後半に受診したのですが、そこから離乳食を3回食にするよう言われました。
りさんのお子さんは完ミですか??うちの子もミルクは嫌がって飲まなかったのですが、哺乳瓶をやめてストローであげたところ、ゴクゴク飲むようになりました😊
今は減る前の体重にようやく戻ってきた感じです。

体重が減ると心配ですよね😣体調が戻ってからも減るようなら一度小児科や保健センターで相談されてみるといいかと思います😊

  • 。。

    。。

    こんばんは🙇‍♀️

    多分なんですがハイハイ、つたい歩き
    をかなりして動くので前よりもっと
    消費されてるんですよね😥😥
    体重も一様平均的なんですがやはり
    心配で💦何か体重がよく増える
    食べ物とかってあるんですかね?💦
    三回食のメニューのレパートリーも
    少なくて困ってます😰😰

    一度保健師さんとかに相談して見ます!

    • 6月4日
  • アオイ♬

    アオイ♬


    動き出すと摂取量よりも消費量の方が増えるのでなかなか増えないですよね😣うちもハイハイ伝い歩きをするようになってからは、先生にもうこれ以上は増えないと思うと言われましたよ。上の子もやはりハイハイしだしてからは横ばいでした。

    体重がよく増える食べ物はわかりませんが、ご飯(主食)の量を増やすように言われました!
    あまり参考にならずすみません(>_<)

    • 6月4日
  • 。。

    。。


    やはりそうですよね😂
    一様年間で生まれた時の3倍に
    なるのが平均て言われてて3倍には
    なってるんですけどこれからもっと
    増えてくれるんですかね😥

    やはり主食ですよね☝️
    多めに食べれるだけあげて見ます!
    ご意見ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月5日