※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a73b38
妊活

妊活と仕事の両立について悩んでいます。仕事は満足しているが、子育てとの両立が難しく感じています。子どもができる不安もあり、仕事を辞めて妊活に専念するか悩んでいます。何かアドバイスありますか?

妊活と仕事の両立について相談です。
27歳 結婚して2年になるものです。

今私は、正社員として働いています。

朝は6時15分には家を出て、帰宅するのは20時くらいです。

去年、転職をしまして今新しい職場にやっと少し慣れてきて、1年たったところです。

いつかは、妊活を始めたいと思っていますが、
旦那と休みがあまりかぶらない事と、

ストレスのせいか分かりませんが、
私の卵巣に腫瘍ができてしまったこともあって、
今後が色々と不安です。

仕事内容はすごくやりたかった仕事で
満足しているのですが

やはり通勤時間もかかりますし、
今は打ち込めるのですが、

子育てとの両立は正直難しいのではないか??
と思えてきました。

子どもが出来たあとでも、働けそうにないのであれば
いっその事、
妊活に専念する際は、
お仕事を辞めようか悩み中です。

正直、人間関係が辛くて逃げたい気持ちもあります。

辞めたからといってすぐに子どもができるとも限りませんが。

辞めない限り、ストレスと休みが合わないとで、
子どもができる気がしません>_<。

何かアドバイス頂けたら嬉しいです(;_;)

コメント

りのんちゅ、

仕事はいつでもできます!❤️しかも人間関係が辛いなら辞めてもいいと思いますよ(゚∀゚)

私なら悩まずやめます(>_<)❤️

妊活してなかなか授からなかって、仕事がしたくなったらまた就活すればいいんじゃないですか???❤️

ハウル

まだ妊活始めてないってことですかね?


とりあえず二人でがんばり始める分にはお仕事やめる必要がないかな?と思いました。

不妊治療に通う、とかならまた話は違うかな、と思いますが、

ゆるく始めてみて、
それでも疲れて旦那さんとのタイミングが合わない、とか
タイミングがあってるのに、なかなかでストレス絶ちきるため

とかでも遅くないかな、と思いました☆

  • ハウル

    ハウル

    ただ、人間関係など大変で、普通にやめたいってことなら、別にお仕事やめるのはありだと思います☆

    • 6月4日
  • a73b38

    a73b38

    アドバイスありがとうございます(;_;)
    妊活を開始していないというよりは、
    毎日疲れきっていて、仲良しの行為が全く出来ていない状況です(;_;)旦那さんは、交代勤務で生活の時間帯が合わない事もあるのですが、今の結婚生活2年の中で3〜4回程しかありませんでした。少し考えてみようと思います。

    • 6月4日
  • ハウル

    ハウル


    そーなんですね!


    「逃げるのは後悔する」というような意見もあるようですが、私は逃げるのもいいと思いますし、

    そもそも仕事やめる=逃げるわけじゃないとも思います。


    その状況なら、私だったらやめますね!
    妊活以前に、夫婦の時間も持ちたいですよね☆

    ただ、旦那さんはどんな感じなんでしょうかね?
    なかよしも出来ないから仕事やめるって言って、
    プレッシャーになる人もいるし、難しいですよね(>_<)


    ただ、すぐ授かればいいですが、

    出不精の専業主婦の妊活経験者としての意見ですが、急に専業主婦になると、一人で考える時間がありすぎて、ネガティブになっていったので、

    負担の少ないパートに出るとか、なるべく外に出られる用事を作るほうがいいかな、と思いました(^-^)


    たくさん意見があると思いますが、ご参考までに☆

    • 6月4日
  • a73b38

    a73b38

    ありがとうございます!
    旦那は早く子どもが、欲しいらしく
    辞めてパートになったら?と、言っています。

    仕事がまだバリバリしたいなら、続けてもいいけれど、とのことです。
    相談したいと思います
    ありがとうございました。

    • 6月5日
ロフティ☆

辞めたい気持ちはわかりますが、いざ妊娠して出産して、さぁ働こう!ってなったとき、正社員での再雇用はまず無理です。
もし可能なら正社員のままがんばってほしいです。。

Chi*

あたしは妊活に仕事がある事で
ストレスになり支障をきたしたので
思い切って辞めました!!

アコレ

わたしも正社員で働いていて、結婚しすぐ妊娠したので、とりあえず仕事は続けました!!
立ち仕事でつわりもひどく、休んだり時短にさせてもらいながらなんとか(´・_・`)
出産し、育休もらい、保育園も決まり仕事復帰!!
正直しんどかった(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
でも辞める理由も無かったし、なるべくお金貯めたかったしで続けてましたが、2人目の妊活初めて、思ったよりできず。
あと息子が本当に可愛くて、もっと一緒にいたくて、思い切って仕事を辞めました!!
そしたらすぐ妊娠(❁´ω`❁)
今はまったり息子と妊婦ライフを送っています!!
妊活初めてからゆっくりお仕事の事考えてみてもいいのでは?辞めたら戻れませんからね( ̄▽ ̄)
なんかあまり参考にならなくてごめんなさい💦

  • a73b38

    a73b38

    アドバイスありがとうございます(;_;)
    私もなるべくお金を貯めなきゃと思い今まではなんとかやっています。
    妊活に進む以前に、行為が全くないのです(;_;)というより仕事のストレスの方が強すぎて、行為をする気分になれないのと、家に帰ると体力が残っていません(;_;)
    家事もほとんどしていなくて、コンビニで済ませたり適当の毎日です。
    ゆっくり考えてみます(;_;)

    • 6月4日
  • アコレ

    アコレ

    そうなんですね💦
    わたしも1人目妊娠してからレスになりました。
    2人目欲しかったのと、ただ寂しかったのと一人でモヤモヤしてました(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    泣きながら自分の気持ちを旦那に話して、なんとか妊活できました!!
    あと、そこまで仕事がストレスになってる状態は良くなさそうですね💦
    旦那様と話し合って、前向きに!!
    行動しなければ何も変わりません!!

    • 6月5日
pople_maiko

仕事と子育てとの両立ははっきり言うと、やってみないとわからないことばかりです。今の職場で福利厚生がどうか、会社での妊娠中や復帰の際の勤務時間、周りのサポートなど、色々考えておいた方がいいと思います。
現時点で、人間関係でお辛い思いをされているのですね。妊娠中、産休明けの復帰後も幾度となく他の方にお世話になることが多くなります。子どものために自分が強くならないといけないことも多々あります。

妊活に専念する際、というのがいつからなのか分かりませんが、それとはまた別に、文面からはa73b38さんが今の仕事を辞めたいのかなぁと感じます。
妊活を意識されると、仕事をしている方が気がまぎれる事もありますし、意識すればするほどストレスになることは間違いないです。

何のアドバイスにもなってなくてごめんなさいm(_ _)m
今の仕事に対するストレスが非常に強いと感じました。子どもができる気がしないというのも、仕事に対する気持ちが出ているのではないでしょうか…
まだ転職されて一年ですから、職場の環境に慣れ、安心して妊活できる状況になることを願っています。

  • a73b38

    a73b38


    私が、仕事から帰ると疲れきっているため、旦那と休みも合わず、行為が結婚生活2年の中で3〜4回程しかなくて、なかなか妊活に専念できていないのです(;_;) そのため、思い切って仕事を辞めようか悩んでいます。。
    職場も通勤1時間以上かかるので、子育てしながらの通勤ができるかも不安です。やってみないと分からないですが(;_;)
    アドバイスありがとうございました(;_;)

    • 6月4日
  • pople_maiko

    pople_maiko

    わかりますわかります。
    私も夜勤もしていたのでそんな感じで、25で結婚したものの、なかなか子どもができず、29で出産でした。
    私も通勤は車で1時間半です。子育てしながらできますよ!私は仕事は好きだし、やりがいもあって、趣味くらいの気持ちで働いています。通勤も唯一1人になれる時間でドライブ気分です。その気になれば転職もできるけど、職場の環境にも恵まれていたので産休育休1年手当ももらって復帰です。

    ただ、そうなるかどうかは自分と仕事の関係だと思います。下の方もおっしゃる通り、妊活と仕事、のちの育児も、いずれかをいずれかのせいで犠牲にしてしまうことのないように考えてみられてはいかがでしょうか。
    ちなみに私は育児のせいで残業できない人だ、と思われないように他の人より短い就業時間までに他の人と同じ量の仕事を必死でやっています꒰。•`ェ´•。꒱۶

    • 6月4日
アヤ∞

私は31、結婚して1年、妊活始めてまだ3ヶ月ですが正社員として同じような労働時間で働いています。
転職はしていませんが、異動の多い職場です。
ストレスも無いわけではありません。

でも、できる限り自分で楽しくできる方向を探して、模索して日々生活しています。
といっても全ての人がこんな風に生活できるわけでは無い。

両立するには周りの人に何かしらの気を遣わせたり迷惑をかけます、でも妊活を理由に、ましてや人間関係がいまいちなので妊活にというのはどうでしょう、、

頑張れとは言いません。
今まで頑張ったから疲れたんだと思うので、でも逃げるのは後悔するだけだと思いましたm(_ _)m

  • a73b38

    a73b38


    旦那が交代勤務していて、ほとんど会う時間がないので、行為も全く出来ていない状況です。結婚して2年経ちますが3回ほどしか時間が取れませんでした。

    どちらかが合わせないと子どもはできないのではないかと思います。

    私にとってはこのまま今の仕事だけ頑張り続けることはできると思ますが、

    子どもができなかった(というより子どもをつくる時間をとれない)時の後悔の方が大きいと思うようになりました。

    旦那とよく考えてお互い納得いくようにしたいと思います

    ありがとうございました

    • 6月5日
あこ

私も同じ悩みで今まで悩んでいましたが、7月に仕事を辞める決断をしました。
やりがいのある仕事だったのでとても悩みましたが、人間関係、仕事環境などあまりよくなく、このままだとストレスで子どもができないのではないかと、不安になったからです。
最初は仕事をやめる=自分が弱くて逃げるだけ、という思いが強くとても悩みましたが、旦那とよく話し合い、決断をしたので、今は後悔していません。
今日、生理がきて、リセットされてしまいましたが、仕事をやめてまずは妊活に専念したいと思ってます。
私はそう決断しましたが、環境や考えは人それぞれなので、ゆっくり考えて、後悔しない答えを見つけてください。
同じ悩みの方がいて、私も嬉しかったのでついつい自分のことを投稿してしまいました。