※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fana0108
子育て・グッズ

オレンジジュースが母乳に与える影響について、知識のある方いますか?

現在、無事に出産を終えて入院中です。
義母がお見舞いで「良い母乳を作るにはオレンジジュースがいいのよ!」と、とっても大量に100%オレンジジュースを買ってきてくれました。
本当かな?とネットで調べてみたら、医療関連の専門サイトで「オレンジジュースは母乳の質を悪くする」「乳児には消化機能が追いつかない」と記載されていました・・。
一方で、オレンジジュースを飲めば赤ちゃんの便通が良くなるので良いといった書き込み(一般の方ですが)もちらほらありました。
いろいろと検索してみましたが、どうやら「昔からの言い伝え」みたいな感じで良いと言われてるみたいですね・・。
どちらを信じたら良いかわからず処理に困っています。
少量なら気にせず飲んでしまいますが、何本も買ってこられちゃったので・・(笑)

オレンジジュースが母乳に与える影響について、ご存知の方いらっしゃいますか?

コメント

ゆえ

私が居た産婦人科は毎朝、牛乳かオレンジジュースが付いて来たので、母乳に影響は無いと思います。私は完全ミルクだったのですが、母乳の方も飲んでらっしゃいました。答えになってるか分かりませんが

  • fana0108

    fana0108

    回答ありがとうございます♪
    毎朝出されてたのですね~!
    病院が出すくらいなら影響は
    ないってことですね( *´ᵕ`* )
    安心しました!

    • 6月5日
かおる

柑橘系の果汁は便をゆるくする作用があると小児科医に聞きました。
ですが、母乳を介してということなら成分はほとんど移行しないと思うので影響ないのではないかと思います。

甘いものや油分、乳製品の取りすぎなどは母乳の成分に影響すると思います。
母乳がよく出る人や乳管が細い人は詰まりやすくなるので注意が必要ですが、あまり気にしなくても大丈夫な人もいます(^_^)

  • fana0108

    fana0108

    柑橘系のジュースに便をゆるめる作用もあるんですね~!
    検索で見かけた書き込みはそういったところからなのでしょうか・・。

    脂っこいものを食べると詰まるとよく聞いてました。
    甘いものや乳製品は妊娠中も食べてしまっていたので、参考に控えようと思います( >_<;)
    看護師さんに母乳の出が良いと言われたので、注意しないといけない体質かもしれません・・。
    勉強になりました、ありがとうございます♪

    • 6月5日
すぎにゃん

入院中に全部飲まないで帰ってから少しずつ消費するのは無理そうですか?w

  • すぎにゃん

    すぎにゃん

    何事もほどほどに摂取すれば特に問題はないと思いますよ( ˊᵕˋ* )

    • 6月4日
  • fana0108

    fana0108

    病室についてる冷蔵庫が
    いっぱいになるくらいに買って来られました(苦笑)
    何事もほどほどに、ですよね~!
    3日に1本ぐらいのペースで消費させようと思います!ww

    • 6月5日
rii

オレンジジュースについてはよくわかりませんが、どんなものでも食べ過ぎ、飲み過ぎなければ問題ないと思いますよ(^-^)
私は完母ですが、全く制限せずお菓子とかも妊娠前と変わらないもの食べてます(^^;笑

あと子どもは卵アレルギーですが、母親も卵除去するかしないかは病院によって違いました(T_T)
なのであまり気にしすぎなくて大丈夫かと思います☆

  • fana0108

    fana0108

    回答ありがとうございます。
    やっぱりあれが良いこれが良いといって摂り過ぎるのは問題ですよね・・。
    私も完母でいけそうなのですが、アイスが好き過ぎて(笑)
    あまり気にしすぎず考えてみようと思います♪
    そして子どものアレルギーに母乳が影響されないのが驚きですっ!
    ちょうど病院に居るので、私も聞いてみようとおもいます ´ω` )!

    • 6月5日