※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴじょんこらった
子育て・グッズ

産後の里帰りについて、実家にいるとストレスが溜まり、アパートでの生活が落ち着くと感じています。赤ちゃんは手のかからない子で、家事や育児に疲れてしまったため、アパートに帰りたいと思っています。どちらにいるべきか悩んでいます。

産後の里帰りについて。

5/23に元気な男の子を出産しました!

5/28に退院し、旦那とわたしの両親ともに同じ町内(車で5分以内)のため里帰りは考えておらず、アパートでチワワ2匹と生活を始めました。

初めての育児で2.3時間ごとの授乳に、やっぱり家事をしたくなり寝ずに家事をし空き時間にチワワと戯れて寝てました。

旦那さんは朝6時に家を出て定時で仕事がおわるため19時には遅くても帰宅、晩御飯作りに沐浴を手伝ってくれます。

ただ、日に日に前ほどチワワと時間をつくってやれず寝てるだけのチワワをみて心が痛み、旦那さんは仕事後に慣れない家事と育児に疲れてしまってるようで、わたしも慣れない育児に疲れてこのままでは二人で疲れてしまうと思い実家に帰る運びとなりました。

ただ、わたしの実家が汚家で部屋に通されたときも床は埃だらけ…キッチンお風呂はきたない…

昔は気にならなかったけど、現在新築のアパートに住んで毎日のお掃除は当たり前なわたしとしてはいこごちがよくありません。

また、アパートではリビングで赤ちゃんが目に入る場所でミルクを作ったり、母乳瓶を洗ったりできたので安心でしたが実家では真逆にある声も聞こえづらい、様子の見えないキッチンへ行って赤ちゃんから目を離す時間がながく、ただストレス…たった1時間の里帰りでアパートに帰りたい今です。

帰る前から予想はできてたことではありますが、
実母はフルタイムで働いてるため昼間は二世帯住宅の1階にすんでるおじいちゃん、おばぁちゃんのみでほぼ2階に上がっては来ないため赤ちゃんと二人。洗濯やご飯は作ってくれてもそれ以外のストレスが大きいです。

産後、約1週間アパートで生活をして赤ちゃんのふとしたこで過敏になり実家にかえれば、わからないことは母に聞けばいい、育児をした人がそばにいればいいと思って帰ってきましたが常に家にいるわけではないため不安は拭えない気がします。義母は無職でアパートにきては夜ご飯を作ってくれたり、必要なものの買い物も行ってくれたり助けてくれました。

旦那さん大好きなわたしとしては旦那さんに会えないのもストレスでしょうがありません。。

こんなんなら、無理しないで家事はせずアパートで寝た方がリラックスできるし、チワワも構ってやれなくてもわたしが里帰り中はゲージで12時間お留守番(家に誰もいないときはゲージにしまっています)するよりきっとストレスにならないだろうし、晩御飯は生協などにたよるなどすれば旦那さんの負担は減らせるのでは思ってます。

もともと、赤ちゃんもおっぱいを飲めばすぐ寝てぐずることもなく、3-4時間寝ていて、ギャン泣きもしない手のかからない子だとおもいます。

このまま、実家にいるべきか明日にでも帰るか迷ってます。

実家なのに早く帰りたいと涙がでてきて、気がすこし混乱して文章がわかりづらくすみません。

コメント

抹茶

ママのストレスが大きくなるなら里帰りしなくていいと思います!
家事だって手抜きでいいし、ご飯だって仰るように生協など使えばいいと思います!
まずは自分の体と赤ちゃんのことを優先に考えて、なるべくストレスにならない生活を選んだほうがいいと思いますよ!

きらり

私の母もフルタイムで働いていて、実家に帰ってもあまり変わらないかなと思い自分たちの家で乗り切りました。

わかります、、住んでた頃や遊びに行った時は気にならなかったのに、赤ちゃんが産まれてから行くと、あれ?うちの実家こんな汚かった?!あんまり居たくないな…なんて^^;

そして我が家はインコを飼っていて、前は毎日放鳥してコミュニケーションとってたのに、今ではほとんど出してません(;;)可愛そうですよね…

長くなりましたが、私個人の意見としては、そこまで辛い思いをされているなら実家にいる必要はないかと思います。どうしようもなく悲しかったり涙が出るのは産後のホルモンの影響だと思いますが、

• きらり

きらり

途中でしたm(_ _)m

旦那さんの顔を見られる方がホッとしたり、犬と少しでも一緒にいられることが心の安定になるなら、家に帰ってみてもいいと思います(^^)

それでもやっぱり無理だったとなれば、実家にまた力を借りればいいと思います。我がこと孫のためならきっと力を貸してくれます(^^)

ちなみに我が家はコープです!炒めるだけのキットとかもあるので楽ですよ~!
    まだしばらくは買って食べるとかでも全然ありだと思いますよ!!

• 6月4日
うーたま☆+3👼

アパートに帰っても良いのではないでしょうか?(^^)
やっぱりなるべくストレスなく子育てした方が良いと思います゚+。:.゚ஐ♡
近くに実家があるのなら、逆にお母様に休みの日にアパートに来てもらって、お昼とか晩ご飯を1食でも作ってもらったりするだけでも楽になると思いますよ!あと、ワンちゃんのお散歩お願いするとか(^^)
私の実家も汚くて(笑)毎日掃除に追われ、しかも両親が仕事をしてたので晩御飯は私が作ってました💦なので余計な家事させられてる感がすごかったので何となくお気持ちお察しします(^^;;

airi

なら旦那さんのいるお家に
帰った方がよいのでわ?
まだ産まれたばかりで
チワワも構ってやれないのは
しょうがないですよ_(._.)_

でも旦那さん優しい方でよかったです(*´ー`*)
ご飯や沐浴手伝ってくれているだけまだいいです!

みゆ

それだけ、ストレスが溜まるなら帰った方がいいかもしれませんね。

私も実家に帰って来てますが、帰って来た時はかなりストレスでした!母がもう退職しているため見てくれる事もありますが、自分のペースを崩される、主人に会えないストレスは半端なかったです!
今はだいぶ慣れて来ましたが…

わんちゃんはわかってくれてますよ🌟意外と犬が大人の対応してくれると思います!