※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっぱさま
妊娠・出産

出産時の上の子の面倒を誰に頼むか悩んでいます。旦那が休むことに否定的で、自分の意見が通らずイライラしています。どうすればいいでしょうか?

2人目妊娠中なんですが専業主婦の方に質問です。
皆さん、出産、入院の時は上の子はどうしましたか??
私は帝王切開なのでまた8日間入院になります。
総合病院で何歳以下だかは入室が一切禁止されており
入院期間中は上の子と会えそうにありません。
実家はまだ近い距離なんですが両親が共働きなのもあり、
考えでは旦那に2、3日休みを取ってもらって見てもらい、
バトンタッチで親に見ててもらおうかなと思っています。
ですが旦那の会社は出産のときに休まれるのは‥
とマイナスイメージしかないらしく((旅行などでは休み取れるくせに))
親に頼れと言われたらしく、旦那も8日間上の子を実家に預けようと考えていたみたいです。
旅行などで休みは取れるのになぜ嫁の出産になるとダメなのか意味がわからなく‥
そして何故8日間の間に土日休みがあるのに自分が上の子を見ようと思わないのかと旦那にもイライラしてしまいました。
皆さんならどうしますか?

コメント

ももたん

どこの市にもショートステイと言って出産などの時に子供を預けられない人がその期間のみ預けれる施設があるみたいです。
市役所や区役所で相談するそうです。
私も元々は大きな総合病院で出産予定だったのですが個人的な理由で個人病院へ移ったので利用しなかったのですが、同じ保育園のままさんとかでも使ってる方とかいらっしゃいますよ。

  • かっぱさま

    かっぱさま

    そのような施設があるのですね!
    知らなかったです。
    近々相談して見ようと思います。
    ありがとうございます!!

    • 6月4日
  • ももたん

    ももたん

    出産の入院期間中は安心して預けられるところが良いですよね~(*´꒳`*)
    そのような施設はみんな資格をちゃんと持ってる市や区が運営してるそうなので安心して預けられるところなので!
    無事赤ちゃんを出産出来るよう願ってます☺️

    • 6月7日
  • かっぱさま

    かっぱさま

    そうなんですね?!👀
    安心しました。
    ありがとうございます( ; ; )✨

    • 6月7日
r♡

旦那のご両親にみてもらうことは可能なのでしょうか?

私も2人目妊娠中でして、入院時は実家に預けようと思ってます。
幼稚園もあるので、母が送ってくれたりしてくれる予定です。母は仕事してますが、融通がきくので助かります。
旦那は朝早く、夜遅くに帰宅しますが、自営なのでその時は早めに帰ってくるなどしてもらうのでなんとかなりそうですが、上の子はママっ子なので、それたけが心配です…

  • かっぱさま

    かっぱさま

    義実家は県外で通える距離ではなく‥
    義母は他界し、義父は認知症のため
    預けることはないと思います💦
    融通が効くのは助かりますね。
    交代で見てもらうような感じでしょうか??
    私もママっこなので心配です💦

    • 6月4日
あっちゃん

私も上の子がいて、只今切迫プラス出産まで入院です。


実家に預けました。
自分の実家なら安心してまかせられるので..。
義実家に預けるのはだめでしょうか?😭💦

  • かっぱさま

    かっぱさま

    そうなのですね( ; ; )
    おつかれさまです。
    元気な双子ちゃん?出産してください!
    応援しています!

    義実家はとても遠く通える距離ではないのと、義母は他界し義父は認知症のため考えていません💦

    • 6月4日
おこめぱん

私も同じないようで悩んでいます。
私の場合は、下の子出産時、上の子は1歳10ヶ月くらいだと思います。
5日間の入院中、旦那が上の子を見てくれる予定です。幸い、旦那の会社は子育てに関心が高く休みがとれやすいです…。
まだまだママじゃないと夜は眠れないし、旦那は家事(料理、掃除、洗濯)ができないので、ほんとーーーに心配です(´;ω;`)
実母に頼るつもりはありません。
かわりに義母がうちに泊まり込みになるかも??

病院によっては入室禁止なんてあるんですね💦
それは上の子にとってはかなり辛いですね(;_;)ママも寂しいし。。
旦那さんは、上の子と二人っきりで何日も過ごすのが自信ないのかもしれませんね(>_<)

アドバイスになってなくてすみません💦

  • かっぱさま

    かっぱさま

    会社が理解あるととても嬉しいですよね✨
    うちの会社はまっったく理解がなく
    昔の考えなのか呆れてしまいました‥
    ご主人、五日間、頑張ってほしいですね☺︎

    私の出産予定している産院は総合病院で
    15歳以下の子供は入室禁止にされているみたいで
    本当に厳しいです( ; ; )
    対してご飯も美味しくないのに←愚痴すみません😂
    そうですね、、2人っきりと言うことがなかったのと
    ママっこなので自信がないのはあるかもしれません( ; ; )

    • 6月7日
MKママ

うちは今まさしく入院中ですけど,旦那が1人で見ています。
両親共,頼れる環境じゃないので…。

幼稚園の送り迎え,ごはん,洗濯,洗い物。
わたしが家にいると何もしない旦那ですけど,切迫で入院もしていたので明日で2週間になりますが何とかなってます。

もうすぐ4歳なのであまり手がかからないというのもありますね。

昼間は市がやってる保育所に預けたらいかがですか⁇
可能なら夜は旦那さんが見るとか⁇