※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が自己主張を始め、言葉の発達について悩んでいます。皆さんはどう対応していますか?

1歳7ヶ月に先日なった娘がいます。
言葉はちらほら出てきてるかなという
感じですが(物の名前含めて40くらい?)
お水が飲みたい、とかなにかしてほしい時
最近「んー、んー、」といっています。

以前は「〇〇なの?」とも言ったりしましたが
これだと言葉を話さずともわかってくれる!
となって言葉の発達に影響するかな?
と思い、最近は「どうしたの?なにがしたいの?」
と聞いています。
すると、テーブルの上のコップを指さしたりしてくれます。

この時期皆さんどういう対応されていますか?
以前まではなかったので、自己主張が出てきてる
のはあると思いますが、どう対応したらいいものかと
悩んでいまして、経験談等あったらお聞きしたいです。

コメント

deleted user

うちもそんな感じですよ♪今は飲み物全般、飲みたい時は冷蔵庫の方を指して「ジュー」と言います😊オヤツが欲しいとかご飯が食べたいとかそういうのも私を呼んでキッチンの方へ連れて行くので◯◯なの?も聞きます!まだ自分で飲み物だして飲めるわけでもないし、しばらくはそんな状態が続くと思いますよ!

  • yuu

    yuu

    そうなんですね( 笑 )なんだかそれを聞けて安心しました。最初のうちは〇〇なの?でいって、だんだん言えるようになるように持っていこうと思います。

    • 6月5日