※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちまる
妊娠・出産

妊娠26週の初マタです。妊娠性鼻炎で鼻づまりがひどく、鼻炎スプレーを使っています。病院受診を迷っています。治療法が限られ、不安です。鼻炎で悩んでいる方いますか?

早いもので妊娠26週になりました初マタです🐥いつも回答ありがとうございます👏

実は前回の質問とやや重なると思うのですがお許し下さい😭前回、妊娠性鼻炎について相談させて頂いたのですが引き続き今も酷い鼻づまりに苦しみ、つい鼻炎スプレーを使ってしまう毎日です(回数は極力減らすようにはしていますが…😞)

そこで、明日病院を受診しようかと思ったんですけど、前回『妊娠性鼻炎だから妊娠中に出るホルモンのバランスの崩れで鼻炎になってるから点鼻薬の乱用に気を付けてね、悪化するから』と耳鼻科の先生に言われ、婦人科の先生には出産まで耐えるしかない…とのことでした😢

したら結局行ったところで行き損?になってしまうし今回も前回同様我慢しろと言われたら診察代の無駄になってしまいますよね…

ネットで調べても婦人科と耳鼻科たらい回しにされたり結局出産まで耐えるしかありません→出産後に良くなりましたバージョンと出産後に点鼻薬依存になって離脱までにかなり苦労しましたバージョンがあるから怖いです😰

皆さんで鼻炎が酷かった方いらっしゃいますか?民間療法をことごとく試しても効かず、もう対処法が鼻炎スプレーしか無くお手上げ状態です😢😢😢

コメント

点鼻薬ってことですかね?
いずれにせよステロイドなので、乱用は絶対ダメ!です。
本当に悪化の一途をたどります。

ホルモンが影響した鼻炎はなってないのでわかりませんが、
わたしは今の時期、イネ花粉症が毎年キョーレツで、例年通り今年もズビズビしています。。
咳も出るし(;_;)

ホルモンバランスからくる不調でしたら、なるべくそのバランスを整えるよう努力したほうが改善につながりやすいかもですね○
ビタミンB6と、ビタミンEを摂取するといいみたいです(*^^*)

Yu-a

わたしも妊娠初期から今までなかった鼻炎が出てつらかったです(;_;)
夜も鼻が詰まって口呼吸なので喉がカラカラに乾いて起きるし喉は痛いし(;_;)
わたしも同じくずっとAGノーズのアレルカットの点鼻薬使ってました〜(>_<)
鼻づまりは解消されますけどやっぱり使いまくるのは心配ですよね(;_;)
でも私の通ってる婦人科の先生は、鼻炎のストレス感じるなら使ったほうがいいって言ってたので耐えられないときは使ってます(>_<)

でもここ最近つわりもなくなり、食欲も出てきてお散歩いくのも楽しくなってきて、安定期らしくなってきたら鼻炎がだいぶ楽になりました♩

ゆちまるさんの鼻炎も早く楽になるといいですね(;_;)
アドバイスになってなくてすみません(;_;)

ゆちまる

回答ありがとうございます🙏✨

やはりそうですよねー😭😭✋
初めはナザールを使っていたんですが、血管収縮剤というのがどうやら鼻粘膜破壊に繋がるというのを知って怖くなり、AGノーズ、グッドノーズ、パブロンetcを購入して使い分けている状態です。

花粉症も辛そうですよね(;_;)/~~~私の友人にも多く、大変そうだなぁ…と思っていた矢先、私も鼻炎になってしまい痛いほどその気持ちが分かりました…😭

ホルモンバランスも整えるよう頑張ってみます!ありがとうございます✨

インコちゃん

もともと鼻炎持ちで妊娠初期はもうくしゃみ鼻水酷くて産婦人科で頂いた漢方飲んでましたよ。小青竜湯というものです。
ほんと辛いですよね(--;)ティッシュで鼻が荒れるし、息苦しいし‥
特に今からもっとお腹大きくなり余計息苦しいですよね。

ゆちまる

いえいえ(;_;)/~~~温かいコメントありがとうございます✨

そうなんですね!AGノーズのアレルカット、私も持っています!✨なんだかナザールよりは良い気がしてしまって…(笑)鼻炎のストレスは半端無いですね〜。私も寝る前には毎日スプレー使ってしまいます😭

私は安定期に入っても一向に良くならず…😢出産後に良くなれば良いのですが…依存は怖いですね😞

ゆちまる

そうなんですよー。漢方✨効き目は人それぞれって言いますよね❗️私もお茶やらルイボスティーやらヨーグルトやらと試してみたんですがあまり効果が期待出来ず…

辛いですね😭😭😭

mi

鼻炎って本当〜〜につらいですよね(´∵︎`)‼︎
妊娠前から鼻炎に悩まされており、妊娠してからはさらにひどくなる鼻炎がストレスでしかたないです。

わたしはプリビナ液という鼻炎薬と、フェキソフェナジン(アレグラのジェネリック)を1日2回飲んでいます。
プリビナ液は、妊婦サンも使用可能と言われていますが出来ればお薬はなんにせよ使いたくないですよね。

でも使わないと息できなくて苦しいし。
鼻炎薬は、血管と自律神経を広げて息をしやすくする薬なので使えば使うほど悪化する悪循環なので根本原因の改善にはならないとわかっていても、私は1日5.6回は噴射してます(>人<;)

ゆちまる

分かります(;_;)/~~~ついつい使ってしまいますよね💦我慢が何より辛いです😞💭

いっとき飲み薬も処方されて飲んでは見たものの一向に効かず…本当お手上げ状態です😞😞😞