※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくちぃ
お金・保険

出産までに必要な貯金額はいくらですか?

カテ違いだったらすみません。
貯金ゼロで妊娠しました。
私も彼もおろすという考えはありません。
今からでは遅いかも知れませんが、貯金をしようと思っているのですが
最低でも出産までにどれぐらい貯めればいいでしょうか?
教えてください、よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

凛音ちゃんまま

私も貯金ぜろでした。
もちろん旦那もです。
デキ婚です。
最低いくらという考えよりできるだけした方がいいと思いますよ。

• みるくちぃ

みるくちぃ

回答ありがとうございます!
    ちょっと気持ちが楽になりました。
    そうですよね💧最低で考えてもダメですよね...。今から頑張って貯金します!

• 6月3日
  • 凛音ちゃんまま

凛音ちゃんまま

お金かからないってことはないですからね……😅私は出産一時金では足りなかったですよ!

• 6月3日
きなこ

いろんな方の意見見ましたが、私も最初50万くらいあれば大丈夫かな
と思ったんですが、やはりできる限りした方がいいですね( ^ω^ )
みなさんも書いている通り、出産する病院によって出産費は異なります。
出産一時金はみんな平等に42万出ますが、自然分娩でもプラスの人、返ってくる人それぞれです。
私は帝王切開でしたが数万円返ってきたくらい、優しい産婦人科でした。
そこは恥ずかしがらず、いろんな病院回られて(大変かもしれませんが)いくらかかるかしっかり聞いておくといいと思います!
出産だけでなく、生まれたらチャイルドシートや洋服など、中古やセール品などで集めてもかなりの出費になります。
オムツやミルクなどの消耗品もかなりの量です。
また、あなたが育児中は彼だけのお給料でやりくりしていくと考えたら、少しでも多く貯金しておくべきだと思います。
でも目標立てておくのは凄く大切ですもんね( ^ω^ )
今まで貯金0だったとしても偉いと思います。
生まれてくる赤ちゃんのためにも無理せず頑張っくださいね。、

小梅

出産するのにはお金はかかりませんよ!
出産して離乳食が始まるくらいまではそこまでお金もかからないです!

• みるくちぃ

みるくちぃ

そうなんですね!色々と不安だったのでちょっと気持ちが楽になりました!ありがとうございますm(_ _)m

• 6月3日
まめ子ママ❤

今から貯めるよりも毎月いくらの収入でやっていけるのか?今の収入で足りてるのか?を考えた方がいいと思いますよ!

• みるくちぃ

みるくちぃ

今の収入だとギリギリです💧
    その事を考えるのも大事ですよね!
    まだ色々考えなきゃいけないですね!

• 6月3日
ほわいと

出産される病院🏥によって費用は変わってくるので、国からの一時金でお釣りが来ることもあればプラスで払わないといけないところもあります😅
ちなみに私は無痛分娩でプラス27万でした💧
あとは、ベビー用品で15万〜20万。
50万あればなんとかなるかもしれないです🤔

あくまで私の意見です🙇‍♀️

• みるくちぃ

みるくちぃ

詳しくありがとうございます!
    やっぱり病院によりますよね>ω<
    無痛分娩ってやっぱり高いですね(;´Д`)
    ベビー用品はベッドとか洋服ですかね?
    何となく分かってきました!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 6月3日
みゆきち♡

出産までもそうですが、出産してからのがお金掛かると思います…💧色んな物揃えたりするので一概にいくらとは言えないかなぁと…

• みるくちぃ

みるくちぃ

ベッドとかのベビー用品ですよね(;´Д`)
    貯めれるだけ貯めていこうと思います!
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 6月3日
かや

おめでとうございます ´ω` )/
市の方から出産一時金が出ると思うのでそれでほぼまかなえると思います!
ただ出産のお金は地域によってもかなり違うようだし、もちろん産む産院によっても違います!
私のところは一時金+自己負担が10万ほどだと調べました ´ω` )/
ホテル並みに綺麗な病院だと20万とか結構かかるらしいのでアットホームな感じのとこがいいかなー?(つω`*)
とにかく地域で調べてみるといいと思います!自宅の近くの産院とか!

• かや

かや

他の人もかかれていますが、確かに育児に必要な衣類や道具などでも結構お金がかかりますね(´・ェ・`)
    でも、中古や知り合いに譲ってもらう、今流行り?のジモティーなんかをうまく工夫して使えばそんなに莫大な料金はかからないと思います!

大きくなるにつれてお金もかかりますので貯金は大切だと思いますが、私もそんなに自慢できるほどの貯金はありません* ¨̮*)/*¨̮ *)/

• 6月3日
  • みるくちぃ

みるくちぃ

ありがとうございます^^*
    一時金も地域によって違うんですね:(´◦ω◦`):
    一時金は役所で聞くんですよね?
    病院にどれぐらいお金が掛かるのか聞いたら教えてもらえるのでしょうか?
    そうですよね💧
    出産してからもかかりますもんね💧
    遅いかもですが今からでも頑張って貯めようと思います!!
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 6月3日
まめ汰

今からでも遅くはないと思います
凛音ちゃんままサンと同じように
出来るだけしておく方がいいかと思いますよ^_^

• みるくちぃ

みるくちぃ

そうですよね!しないよりはやっぱり少しでもした方がいいですよね!
    いくらまでって考えるとそこまでになっちゃいますし...💧
    頑張ります!!

• 6月3日
  • まめ汰

まめ汰

あまり考え過ぎずに
    頑張ってください‼︎
    元気な赤ちゃんを産んでくださいね♡

• 6月3日
m♡

わたしもほぼありませんでした😭
ただ旦那とわたしはフルで働いてたので、妊娠がわかってから出産までに節約して30万貯めました‼︎
出産費用で22万かかってしまい(こんな高いとは思わなかったのですが)今は結構カツカツです(笑)
恥ずかしながらベビーカーやチャイルドシート、布団などの大きなものは親に買ってもらったのですが、その辺の大きなものを買うと軽く5〜10万はしますね💦
それからわたしはミルク育児を選んでしまったので、月にミルク代が約1万円とオムツ2000円、そのほかいろいろ買い足して行くと、30万じゃ足りなかったな〜と😵
産休代がまだ入ってなく、今は旦那の給料でやっていってるので、ギリギリで生きています(笑)

• みるくちぃ

みるくちぃ

出産費用って、やはり人(病院)によって違うんですねΣ( ºωº )
    私の親がベッドやベビーカー等の大きいものは「お母さんが買ってあげる!」と初孫で喜んでまして...甘えようと思ってます💧
    あ!そうですよね!母乳とミルクでも随分違って来ますもんね>ω<
    だいたいの費用は何となくですが分かってきました!ありがとうございます^^*
    将来の為にも、遅いかも知れませんがコツコツ貯めていこうと思います!

• 6月3日
ゆあmommy♡

出産に20万用意しとけ。と聞いたことがあります!

出産一時金で賄える病院もあれば、そのお金が戻ってくる場合もあります。
ですが、私が出産した病院は一時金42万+21万5000円かかりました。

その上、健診はチケットがあるので、ほとんどお金かかりませんが、私は毎回超音波検査で3000円、たまに血液検査などで10000万を超える検査もあったりしました!

病院によってかかるお金も変わりますが、出産、産後の準備とか考えても50万は最低でもあったら安心なのかなーと思います!

• みるくちぃ

みるくちぃ

一時金にプラスでかかると辛いですね💧
    その当たりは役所と病院にしっかり聞いてみます!
    検査にもよるんですね(;´Д`)
    子供の将来の為にも、しっかりと貯めていこうと思います!
    回答ありがとうございました!

• 6月3日
もち

私は学生、彼は働いていましたが派遣社員で借金あり、の中でデキ婚しました。
お互い貯金ゼロです。
お恥ずかしい話ですが、二人合わせて10万もありませんでした。

彼は経済的な余裕が無いからおろしたいと話していましたが、私が嫌だったので産みました。
結果、お互いの両親や祖父母たちがベビーグッズなど買ってくれたり、食事の援助してくれたりで、なんとか生きています。
今も貯金はほんの少ししかないです。
絶対貯めれるだけ貯めた方がいいです。
100万あったら、私達夫婦からしたら普通にお金持ちだと思います(笑)

• みるくちぃ

みるくちぃ

恥ずかしい話ですが、親が買ってくれると言ってくれているものは甘えようと思っています。
    ただ、甘えてばかりもいられないので貯めれるだけ貯めようと思います!
    ありがとうございます^^*

• 6月3日
RY ♛ Mama

私も旦那も貯金ゼロ
今だに貯金はしてないとゆーか
経済的に出来ません(笑)

ぽっぽ

同じく貯金ゼロでした。
うちは実家が子供用品はほとんど買ってくれたため助かりました。
出産費用は旦那の借金が発覚して貯めていたお金を返済に回したため病院に分割払いをお願いしました。

いくらではなく、節約してできるだけ貯金してください。
これからどんどんお金がかかります。
成長が早いので服やおもちゃなど成長と共に買い換えていかねばならないため、すぐ出費になります。
オムツなどの消耗品もかかりますし。

Meeiiii

こんばんは(*´-`)

うちもお互い理由があり、貯金0で妊娠が発覚しました(u_u)
旦那の給料だけでも毎月ギリギリか赤字ですが、なんとかやっていけていますよ😊
毎月ギリギリなので貯金もできていない状態です。
(妊娠初期に悪阻が酷くて仕事を辞めたときはどうなることかとヒヤヒヤでしたが、
なんとか旦那の趣味の物を売ったりしてもらってやっていけています。)

産まれるまでもお金はかかりますが、
産まれてからの方がお金かかる気がします…
なのでうちは、0歳で保育園に預けてわたしは働きに出る予定です。

出産費用は国から子供一人につき42万出産一時金というものが貰えて
高い病院で出産する予定でなければ
42万意外にかかる実費分もそんなにかからないのかなと思いますよ!
ただ、出産までなにがあるかは誰にもわからないのでその間に入院などしてしまったりするとまた出費は変わってくるかと思いますので出産する病院選びも重要かなと思います😌

それまでに赤ちゃんグッズを揃えたりするときと、検診にかかるお金でうちはだいたいトータルで30万弱くらいかかってるのかなと思います。笑
(切迫早産や、検診以外で病院にかかった金額もあるので…笑)

一概にこれくらい必要とは言えませんが、
産まれる前にかかる金額だと余裕みて40万?とかあれば大丈夫なのか?とも思います。

あくまでうちの考え方なので、参考にならなかったらすいません。

ぷくぷく

妊娠中も、手持ちの洋服が入らなくなったりきついなーって思ったら買うしかないので、案外お金かかります(><)
健診も補助券でだいぶ安くなるようですが、里帰り先の産婦人科で受診したら使えないこともあるので、実費になります(うちがそうで、結構イタイ出費です)。自治体によっては産後申請すれば償還してくれます。
今の収入でのやりくりも考えたほうが良いと思います!

私は出産するにはものすごくお金がかかるんだろうと漠然と思っていましたが、意外とそんなにかかりませんでした!
出産費用は一時金+実費8万くらいでした。
総合病院の大部屋で、平日の朝出産、特に促進剤なども使うことがなかったので、そんなにかかりませんでした。
地元の市民病院だと一時金でお釣りがくるところもあると聞きました!
病院によって高いところもあるので、安いうえに安心できるところが見つかるといいですよね。
友人は芸能人が通うようなリッチなところで、マッサージがついてたり、お部屋も個室で壁紙も花柄、普通のベット、美味しい食事、、などなどてんこ盛りで、一時金+35万とか言ってました!💦
でも緊急で帝王切開になってしまったりしたら、いくら安いところでもお金はプラスでかかるし、何があるかはわかりませんよね💦
だから貯めれるだけ貯めておいたら、何かあった時も安心ですね(>_<)
あと、初めは妊娠検査で1万とかとびましたけど、市の補助券でだいたい毎回の検診は無料でした!
たまに薬を出してもらったり緊急受診したときは何千円かかかりましたが..
問題なければそんなにかかりません。
ベビー用品もお下がりをくれる人がいたので甘えました。
買っても使わなかったものも結構あるので、、布団や肌着や綿棒や爪切りやおむつやおしりふきやガーゼとか必要最低限だけ揃えておいて、必要な時がきたら買い足していけば無駄遣いもしないと思います✨

はむたろう

遅くないですよ!

その意思が旦那様もみるくちぃさんも素敵です!!!

みるくちぃ

沢山の回答ありがとうございました!
初めての事で、母に相談しても「昔と今じゃ違うと思うから分からない」と言われていて、どうしたらいいか分からず不安でした💧
お金の事なので、病院とかに相談するというのが恥ずかしく出来ないで困っていました💧
でも子供の為ですし、ちゃんと聞くところは聞いて...貯める所はしっかり貯めていこうと思います!
皆さんの対応に感謝です^^*
本当にありがとうございましたm(_ _)m

なおたん*✧︎

私は貯金があったのに入院とかして一気になくなりました😅
持病があって医療保険に入れないのと、個室で高額医療費や控除が使えずものすごくものすごく痛い出費でした😅
どれくらい貯めたらいいか?と考えるとストレスになっちゃうのでできるだけしようくらいの気持ちで!

ベビーカーやチャイルドシートなどの大きいものはピンキリなので高くて長持ちするもの選ぶか安くていつか買い換える前提で買うのかとかは考えた方がいいかもしれませんね💖

出産はできるだけ安い病院で!
一般的に総合病院は安いです😅

ゆんゆん

出産費用や検診費用、出産準備金、万が一切迫流産で入院になったら入院費はかなりかかると思います。
ギリギリなら、切り詰められるところを探して倹約しましょう。
私なら200万くらいないと心配ですが…

みーまま

妊娠おめでとうございます😁✨身体、無理しないで元気な赤ちゃん産むことだけを考えましょうね!!

お金のことですが
いくらではなく、できるだけ貯めていきましょう!!
今のところ彼の給料などを考えて、いくら余裕ができそうですか?今は同棲中ですか?